人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着付け自主練


矢の字作り帯を使って着付け自主練。

帯は1本しかないので
着物を変えてみました。

脇がブルドッグのほっぺたみたいになって
ものすごく苦労している生成りのワイルドシルク。

デニム着物に比べたら
着にくかったけれど
前回より少しマシになった様な気が。

着付け自主練_e0302491_11542680.jpg


(表情ダメ出しがあったので
ヘンに微笑んでみました…)

もっと上手に着られる様になって
比較できるコト前提に
思い切ってアップ。

今は
「なんか違う様な…」
だけど、自分で振り返って顔から火が出そうになったら
それはそれでよしとしましょう。
と自分をなぐさめる私。

着付け自主練_e0302491_1233927.jpg


母の古い帯締と
自作のすかし帯留め。

帯締と帯留め選ぶのが
とっても楽しいです!

お着物や帯も沢山作って
早くコーディネートを楽しみたいな。

今作ってる茶色の紬は
どうも秋の間に着られそうにありません。
しょんぼり。

帯締だけでも
ちょっと増やしておこうかな。


待ちに待った秋。
初めてクーラーを入れずに着付けが出来ました。

恐れずどんどん着物を着てみよう〜!!!





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by kumitan2011 at 2015-10-07 13:40
まぁ、美人さん!!!
友美さん、ゴメンね~中島美嘉さんより美智子皇后さまの雰囲気よ(^w^)
和服が良くお似合いの上品な面立ちでウラヤマシイわ(笑)

こちらのお着物、以前和裁の先生のお着付けで載せてたのと同じ?
素敵ね~やっぱり友美さん華奢です(^-^)
こんなにキレイな着られるなら、堂々とお出かけできますって(笑)
プッチ帯もモダンな感じで合う合う♪

小物はたくさんほしいですよね★
私は色柄ほしくて見つけたら買ってるけど、ひとつひとつ好みの物を集めるのも良いなと思います(*´-`)
Commented by angelique-note at 2015-10-07 14:45
kumitan2011さん☆
kumitanさんってば、やっぱりお優しい〜!

20代の頃に確か2回位「美智子様の若い頃に似てる」って言われたコトがあったんです…。
それを何気なくあるオジサマにお話したら、
「そんな恐れ多い事言うもんじゃない!!!」とヒドく叱られてΣ(Д゚;/)/
きゃー!嬉しいと共にそれを思い出して震え上がってしまいました(・∀・)!!

そうです、そうです!同じモノです。さすがkumitanさん!
kumitanさんにそう言って貰えると出掛けられそうな気がするんですけど、この画像、マシな部分だけ写ってるって感じで…。
後ろなんか恐ろしい程しわくちゃなんです。

小物、じっくりゆっくり集めようかなって思ったり、手頃なモノを色鉛筆みたいに並べたいなって思ったり。
帯締は特に締まり具合に差が出そうで悩んでいる所です。

Commented by kumitan2011 at 2015-10-07 16:49
またまたお邪魔します(^^;

あらーやっぱり!
そうそう、目上の方に“似ている”は失礼になりかねないので“雰囲気”なら伝わるかな-と思って(^_-)
私の目に狂いはなかったのね(笑)
でもホント、友美さん、上品で素敵♪

ブログ画像は、良いものしか載せませんから●
脇の着崩れや後ろのシワは、動けばどんな体型の人にも出ます~あまり気にしなくても大丈夫♪
外出先なら気がついた時に、直せばイイですよ(^o^)

私の場合、安価の帯揚げは薄くて形が決まらない、帯締めは締まりが良くない、と失敗も(*_*)
素材はやっぱり正絹ものがオススメかな。
もちろん、アキさんみたいにスカーフも使えますよ・・・私、プッチの縦長スカーフを帯揚げにしたこと、あります(笑)
Commented by angelique-note at 2015-10-07 19:47
kumitan2011さん☆
いらっしゃいませーヾ(・∀・ )三
あ、kumitanさんがアキさん化してる!
アキさんもそろそろ来てくれるかな。
アキさ〜ん。と呼んでみる。

ゼンゼンお上品じゃないんですけどね…
あ、いっちょうらのおかげかも!

kumitanさんに背中を押して貰ってお出かけしてみますね!
まずは念のためすぐ帰れるところから…
和裁のお稽古にはがんばって行ってみようと思ってます。
車の運転が心配ですが、もしもの時は先生に直してもらえるし。

帯締めは締まり具合に影響があるとは聞いてましたが、帯揚げも!うーん。悩む〜。
スカーフどころか私最初風呂敷でしたよ( 艸`*)
プッチ帯揚げなら素敵ですね!さっすが。
Commented by アキ at 2015-10-08 18:31 x
[壁]_・)チラッ ...。。。(((((*‘ω‘ *) ソロソロ

・・・ってそのソロソロじゃないしww
風邪気味で沈没(?)してたけど、もう大丈夫だよー。

紫で幾何学でイケイケの帯なのにお上品~!うん、皇太子妃殿下の頃の美智子さまの雰囲気に重なるわー。

若草色の帯締めがいいお仕事してるね~。帯締めもステキだし!!(自作凄い)
全体がスッキリしててとっても品のある色合い。

帯揚げ、100均ストールのほかにスカーフも使う!枕使わない時(半幅の飾り)の時は、小さいのを2本結んで使ったりするよー。対角線で畳んで結んで。(つなぎ目は帯の中に隠しちゃうw)
Commented by angelique-note at 2015-10-08 19:43
アキさん☆
あ!いらっしゃーいヾ(∀・o )ノ゙
ソロソロ来てくれた!

調子悪かったのね。かわいそうに。
私また呼ぶ声が小さかったのかと思ったわよ。

ダメだめダメだめダメ!その話題。
おじさまにホントすっごい勢いで叱られるんだから。
恐れ多い恐れ多い。

この帯留めもすっごく簡単。
前にレジンで作った帯留めも、知り合いの人に作り方教えてほしいって言われてて、今からちょうどアップするところ。
アキさんも一緒に帯留めで遊びましょうよ〜。
by angelique-note | 2015-10-07 12:17 | 着物 | Comments(6)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31