人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち浴衣


遥か彼方大昔十代の時に作って貰った浴衣。

おうち浴衣_e0302491_953999.jpg


大好きで大切なもの。

可愛すぎと言われたって
おばーちゃんになっても着るんだから!


襟の所がぐにゃぐにゃして
着にくいなぁと思っていたので
またまた和裁の先生に相談した所
襟芯を入れれば良いとのコト。

襟芯の入口がないから
入れられないと思ってたのですが
襟の内側の縫い目を少しほどいて貰って
そこから襟芯を差し込んで解決。


早速着てみました。
襟芯のおかげで
しっかりした感じ。
でも着付けはまだまだヨレヨレです。

先生は
「着付けは車の運転と一緒で『慣れ』よ」
って言って下さるけど
ピシッと着られる日は来るのでしょうか。
浴衣でこの調子なので先行き不安。

上から先日作った割烹着を着ました。
おうち浴衣_e0302491_9531128.jpg


失敗隠し。


着物はどんどん増えて行きそうだけど
こんな調子で大丈夫かしら。


涼しくなったら着物でお出かけしたいなぁ。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by masako_texas at 2015-08-20 13:51
友美さん
こんにちは。
お直しをすると形を覚えていいですね~
綺麗な浴衣、直ってよかった。

簡単な事ですが、浴衣を手入れするときに少し糊を多めにスプレーすると襟がかっちりします。

割烹着、イイですね~
着付けは運転と同じ…私もそれに倣って頑張らなきゃ。
涼しくなって、着物お出かけが出来ると楽しいですね~


Commented by アキ at 2015-08-20 17:58 x
浴衣ステキ~。
こういう感じ好きです。ガチャガチャし過ぎず、赤が効いてて。帯でいろいろイメージ変わりそう!

割烹着もイイ感じですねー。私は白の無地を愛用してるけど、無地の色付きカワイイなって思っちゃいました。(自作エライ!!)

あの補正の肌襦袢、私はタオル類を一切入れずに使ってるけど、胸を平らにする効果は大いにあると思いますよ。重要なのはマジックテープの位置決めかなって思います。

あと、襟の抜き方で胸と腰に巻く帯状の高さが変わるので、極端に襟を抜く場合にはあの生地の高さも調整した方がいいかも?
Commented by angelique-note at 2015-08-21 09:00
むーさん☆
ありがとうございまーす。
糊スプレー!
そっか…
私、お洗濯の糊付したコトなくって、どうしたらいいの?って思ってたんです。
スプレーですね!そして多め。
試してみます。
むーさん作られた単衣、そろそろ着る季節ですねー!!
いいなぁ。
私もがんばって作ります(単衣の季節に間に合うかな?)
Commented by angelique-note at 2015-08-21 09:10
アキさん☆
わー、ホントですか?
嬉しいなぁ。
帯がね、とっても悩んでます…。
浴衣がクラッシック過ぎて、今時の帯を合わせるとおかしいんですよね。
いつも素敵な組み合わせのアキさんに、お買い物に付き合って頂きたい位です!

割烹着、めちゃくちゃ簡単ですよー。
色の布がたまたま安くて作ってみたのですが、汚れも目立たないし、色んな色で作りたくなりました。

補正肌襦袢、良さそうっ。
タオルが嫌いで、和装ブラだけはしてるんだけど、それもあんまり好きじゃなくて、何かないかなって思ってたんです。
なーるほど。位置が大切なんですね。
こちらのコメント、又何度も読み返すと思います!
by angelique-note | 2015-08-20 10:33 | 着物 | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31