キモノままごと


最近目にした君野倫子さんの著書に


着付けは独学で十分だし
慣れれば難しくないけれど
思いきって着てみるハードルの方が高い気がします。

ハードルを超えた向こうは
思わず笑いがこみ上げてくる様な
どこまでも広がっていく愉しい世界。


と言う様なコトが書いてありました。

私はちょうど、その高ーいハードルを
よっこらしょと
よじ上っている所…。

早く見てみたいー、その愉しい世界とやら!!


…と言う訳で
今日は着付け自主練。


自分で作った半襦袢は
やっぱりサイズぴったりで
既製品より断然着やすい。…と思う。


着物は夫が買ってくれた
くるりのデニム。

e0302491_13573964.jpg


これもサイズオーダーで作って貰ってて
すべりにくくて着やすい。…と思う。


だけど初心者には
まだハードルが超えられず

このヒモどこで結ぶの?
なんで襟が開いてくるの?
ちょっと先生(DVD)今の所もう一回!と戻し過ぎたり…


クーラーがんがんに入れても
デニムはまだ少し暑いのと
変な汗が出て来るので

帯の途中でギブアップ。


このハードル超えられるのかしら。
私かなり不安です。


今日の帯結びは諦めたけど
あれこれ引っぱり出してコーディネイト。

チャコールには
自分で作った服地の帯。

e0302491_14133113.jpg



ブラックには
この帯!

e0302491_14154076.jpg

e0302491_14154266.jpg


実はまだ帯になってないカーテン地。
名古屋帯だと結びにくそうなので
作り帯にしようと検討中。

ドットとリバーシブルにしようと思ったけど
帯揚げにするのもいいんじゃない!?


サササと着て出かけられるその日まで
私がんばります…。



ふだん着物を楽しんでる方のブログがいっぱい!
早く仲間入りしたいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by kumitan2011 at 2015-09-15 16:52
友美さん、コンニチハ!
ご自分で半襦袢縫われたんですか~スゴいですね(^-^)

まぁ素敵な旦那さま・・・お着物買って下さるなんて♪
きっと友美さんのお着物姿をご覧になったら、『惚れ直した!』なんておっしゃるんじゃないかな(笑)

夏場は着物生活には鬼門かと(*_*)
さすがにエアコンがないと着付けできません・・・
袷で慣れても夏着物でやめちゃう方、けっこういらっしゃるんですよ★

最初は作り帯も良いと思います。
もう少し涼しくなって帯まで結べるようになったら、お出かけできますね(^^)
Commented by アキ at 2015-09-15 20:13 x
私も君野さん好き~。あのほっそりと長い首とかよくお似合いの小ざっぱりしたショートあってのあの着姿なんだと思うけど、変に気負ってない感じと、気負ってない事をあんまりアピールしない感じが好き。

自作の帯、華やかでカッコいい!!!
カーテン生地もステキ~。バッファローみたいで渋カッコいい。ごつい生地はつけ帯の方が楽っていうね。私もまだ未挑戦だけど、帯にしたいごついカーテン生地があるのでつけ帯かなぁって思ってたとこ。

くるりのデニム着物、旦那様からのプレゼントなのね!旦那様ステキ~。自作半襦袢も着物もmyサイズ、着やすい着物はいいよねー。

早く涼しくなるといいね!
Commented by angelique-note at 2015-09-16 07:40
kumitan2011さん☆
こんにちはー!
夏から行き始めた和裁教室で、最初に作ったのが半襦袢なんです。
今は紬の単衣に悪戦苦闘中。

旦那はんは着物好きで理解があるので助かってます。
惚れ直されたいー。
早く着物でお出かけしたいです('v')

袷で慣れても夏着物でやめちゃう方!が気になります…。
私一年の約半分はノースリで過ごすタイプなので…。
来年へこたれそうになったらお尻ぺんぺんして下さいね。
あ、まだその前のハードルよっこいしょ中でした。
早くkumitan2011さんみたいに、毎日美しくコーディネイトを楽しめる様がんばりまーす!!
Commented by angelique-note at 2015-09-16 07:50
アキさん☆
そっか。そう言う見方もあるのか…。
やっぱりアキさんっていいコ!
私はね…本の内容は好きだけど、彼女自身は…
これ以上は性格ワルイのバレそうだからやめとこうっと。

あ!旦那様ステキって書いてくれてる!コレ見せて又買って貰おう!…あ、又性格ワルイのバレる(*`艸´)ウシシシ

滑りにくい布地は付け帯がイイね、きっと(まだ良くわからないから想像ですが)
アキさんのカーテン地付け帯早く見たい、見たい!!
早く縫って〜。
って、やまびこみたいに自分に帰って来てしまう…
多分布10枚位あるかも。きゃっ。

サイズが少々合わなくても着こなせる人に私憧れるんだけどね…なんせ初心者、なんせ特殊体型…
Commented by masako_texas at 2015-09-16 22:48
友美さん
こんばんは。
同じ着物を持っています。
そして同じ悩みで、よっこらしょと超えたいと思っています。
夏は、クーラーガンガンで着付けをし、襦袢等を麻にしたら非常に楽になりました。
暫く襟を変えて麻の襦袢です号沿うと思います。
未だ出かけるのは、努力と忍耐が必要ですが少しづつ出る友を増やしています。
頑張ってくださいね。
くるりさんの着物下さる旦那様、素敵だわ~

体型も着物を作るうちに自分サイズが出来ればきっと克服ですね。
これからの友美さんが楽しみですね~♪
Commented by angelique-note at 2015-09-17 10:40
むーさん☆
わ!同じ着物お持ちなんですか。
ウワサには聞いてたけど、これ着やすいですね。
コーディネイトで印象が変わりそうだし。
よっこらしょと着付けて、又見せて下さい!!!
ぜひぜひ。
いいな〜「出る友」私も欲しい。
出かける様になったらきっと増えて行きますね。
がんばります。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
そんな風にイロイロ言って下さるの、めちゃくちゃ嬉しい。
着物の話が出来るお友達がいないから、ブログのやりとりにワクワクしています。
Commented by t-ebizou at 2015-09-26 20:30
うわー!私の憧れのデニム着物が2着も!!
チャコールグレーのが欲しいと思ってたんですよ。
しかも旦那さんが買ってくれるなんて、ステキすぎる~
デニム着物より素敵な夫が欲しい今日この頃です!
Commented by angelique-note at 2015-09-27 07:35
えびぞうさん☆
ま!さかのぼって読んで下さってありがとう!
ウレシイ。
何不自由ない結婚生活を送ってるはずなのに、それでもたま〜〜〜に独身で自由な頃が懐かしかったりします…
超晩婚で、何を今さら、なはずなんだけどね。
いろんなコトにチャレンジしているまめぞうさん。
ひょんな所でその人に出逢うんだろうな。
楽しみにしながら、今の自由も思う存分楽しんでね。
by angelique-note | 2015-09-15 14:28 | 着物 | Comments(8)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31