人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢の字の作り帯エミリオ・プッチ風


先日買った布を使って
こんなの作ってみました。

矢の字の作り帯エミリオ・プッチ風_e0302491_1473741.jpg

矢の字結びの作り帯。
エミリオ・プッチ風。

ミシンでガガガー。
半日で出来ました。


後ボタンつけたら完成。
ボタンですよ、ボタン。


和裁の先生は
矢の字って1番っカンタンだから
作り帯なんていらないんじゃない?
って少々あきれてらっしゃいましたが

襦袢、着物とモタモタ着て
帯まで辿り着かないんだもの。


「おたいことか銀座結びなら
ちゃちゃっと結べてしまうわ」

なんて早く言える様になって

こんなの作った自分を
薄ら笑いたい。



買い過ぎた布在庫。
1m減って
残り…
5mとなりました!

じゃんじゃん使うよ。


矢の字の作り帯
参考にしたのはこちらの本。

矢の字の作り帯エミリオ・プッチ風_e0302491_1474041.jpg

君野倫子さんの
着物まわりの手づくり帖



今実家に帰って来てるので
家に戻って完成させて
付けてみるのが待ち遠しい〜。

矢の字の作り帯エミリオ・プッチ風_e0302491_1474483.jpg






ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by kokoruh at 2015-09-29 16:05
うらやまスウィング(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by アキ at 2015-09-29 17:01 x
ぉおお!もう形になってる!!
いいねー、コーデにメリハリ付きそう。

私も半幅ばっかりで同じような結び方ばっかり。名古屋帯持ってるなら結びなさいよって感じだわ。

今実家なのね。くつろいできてね~(前記事の返信、ありがとね)
Commented at 2015-09-29 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako_texas at 2015-09-29 18:07
友美さん
こんにちは。
気持ちがすごくわかります。
襦袢、着物と着て最後の帯の階段がまだ高いので、作り帯は強い味方ですね。
作り帯なんてと笑えるように私もなりたいです。
この本、検索して借りてみます。
Commented by angelique-note at 2015-09-30 07:14
kokoruhさん☆
110cm幅の布110cmと3シリング持ってくれば作ってあげまスウィング(屮´エ`)屮ムキュ〜
Commented by angelique-note at 2015-09-30 07:16
アキさん☆
ありがとう〜。
ここで気を抜かず、どんどん行かなくちゃね!

えー?いろんな結び方しててカワイイよっ。
けど名古屋結びも見たいなっ。
(又リクエストしてみてる)

今日帰りまーす。
用事で来たから却って忙しかった(-∀-○)
Commented by angelique-note at 2015-09-30 07:26
kumitan2011さん☆
コンニチハーヾ(*゚∀゚*)ノ
kumitanさんのおかげで切売りで作った帯がプッチ帯となりました!ありがとうございま〜す。

ご自分でお直しされるなんてすごい!
それだけ習いに行く人もいるらしいのに!
ちくちくもなんですけどね、kumitanさんにはゼヒゼヒッ帯留め作って頂きたい〜。
ちくちくより超カンタンです。

お姉さん…。
お姉さん!!めちゃくちゃ嬉しい!

あ(・д・oノ)ノ
そんなコト言って私の方が年上だったりとか…ないでしょうか。かなりの確率でよくある現状です…
Commented by angelique-note at 2015-09-30 07:30
むーさん☆
わっ。ホントですか?
むーさんみたいにちゃんと着てらっしゃる方でも!
この本好きなんです。
ご本人が出てないのもいい(あ!ワルグチになる?)
作り方とか簡単に描いてるだけなんですが、結構使えます。見てみて下さいね!
Commented by アキ at 2015-09-30 22:34 x
今、kumitan2011さんとこのコメント読みに行って、IDで気づかなかったけど友美さんだったのんねwww 同じ事思ってたのも納得したけど、友美さんって気付かない私って、、、

名古屋帯、ちょっとずつ頑張ってみる!楽しく課題出してくれるのなんか嬉しい。ありがとー
Commented by angelique-note at 2015-10-01 20:06
アキさん☆
なんのコトかな?って確認するつもりがアキさんとこ行ってしまった〜。
又クワガタに釣られた…。

私他のコメントあんまり読まなくてスルーしてたよ〜。
読んでたらその下に「アキさん、私よ、私、とーもーみ」とか書いて、kumitanさんトコで私たちの寸劇が始まる所だったね…。

何でもありがとうって思えるアキさんってホントいい子!
Commented by kumitan2011 at 2015-10-01 22:13
うふふ・・・
お二人とも、とってもイイ子(*´ω`*)
Commented by angelique-note at 2015-10-02 07:01
kumitan2011さん☆
あー。寸劇が一人増えて3人になった( 艸`*)
ホントにお姉さんみたい!
Commented by アキ at 2015-10-02 20:50 x
おおお!寸劇にスペシャルゲスト登場~( *´艸`)
by angelique-note | 2015-09-29 14:23 | ハンドメイド | Comments(13)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31