初和裁☆半襦袢が完成


ちくちく縫ってた半襦袢。

完成!

教室で
出来上がった瞬間

「わー!出来たー!!」

と叫んでしまいました…。

嬉しいー。

e0302491_13384336.jpg


胴の部分は
さらし。
袖と裾除け部分は
リップル地。

汗をかいても
洗濯機でジャブジャブ洗える仕様になってます。


教室に行ったのが7回(×3時間)
それと毎回宿題がちょこちょこっと。


最初は運針さえ上手に出来ず苦労しましたが
少しずつ早く楽しんで縫える様になってきました。

これ1枚で外出できないのが
残念過ぎる。


次回からは紬の単衣。
縫い始める前から

「早く着たい!」

とか言ってますが
あせらず又ちくちくしようっと。



忘れそうなので
半襦袢の畳み方。

e0302491_1347257.jpg

e0302491_1347861.jpg

e0302491_13471430.jpg

e0302491_13471728.jpg

e0302491_13472160.jpg




:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2015-08-19 11:42
友美さん
こんにちは。
うわ~!これって嬉しいですよね。
ワクワクしちゃう~

洗える襦袢は、とても便利ですね~
きものはともかく直に肌に着ける襦袢はこういう素材が一番ですね。

何だか、自分もちょうど1年ちょっと前に和裁を始めたので、こうして習っておいでの方がいらして頑張っておいでだととても嬉しいです。
紬も楽しみにしています。

後からになってしまいますが、私のブログにお気に入り登録させていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by angelique-note at 2015-08-19 11:57
むーさん
ありがとうございまーす。
私もお気に入り登録させて頂きました。
こちらこそよろしくお願いします。

そうですよね、和裁始められてまだ1年なんですよね。
だって運針が出来ないっておっしゃってたのに飛びついた私…
それが今ではお一人で浴衣が縫えてしまうなんて!
私もむーさんめざしてがんばろっと。
Commented by アキ at 2015-08-19 15:12 x
こんにちはー。遊びに来ましたー!
襦袢セット、すごい!

晒にリップル、お手入れしやすくて着心地もよさそう!
かごバッグも素敵。私も少しだけ作ったことがあるけど、今年も大きいバッグは作らず仕舞い…。

手作りでアイテム増えていくの楽しいですよね。
私も頑張ろっと。
Commented by angelique-note at 2015-08-20 08:47
アキさん☆
嬉しい!
来て下さってありがとうございます。

私もアキさんみたいに全身自作めざしてがんばりますね。
クワガタも好きだけど、リボンの帯締めも好きです。
あんなの見たコトないもの。カワイイ。
そしてあの本の肌着。
気になってたんです。着心地どうですか。
あーもう聞きたいコトだらけです(*´∀`)♪

by angelique-note | 2015-08-18 13:49 | 着物 | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31