運針ができない!!!


わくわくして行った
和裁教室初日。


思えば小学校の家庭科の授業で
正しい運針の仕方を
ちらっと習ったコトがあるのですが
指ぬきの使い方がよくわからず
普通の並縫いでゴマかしてスルー。


とは言え手先が器用な方だったので
家庭科は数少ない得意科目でした。


今では趣味も仕事も作るコト。
なので初挑戦の運針を少し心配しつつ
何とかなるかなと思っていたら…


予想以上の大苦戦!


縫い目はバラバラで
まっすぐ縫えず
あちらへフラフラこちらへフラフラ。

おまけに手がつりそう!


家でも練習してみましたが

にょろにょろ…にょろにょろ…

e0302491_7502355.jpg


夫が歪んだ縫い目を眺め

「心が乱れておりますな」

とか言う始末。


いきなりの壁に
かなり戸惑っておりますが

和裁をされてる方のブログ等を見ると
やはり皆さん最初は苦労された様子。

「そっか。最初は誰でも苦戦するのか。」

と、なんとか思い直し
又ちくちく練習しています。


あんなの縫いたい!
コレも縫いたい!
と、はやる心を落ち着けて
ゆっくり少しずつ進んで行こう。

熱しやすく冷めやすい私にとって
そんな気持ちを持つコトも
とても大切な気がします。


先生の見本、
なんてまぁ目が細かくて
なんてまぁまっすぐ。

e0302491_750263.jpg


こんな風に縫えたら楽しいだろうなぁ。



明日は教室二日めです。
がんばろっと。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2015-07-23 15:45
angelique-noteさん
こんにちは。

指ぬき、運針、本当に習っていなくて難しいですね~
でも、時間はかかりますが何とか縫えるので大丈夫。
頑張ってくださいね。

続き、楽しみにしています。
Commented by angelique-note at 2015-07-27 10:21
むーさん☆
ありがとうございます(○v艸v*)
少ーしずつですが、上手になってる気がします。
手がつりそうにならなくなって来た!
私もむーさん目指してがんばります。
友美
by angelique-note | 2015-07-16 08:35 | 着物 | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31