いろ〜んな布で洋服感覚の着物を作りたい!


と思ってます


もちろんちゃんとした着物も好きですけどねー




和裁教室に1年通って
単衣が縫える様になったはず



でも…既にかなり不安です


ノートを見ながら
なんとか自分で縫えるかなぁ



失敗しても良いよう
先日布屋さんのセールで
お安い布を買ってみました


e0302491_17244524.jpg


¥480/m
5mで¥2,400

これならダメでも、まぁ落ち込みは少ないであろう


そう思って始めましたが

いきなり裁断でミス


寸と分を勘違いしたのかな
袖幅が短くなってしまった


うーん
失敗しても良いと思ってても
いきなりだとガックリ


縫い代を少なーくすれば
なんとか予定通りのサイズに仕上るかしら


その辺の応用も、まだぜんっぜんわかりません



もうワンピースにしてしまおうかなって思ったけど
せっかくだから、もう少しがんばってみます







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-25 12:22 | 着物 | Comments(2)

二部式着物と自作帯



着物は手軽な二部式

e0302491_08301063.jpg

…と言っても
衿を抜いたり丈を合わせたり
私にとっては色々練習になります


帯もラクラク作り帯
と行きたい所ですが
そこは頑張って

自作名古屋帯でお太鼓

e0302491_08312594.jpg


帯留めは
母から貰った祖母の物


e0302491_08325762.jpg


珊瑚の水仙

繊細に彫ってあって
昔のものってやっぱり良いですね

おばあちゃん
大切にしてるよ
とか、話しかけたくなります



外はポカポカ陽射し

薄い羽織ものだけでも
歩くと帯周りが暑くなって来ました


昨年は夏の間着物を全く着なかったけれど
今年は着て過ごしたい!

暑さ対策
少し早いけれど
そろそろ考え始めると良いかもね








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-24 11:39 | 着物 | Comments(0)


母が入らなくなったらしきパンツ

e0302491_11305446.jpg


私には丈が中途半端に足りないし

このデザインってば



けど、一応履いてみたら
やたら履き心地が良い


だからって…これ履いてる自分もどう?
なシロモノ


うーん



e0302491_11325101.jpg


広がった中途半端な広がり部分、切りました


そして裾を絞って
膝丈の
好きなタイプにリメイク


e0302491_11341085.jpg



レースアップのブーツと合わせるとカワイイ


履き心地いいし


やっぱりコレ1番



まだ少し肌寒いから
コーディロイのこんなパンツがピッタリです



「パンツ買ったの?」

と聞かれ大満足








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-22 11:46 | 布・着物リメイク | Comments(2)

着物☆欲と収納



着物の収納を大改善しようとしています

理想は
その範囲内で上から下、中から外まで一式選べるコト
出し入れしやすいコト

そして選ぶのがウキウキ楽しくなる収納


今使っているのはルミナススチールラックの91.5cm幅
たとう紙に入れた着物がピッタリ収まるサイズで気に入ってますが…


チラ…

e0302491_10125051.jpg


かなりぎゅうぎゅうになって来ています

あぁ可哀想な着物たち


こうなったら大きめのラックをもうひとつ買い足すしかないわね

この際、近い将来増えるコトも考慮して
棚を多めに買っておいて…

何段にするかを考えてながら

以前読んだこの本をもう1度読みました



e0302491_10202710.jpg


群ようこさんの『欲と収納』



その前に書かれた『着物がほしい!』
着物を着始めたばっかりだった私は
大笑いしながら読み
ますます着物を好きになった記憶があります


それに比べてこの本は
読んだコトさえ忘れてました…


家の中の物が増え過ぎているのを危惧し
「物を捨てなくちゃ」
から始まるエッセイ



いきなり着物の整理からスタートです
作者が増え過ぎた着物を持て余し減数を試みているところへ
お母様に買ってあげた大量の高価な着物がドーンと
それもカビまみれでなだれこんでくる…と言う話



え…この本こんなにコワイ本だったっけ



着物が増え過ぎ
管理やメンテが行き届かなくなった時
こんなコトが待ち受けているなんて


もちろんこんなに高価な着物は買えないにしても
ここ1年の着物の増え具合や自分の収納能力を考えると
ボヤボヤしてたら、とんでもないコトになりそう




今から気を引き締め

初心に戻り

ずっと大切にできる着物だけを
慎重に増やして行こうと決意した次第でございます









ブログランキングに参加しています
クリックして貰えると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-21 11:34 | 収納・掃除・家事 | Comments(0)

着物が108円から!!



大阪日本橋にある着物のリサイクルショップ
『きもの屋』さんへ行ってきました


e0302491_10564218.jpg

着物や帯が、なんと108円より!


ものすごく気に入ったモノがあれば着用に

柄が素敵なら少々難ありでもリメイク用に

そんな風に探している私にはピッタリのお店です



108円や216円のモノもしっかりあって
リメイク用には充分

でも、こっちの方がちょっと良いかな
…と見て行くと、納得な感じでお値段も上がってました

とは言っても2000円台、3000円台



お店の方がうるさく声を掛けて来ることもなく
かと言って不親切な感じでもなく
ゆっくり見られるのも嬉しい


e0302491_11055434.jpg


ゆっくりと言っても…

周辺で大規模なコスプレイベント
日本橋ストリートフェスタが開催されており

お店の前の小さな道も
コスプレイヤーとカメラマンでごった返し


なんでこんな日に来てしまったんだろう…
どこを歩いてもまるで満員電車の中みたい


おまけに…なぜか…

「着物選んでるところ写真撮らせて貰っていいですか?」

と声を掛けて来る方が…


なんで?
着物も着てないですよ

フツウの服ですよ


コスプレイヤー達の中で
フツウの服の方が却ってコスプレに見えたのであろうか



丁重にお断りした後、その方は
バリバリのコスプレイヤーに

「着物の間から顔出して下さい」

と注文をつけ撮影されてました


もしかしてコスプレ好きでなく、着物好き!?



そんなこんなで
人の多さに何だか疲れてしまい
珍しく何も買わずに帰って来てしまいました


また行こうっと

イベントのない平日に…







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-20 11:18 | 着物 | Comments(0)


和裁の時につかっている裁縫箱

サイズぴったりで丈夫で軽いのが気に入って
お菓子の空き箱をずっと使ってましたが

中に入れる物が増えてきて
フタがいつも浮いている状態に



その上糸やチャコなど
袋で分けていたので使いにくいのです



まずは箱を少し大きくしよう

以前貰って使ってなかった桐の箱
これ、ちょうど良い大きさです

e0302491_10571228.jpg


右が今までの空き箱

左が桐の箱


随分立派になったね


高さがあるから、全部スッキリ収まりました

e0302491_10571887.jpg


ペンケースの中には
糸切りバサミやリッパー、ペンなど


その下は

e0302491_10572255.jpg


今まで使っていた箱を小さく切って仕切りに


そしてその中には
牛乳パックで作った箱

糸とチャコを立てて収納


必要な物が全部
簡単に取り出せますね〜


気持ちいい


使っていたフタの方は
6寸に切り

e0302491_10572692.jpg


袖を縫った時の芯

袖口に挟んでシワにならない様にします



丈夫な空き箱って
ついつい、ついつい処分できず増えて行くのですが
今回は全部使い切れました



これでお裁縫がますます楽しくなりそう


そうそう
以前作った針山

e0302491_10573096.jpg


針が錆びないというコトで
使った後のコーヒー豆を乾燥させて入れましたが
量が少なかったのか
針が抜けたり、埋もれたりして使いにくく

結局既製品にしました


e0302491_10573647.jpg


針の刺し心地が全然違う〜



売っている物の方が良い品も沢山ありますね


私みたいに
ナンでもカンでも作りたい!
と思ってしまうのも、どうなんだろう


どちらが良いか
ちょっと考えた方が良さそうです







ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-18 11:33 | 紙・箱リメイク | Comments(0)


着物で食事する時のエプロンを作ってみました

帯を作った時の残り布で
まずは試作品


e0302491_13123821.jpg


衿元とヒモの先に
板みたいなのを入れると良いよ〜って教えて貰ったので

ダイソーでこんなの購入


e0302491_13145138.jpg


透明プラスティックのカード入れ

これを切って芯に


衿元は細長い三角

衿に入れやすいし
結ばなくても留まってくれます


ヒモ先には小さな長方形のもの

後ろで結ぶんじゃなくて
それを帯に差し込むので楽

一緒に食事する人に

「ちょっと結んで〜」

ってお願いしなくていいし
何より着崩れしないのが良いですね




着物で外食するという妹に
実験台になって貰いました


e0302491_13184518.jpg


なかなか良かったそうですが
座ると裾が上がるから、もう少し長い方がいいみたい

なーるほど

またハギレを探して作ってみようっと



そうそう妹に作ってあげたスヌーピーの作り帯
サイズダウンと
ウッドストックを中心から右に少しずらすお直し

まずまず成功でした

e0302491_13295176.jpg


ビミョーですが…
まぁよしとしよう







ブログランキングに参加中
クリックして下さると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-17 11:49 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)

帯なし着物で外出



ツーピース感覚の帯なし着物がラクちん過ぎて
すっかり気に入り、ちょっと外出してみました

と言っても近くに買い物程度です



寒かったので、いつものケープを着ると


e0302491_07585888.jpg


これだったら帯してないって、わからないよね


着物で会うと

「お!キレイな格好してどこ行き?」

と声を掛けてくれるご近所さん


反応が知りたかったけど誰にも会いませんでした
残念


もう少し暖かくなったらショールでもいいかな


e0302491_07590517.jpg
e0302491_08313122.jpg


これは、ちょっと

「あら?帯してないの?」

って思われるかしら


かまわないけどねー



夏になったら下だけ履いて
上はタンクトップとか着たいな

そうすると、下ばっかり消耗しそうだから…やめとこっと



帯なし着物が楽過ぎてコレばっかりにならない様、注意

帯や帯留めとのコーデも
やっぱり楽しみたいしね!






ブログランキングに参加中
最後にクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-16 11:43 | 着物 | Comments(0)

帯なし着物でラックラク



着物着たいんだけど…

なんだかちょっと面倒だし…


って朝からウダウダしてたのですが

そうだ
お義姉さんから貰ったアレがある
と思いつき

着たのが二部式着物

それも帯をしなくて良いもの


e0302491_21232844.jpg



帯の代わりに大きめのリボンが付いてます


もっと作務衣っぽいかと思ったけど
袖のカタチのおかげか
着物よりな気がします

柄や色も好き


後ろはこんな感じ


e0302491_07245396.jpg



コレはコレで良い感じ


とにかくラクなのが嬉しい♪


気に入った普段着は
同じのばーっかり着てしまい
すぐボロボロにしてしまうのですが…

そうならない様気を付けないと



これで外出しても大丈夫ですよね

後でちょっと出掛けてみようっと








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-15 12:15 | Comments(2)


好きな布地で帯を作る時
柄に方向性があったり、ポイントがあると
ちょっと難しくなります

チェックとかドットなら簡単だけど
柄がどこに来るか、考えないといけません


それをすっかり忘れ
妹へのプレゼントに
ふざけて選んだスヌーピー帯の布


e0302491_20355370.jpg


ところどころウッドストックのポイント

これが帯中央に来るとヘンだと思い
頭をヒネリました


ところが…予想以上に妹は細かった…


e0302491_20484847.jpg


1番上になってしまったの

ウッドストックが真ん中にいて
帯留めに乗っかってるみたい


もう少し左なら良かったのに

右の方が良いかな


おまけに胴回りが少し大きく
マジックテープが届かない…


もう少し太ってね
と、言いたいけれど
太りたくても太れない人だっているんだから
そんなコト言ってはいけませんのよ


ミシンを出して来て
又頭をヒネリ調整しました


e0302491_07061506.jpg


今度は大丈夫かな



帯を作る時は布地の柄選び要注意です








ブログランキングに参加しています☆
最後にクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ



[PR]
# by angelique-note | 2017-03-14 12:00 | 着物まわりハンドメイド | Comments(0)