矢の字帯プッチ柄装着


先日作った
矢の字結びの作り帯
エミリオ・プッチ風
(いちいち全部言わなくても…)
着けてみました。


前回書いたコトを
すっかり忘れて
「ずっと作り帯でいいかも」
なんて思ってしまう程ラクチン。


襦袢、着物とモタモタ着て
息切れしたけれど
後はシャキーンと巻くだけ!


着付けはまだまだ反省点があるけど
ちょっと前よりほんの少ーし
わかって着た気がします。

がんばって練習すれば
何とか着られる様になるかも!

e0302491_7131020.jpg


着物のセンパイである妹に
早速Lineして
見て貰いました。

「いいやん!」
と言って貰ってかなりウレシイ。

「上のハートとスマホが邪魔」
なんてダメ出しもありましたが…。


着物自撮り難しいです。
ブログで皆さん
とっても上手にキレイに写られてるの
あれ、どう撮ればいいのかしら。


もう一つ妹から
「表情が極妻」
って言われて
極妻好きの私は
てっきり誉められてると思ったけど

違うそうです…。


最初は何が何だか
わからなかった着付け。
この部分が悪いんだろうなって
少しわかって来たので
もっと自主練して
問題点を和裁の先生に質問してみようと思います。

e0302491_7131363.jpg


何で帯の右側シワになるのかと思ったら
帯グルグル回し過ぎて
帯板が左半分に寄ってしまってました…。

その他にも
脱ぐ時気づいてビックリが続出。


帯留めは
自作の一粒スワロ。
アップも撮ったけど
ぼわ〜んとピンボケしてました。




着物のセンパイ
着物初心者の方
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

ブログ村に参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2015-10-02 08:59
友美さん
こんにちは~
とっても綺麗に着ておいでですよ~凄くお似合いです♪
おソロですね。
これは、絹物よりもモサっとなってしまうので帯の前にしわを綺麗に伸ばさないと面倒ですね。
私はしっかり補正を先にするので帯と胸に段差が出ないので一日着ている日は着くずれが少ないのですが、短時間だと、一枚減らして崩れる前に脱いでしまいます。
補正に関しては、賛否あるので本当のところわかりません。
帯がつけ帯だと、着物の敷居が下がって気持ちが軽くなりますね。

同じ着物でも、イメージが全く違うのがデニムの着物のいいところですね。

本当のところは分からないのですが…着付けを教えてくださる方と和裁では、同じ私の体に対して求める襦袢の大きさの感覚がちょっと違い、着付けの方は台は小を兼ねる的な感じです。和裁の先生が、ほとんど標準寸法だけを教えておいでだった、被服構成学の先生だったのもあるのですが…きっと呉服やサンごとにもいろいろ違うのかも。
Commented by アキ at 2015-10-02 13:59 x
おおおおおお!(・∀・)!カコイイ!!
スッキリくっきりで粋~!!
画像だぼやけてるって事だけど、スワロも帯締めの色もいい感じ。

ビックリする事があるって、次に生かせるって事だもんね!
でも画像を見る限り、私から見て気になる部分ってないわ。(ハートも極妻な表情も受け入れる!w)

やーホントカッコいい。なんかこっちまでテンション上がった!ありがとー(*'▽'*)
Commented by kumitan2011 at 2015-10-02 18:33
友美さん、コンニチハ(~o~)

あらー素敵♪素敵♪
デニム着物が良くお似合い!
やっぱり、紫プッチ帯すごく似合ってますよ(*^^)v

友美さんって、中島美嘉さんに似てる~良く言われませんか?(笑)
お肌、白くてツルツルで可愛い♪
若いっていいわねぇ◎(おばさんでスミマセン)

帯板って、結構回るんです・・・
上や下から出ちゃったりね(~_~;)
極妻好きですよ~夏はソレっぽく着たりとか●
衿合わせを下げるだけじゃなくて、帯も下げるともっとらしくなると思います(笑)

くるりさんのデニム着物は薄手だから、着やすいのかな。。。私もネットで買った普通のデニム生地(黒)の持ってますよ。
無地系着物は帯合わせが色々できて、イイですね♪
正絹の柄×柄も楽しいです(^_-)
Commented by angelique-note at 2015-10-03 10:45
むーさん☆
こんにちは〜!
おソロですよね〜!
ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
むーさんコーデも又見せて下さいね。

そうなんですか?
絹物の方が着やすいの?
私が持ってる絹は、まだ単衣の紬だけで、それは着にくいです…。
デニムで少し慣れたら紬も着やすく感じるといいなって思ってますが…。
作り帯が強い味方。

和裁の先生と着付けの先生!
う〜ん。私にはまだ何のコトやらって感じですが、和裁の先生一人にしても、「え?」って思う位その時によっておっしゃるコトが違ったり。
だから人に寄って、その方の考え方もあり全然違うんだと思います。
試してみて、自分が良いと思うコトを見つけて行かなければいけないのかもしれませんね!
長ーい道のりになりそうです。

Commented by angelique-note at 2015-10-03 10:50
アキさん☆
うわ…ありがとう〜。
マシな画像だけ選んだんだけど、手がプルプルしてたのか、ほぼピンボケでした(・∀・;)

ハートと極妻はさておき、こうした方がいいよって気がついたら教えてね!(優しめに…)
アキさんみたいには研究熱心にできないけど、ビックリを次着る時に直して行く…その繰り返しよね。
気が遠くなりそうだけども。

アキさんの「ありがとう」には、いつも感動するけど、今回ばかりは何だか申し訳ない様な気分!
Commented by angelique-note at 2015-10-03 10:59
kumitan2011さん☆
ありがとうございます!
中島美嘉さんは…全く言われたコトないです。
スマホ隠し加減が良かったかな。
そして…
ゼンゼン若くないんですってば(・∀・i)タラー…

帯板ってそんなに回ると思ってなかったから驚きでした。
「どこ行ってるの!?」って感じ。
和裁の先生のオススメでクルっと回せる全体ぐるりの帯板注文中です。
帯を下げるんですねφ(._. )カキカキ

派手帯大好きなので、無地からスタート!と思っていたら無地系がやたら増えて来ています…。
正絹柄×柄!正しくオンタイム!近々アップするので又アドバイス下さいね〜
Commented by t-ebizou at 2015-10-04 11:22
友美さん!とっても似合ってます!!
着物と帯の相性ばっちりですね!
それより何より友美さんが美しいです!
着付けもかなりいい感じだと思います。
ほんの少し、おはしょりにしわがあるかな??
おはしょりがぴしっとしてると全体がすっきり見えます。
私は最初大きい着物で練習してたので、しわが見え
ないように横によせて折り込むという作業をよく
やっていました。面倒だったなあ・・・
着付けはちょっとしたことで着姿がきれいになります。
どんどん着てコツをつかんでくださいね!
Commented by angelique-note at 2015-10-05 07:11
えびぞうさん☆
ありがとうー!まめぞうちゃん。(懲りずに…なんかカワイイお豆さんっぽいイメージなの、私の中でえびぞうさん)
美しくないのになぁ…やっぱり外せないかも、スマホ。
おはしょりピシねφ(._. )カキカキ
お掃除の時、金具とかをピカッとさせるのと同じね!
…ちょっと違うか。
大きい着物で練習するスパルタ法か〜。
大変そうだけども、後はきっとラクかな。
憧れのきれいな着姿。
どんどん着てみてがんばりまーす。ありがとう。
by angelique-note | 2015-10-02 07:35 | 着物 | Comments(8)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31