人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物仮収納DIY


今年になって
急激に増えつつある着物と帯。


衣類を仕舞っている
無印プラケースの上に乗せ
布をかけていたのですが

段々とんでもないコトに。

出し入れしにくいし
何より見ためがワルイ。


かと言って
いつ転勤になるかわからないので

大きな収納用品増やしたくない。


色々考えて
仮収納をDIYしました。


SPF材をカットして貰って
ネジで止めただけの簡単なモノ。


こんなのです。
着物仮収納DIY_e0302491_11125813.jpg


これをプラケースの上に乗せ
簡易の棚にし
中に着物と帯を入れ
上から布をかけました。

着物仮収納DIY_e0302491_1113199.jpg


布はちょっとヘンだけど
仮のモノだし…

カワイイ布は何か作りたくなるから
一応コレでがまん。

随分スッキリしました。


中、ちらっ。
着物仮収納DIY_e0302491_1113424.jpg


まだ暫く増えても大丈夫そう。


棚の横には
着物仮収納DIY_e0302491_1113798.jpg

100均の書類ケース×3。


帯締
着物仮収納DIY_e0302491_1113970.jpg



帯揚げ、半襟
着物仮収納DIY_e0302491_11131226.jpg



足袋
着物仮収納DIY_e0302491_11131448.jpg



こちらもまだまだ増える予感。


使いやすい収納を
考えていかないといけません。


少しずつ改良して

さっと出せて
さっと着て
さっと仕舞える
理想の着物収納に
近づけて行きたいと思います。


あ、今一番困っているのは
帯板と襟芯の収納。

皆さん、どんな風に収納されてるのでしょう。





ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by kumitan2011 at 2015-10-05 14:27
友美さん、コンニチハ(^-^)

わぁー綺麗に整理整頓!
見やすく並んでいて、気持ちがイイですね♪

私の場合は、大きめのルミナスというメタルラック(5段)に着物や帯を収納してます。
小物はプラケースに帯揚げは色順に帯締めは丸めて入れて、帯留めは箱へ。
数が多いので、良い着物や帯だけたとう紙入り(笑)
でもたとう紙に入れっぱなしも良くなかったり。

でもメタルラックに収まりきらず、最近また増やして合計3本に(笑)
フリマをするか、友美さんにもらってほしいくらい(^-^
好きだから、また増えそうです♪

帯板は湿気を飛ばすため、しばらく掛けておくかな~でも毎日使うときは掛けっぱなし~
薄いプラの衿芯はクルクル丸めて、洗濯バサミで止めてます~丸まってる方が衿に入れた時、体へのおさまりが良いですよ♪

参考になればウレシイな(*´ω`*)
Commented by angelique-note at 2015-10-05 15:10
kumitan2011さん☆
ありがとうございます。+゚*(w´∀`w)*゚+。
早速ルミナス見てみました!
増えて来たら大きな棚をDIYしようかと思ってたんですが、私もルミナスにしようかな〜。
その方が増えた時に良さそう。
それにしても!!メタルラック3本!!!
友美ちゃん貰ってしまいたいくらいです。
私なんて急激に増えたとか言って、お着物まだ合計4枚ですもの。
なんだか自分がヒヨコちゃんに思えて来ました( 艸`*)
ぴよ。

帯板…あ、そか。
掛けておけばいいんですよね!
長ーくて横にするとやたら場所を取るなって思ってたんです。
襟芯、丸めてみます。何だかそのままの形にしないといけない気がして、これまた場所取って困っていたんです。

とっても参考になりました!!!
Commented by アキ at 2015-10-05 21:58 x
収納ね…私も悩みの種。
嫌いな系統がないので、まとめてドン!のオークションで「ハズレ肌着類処分しよう」って思ってても、結局何も処分出来ないでいる状態で、、、

帯締めは房を結び目で包むようにして、ジップロックに太いのと細いので分けて入れて、それを箱に。帯揚げ代わりのストールはくるくる巻いて籠に立てて入れてる。

帯はダンボールw(ロハコでトイレットペーパーとかかさばるの買ったら何個か同じサイズの箱が続けて届いたので、おうち用のウール着物も段ボールに入れてるのが結構あるww

すのこの棚いいねー。私ももう少し整理(処分も含めて)して行かないと完全にマズい。。。
(書き間違えたので送り直したよ…おっちょこちょいでゴメンねー)
Commented by angelique-note at 2015-10-06 08:44
アキさん☆
( ´艸`)ムププ嫌いな系統がないですって〜。
なんて器の大きい人!
「まとめてドン!」に挑戦したコトあるのね。わぁ興味津々。

ジブロックか((φ(-ω-)カキカキ
帯揚げね、私もいずれ丸めたり立てたりしたいんだけど、なんとまだ1枚しか持ってませーん。
どれ買ったらいいのかイマイチわからんくて…。

段ボールでも結構大丈夫って言うよね。
和裁の先生も段ボール派だって。
多分正絹も全部!良く着てグルグルまわってるから平気みたい。
アキさんもちゃんと着てるから段ボールOKよね。

うん。私も。整理。(着物以外の全て)
将来の為に処分!と言い聞かせてます。
間違ったってそのままで構わないのに!わざわざありがとう!
Commented by アキ at 2015-10-06 14:50 x
私もちゃんとした帯揚げはあんまりないよ~。(リサイクルのが3つ、後は100均ストールww)

持ってるのはあんまり皺にならない素材だから、腰紐みたいにくるくる畳んじゃう時もある。(きっりちじゃなくなんとなく巻く感じ)

まとめてドン!は着物1枚ずつの画像をたくさん載せてくれてる出品者さんからじゃないと買わないw

あと、送料がネックになる事が多いでしょ、着物って重たいから。なので道内の人と全国均一の料金の人じゃないと入札しないw 均一料金の人には心の中で「ごめんね北海道で」って思いながら入札したよww

でももうまとめ買いはいいかなって思えるようになったよ。(増やしてる場合じゃないし…)

あ、段ボール!笹島さん(着物本の人)も段ボールって本に書いてたっけ。北海道は湿度的に恵まれてるのもあるかなって思うけど、カビに気をつけなきゃ。
Commented by angelique-note at 2015-10-07 11:52
アキさん☆
送料って、北海道と沖縄はやたら高くって、いつもなんとなく見て大変だなぁって思ってたの。
「ごめんね北海道で」が笑ってしまったー。
だけど全部大切にしてくれる入札者さんで良かったと思う!

最初は増やしたいよねぇ。
わかるわかる。
デニム着物色違いで2枚も買ってしまった私です…。
だけどアキさんは次の段階に行ってるね!
私も早くあれこれコーディネートして楽しみたい〜
by angelique-note | 2015-10-05 11:41 | 収納・掃除・家事 | Comments(6)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31