着物を綺麗に着たい!


着付けのレッスンを受けたのは
もう何年も前。

あの時は何とか着られたはずと

DVDや本を見ながら
着てみてるものの…

どうしてこんなに
時間がかかるの。
どうしてこんなに
ずるんずるん。


誂える時
「自分のサイズで作ったものは
気安くて感動しますよ」
って言われてた紬。

着にくいんですけど!


衣紋はうまく抜けないし
脇の所がだらんとして
ブルドッグみたい。


和裁の先生に相談したら

「着付けが悪いか
もしかしたら寸法が合ってないのかも」
とのコトで
1度見て頂きました。

「着た方が早いわね」
と仰ってササササッ。
3分ほどで
あっと言う間に完了!!!

e0302491_10302251.jpg


襟芯も入れてなくて
「ざっと簡単に着付けただけだから」
とのコトだったのですが
自分で着る時と大違い!

キュッと締まっているのに
ゼンゼン苦しくなくて
ピシッとしている感じ。

脇のブルドッグはいないし
もうずっと着ていたくなる着心地。


自分で着た時より
着物がずーっと良く見えて

「この着物、やっぱりいい〜!
この帯カワイイー!」

と持参の着物と帯を
絶賛してしまいました。
きゃ。


私もこんな風に着付けられる様になりたい。
練習あるのみですね、きっと。
がんばろう。


問題の寸法は
やっぱり少し大きかった様で

先生にお直しをお願いしたいけれど

「せっかくだから
自分で直してみたら?」
ですって。

そんな恐ろしい…。



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2015-07-31 10:27
友美さん
こんにちは。
私も同じ悩みに苦しんでいます。
自分で着ると…の着物も、着付けの先生に着せていただくと着心地よくて~です。

プレタの物もM寸着ている人みんなが着られるように大きめです。
大は小を兼ねるので、襦袢は母の大きなものを丈だけ出して着ています。
お直しは、いい勉強になりますので是非頑張ってくださいね。
そのあたりもレポ楽しみにしています。
Commented by t-ebizou at 2015-08-02 18:43
こんにちは。以前コメントをいただいたt-ebizouです。
白い紬、本当に涼しげですね!!
帯もばっちり合っててステキな着こなしだと思います。
私も以前着付を習っていましたが、練習用に買った
ポリの着物が大きくて悪戦苦闘しました。
着物が大きいとしわができやすいしおはしょりがもこもこ
しがちですよね。だから自分に合ったサイズの着物を
着た時にあまりにも着やすくてびっくりしました。

私も先にコメントされているmasako_texasさんと同じ
意見で、お直しをやってみる価値はあると思いますよ!
着物の仕組みがわかるようになるし、着物も楽に着られる
ようになるしで一石二鳥です。是非検討してみてくださいね!
Commented by angelique-note at 2015-08-06 12:27
むーさん☆
こんにちは!
ありがとうございまーす。
むーさんでもそうなんですか?じゃ、初心者の私は仕方ないですね。何度も着たら少しは上達するでしょうか。

プレタは手軽だし、色々なデザインが選べるから好きなんですが、私は手が長過ぎてどうしてもL寸。
そして見ごろはガバガバです…悩ましい。
お直し、早く綺麗に済ませたくて、先生にお願いする気満々だったのですが…がんばってみようかな。
Commented by angelique-note at 2015-08-06 12:37
えびぞうさま☆
わー。
コメントありがとうございます!

やっぱりそうなんですね。
自分サイズの着物を作ったら、とっても気安いって皆さんおっしゃいますものね。
私も最初に買ったポリのプレタが結構着にくくて、誂えたら気安いと楽しみにしていたのに、ものすっごく着にくくて。
なんならプレタの方がマシな位なんです…。
良くない呉服屋さんに当たってしまったみたいです。
がっかり。
けど、これも良い勉強だと思って
おふたりが言って下さる様に、挑戦してみようかな…お直し。
Commented by kumitan2011 at 2015-08-19 16:07
友美さん、こんにちは・・・
拙ブログへご訪問、ありがとうございました(^^)

華奢で姿勢の良い友美さんに、白っぽい紬はとても良くお似合いだと思います♪
先生のお着付けも素晴らしいです◎

私は誂えた物もありますが、ほとんどリサイクルなのでサイズはバラバラ~もちろんプレタも着ます!
プレタはMサイズLサイズどちらも着られる、特な体型で(笑)

えもんは襦袢の段階でシッカリ抜いておく、脇のブルドック(たるみの事かな?)は動けば崩れるので、小まめに直すを心がけています。
ご自分なりのルールが解れば、おのずと着付け姿も決まってくると思いますよ(^o^)

和裁いいですね、私も習いたいです(笑)
お直しは難しい所もありますが、先生のご指導のもと頑張ってみられてはいかがでしょうか(*^^*)
Commented by angelique-note at 2015-08-20 09:09
kumitan2011さま☆

わー!こちらこそありがとうございます。

華奢って言って頂けると嬉しいコトバですね!
性格がたくましいせいか、そんな風に言われた事なくて…。

着てらっしゃるお着物、リサイクルには全く見えません。
やっぱり着る人と着方ですね。
私は手だけがやたら長くて、MもLもダメ。
と思ってますが、上手に着られる様になったら、もしかしたら!と期待…ムリかな。

ふむふむ。
着付けのアドバイスも嬉しいー。
今は、
「あれ?えもの抜いといたはずなのに、どこ行ったの?」とか「どこをどうしたらどう直るの?」って感じですが…がんばります!

そしてお直し。
まだどうしようか揺らいでますが、皆さんのお言葉に励まされ、がんばってみようかな。
by angelique-note | 2015-07-27 11:14 | 着物 | Comments(6)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31