明日は和裁教室!


明日は和裁教室。

準備をしようと
和裁ノートを開いたら…

しまった!
教室のあと
整理して書き直すはずが
途中で終わってる。

走り書きしたミミズ文字と絵。
既に何のコトだかわかりません。

すぐに復習しておかないとダメですね。

e0302491_9434141.jpg




始めて縫う単衣は紬。

e0302491_9434475.jpg


小さなクロスが沢山あるので
切りやすいし縫いやすい。
初心者にピッタリ!

e0302491_9555318.jpg


それに半襦袢の時のリップルや晒と違って
絹の手触りがたまりませんっ。

私は裄が長くて
先生から
「長さが十分出ないから
反物は諦めて服地にしたら?」
とのご指南受けましたが

イヤイヤイヤ!
服地も好きだけど
やっぱり着物地は諦めたくない。
おまけにもう既に
先走って反物何本か買ってますし!


少ーし短めの裄
縫い代ほんのちょっぴりで
折り合いをつけるコトになりました。

満足満足。



単衣の季節を言われる9月中はムリとしても
何とかがんばって
秋のうちには仕上げたい。

がんばりまーす。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2015-09-10 16:42
友美さん
こんにちは。
素敵な紬地ですね。
袖丈、反物の幅が決まっているので長さは決まってしまいますね。
最近は、幅広の反物もあるそうですが…

反物、少し作れるようになってから、少しづつ買い物をしてしまい私もいくつも買ってしまって…

楽しみですね~♪
Commented by アキ at 2015-09-10 17:26 x
ホント、ステキな紬!
半襟や帯周りでいろんな着方が出来そう!!

桁問題、縫い代の調整で解決してよかったね。
特殊体型って前のコメント見て、桁かなぁって思ってた。プロフの写真もドレスの画像もシュッとして手足長そうだなーって。

ノート、私もつけてるの。
私のはB5のルーズリーフなんだけど、見た目がすっっごい似ててビックリw
Commented by t-ebizou at 2015-09-10 20:22
この生地、すごく好みです!
私もベージュ系のシンプルな着物一着持ってますが、
合わせやすくて重宝します。
きっとどんな帯でも合いますよ。
完成が本当に楽しみですね♪
Commented by angelique-note at 2015-09-11 07:02
むーさん☆
こんにちは!
ありがとうございます。
これは結構幅広なんですけどね…それでもギリギリらしいです。しょぼん。
以前きもの市で買ったものは、これより4センチも狭くて完全アウトです…。

むーさんも買ってますね!
きっとそうだと思った( 艸`*)

ガールズバッグ(あれホントかわいい)が終わったら、そろそろ反物が出てくるかな?
Commented by angelique-note at 2015-09-11 07:08
アキさん☆
皆さんに誉めて貰って、買った時より何だかスキになって来ました。単純。

裄が長くて見頃が狭いから、反物を横に並べる普通の縫い方だとムリなんですって。
大丈夫かなぁ、私…。
先生が、手が短くて、お尻がど〜んの逆パターンよりいいよって慰めてくれた。

色んなコトが似てるけど、ノートのつけ方まで似てるとは!次は何だろう。
宝探しの気分になって来ました(・∀・)ニヤニヤ
Commented by angelique-note at 2015-09-11 07:13
えびぞうさん☆
わーホントに?好みが似てるって、親近感が湧いてすっごく嬉しいな。
私もシンプルな着物に、いろんな帯を合わせるのが大好きです。まだビギナーだけど、今のところ。

ベージュ系シンプル着物、着られてる所また見せて下さいね!楽しみにしています。
by angelique-note | 2015-09-10 10:08 | 着物 | Comments(6)