続帯留め作り100均バージョン


前回の続きです。

レジンで帯留めを作る時
帯留め型のミール型があればいいんですが
見つからない場合はこちら。

e0302491_8525898.jpg


ダイソーにて3個入って100円!
安いー。


最近レジン液も100均で売ってるから
1度使ってみようかな。
量は少ないけど
帯留めには充分。


このパーツはネックレスなどにする為に
引っかけ部分がついているので
ペンチで切ってしまいます。
すごい勢いで飛ぶので注意!

切った後はやすりをかけて
金のペイントマーカーなどで塗るとキレイ。


用意したパーツに
前回と同じ様に紙とレジンで制作。

今日は見終わったTVのパンフを使いまーす。

e0302491_914824.jpg


家にあるモノを使うと
思いがけないモノが出来るのが楽しいの。

完成。
e0302491_921894.jpg



レクタングルもカワイイ。
e0302491_951338.jpg



ひっかけ部分そのままにして
チャームを付けるのも手です。
e0302491_963027.jpg



横にしても
e0302491_97179.jpg



この後、裏に帯留め用パーツを貼付けます。
e0302491_9104264.jpg


…が
この小さいのがなかなか見つからなかったり
私みたいに大量に作ると
すぐなくなったり…


そんな時はコレを使います。
e0302491_912368.jpg

コードを止めるのに使うアレ。
こちらも100円。
沢山入ってます。
帯留めパーツに代用してる人、多いですよね。

ペンチで左の様に丸くして
接着テープをそのまま使います。
かなり強力。

めちゃくちゃ楽ちん。


縦バージョンだと横にはみ出してしまうので
そんな時は造花用の安全ピン。
e0302491_9174911.jpg

小さめのを
ふたつ並べるとしっかり止まります。


リボンを丸くして
貼付けてもいいし
イヤリングのパーツでパッチンしてもいいし
いろんなモノで代用できますね。


まだまだ帯留めが増えそうです。




ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
Commented by kumitan2011 at 2015-10-09 20:34
あら、いいわねーーー♪
ダイソーでこんなに良い金具、売ってるんですね!

テレビのカタログのカラフル幾何学模様、素敵★
私、ノンノモデルの頃から杏ちゃん大好き~
杏ちゃんの可愛い目とか作ったりして(^_^)
(↑ 危ないったらありゃしない)

うんうん、飾りつきも可愛い♪
私もコード止め使ったことありますよ(^_-)
帯止め金具って色々あるけど、未だ気に入ったものが見つからなかったりする・・・。
安全ピン2個のアイデアもいいですね!

大塚屋さんのブラバンの講習会、もうハロウィン一色でしたよ~
簡単そうだったので、一度受けてみます(*^。^*)
Commented by angelique-note at 2015-10-10 06:51
kumitan2011さん☆
そうなんです!あなどれません、ダイソー♪

杏ちゃん、いいですよね!
あの雰囲気、なんだかズルイ〜って思ってしまう(・∀・)

あ、kumitanさんもコード止め使われたコトあるんですか!?
あんなに美しいお着物と帯で、コード止めだったら…ちょっと嬉しくなります。

プラバン受けられたら又見せて下さいね!
ついでに布在庫も増える気が('v')ニヤリ
Commented by アキ at 2015-10-10 16:36 x
うわー続々と帯留が!!
モンドリアンっぽいの好き~!でも全部それぞれ綺麗で可愛いねー。

コード押さえ、私も愛用してるw
サイズも色々あるんだよねー。あんまり小さいと不安だけど、結構ちゃんとつくよね!

前記事のお話だけど、やっぱりライトがあった方がいいのかぁ。ハンクラ系のいろんなのに手を出してて、新しい道具買うのにやや躊躇気味...でも可愛いよねー。ちょっと考えてみよっと!
Commented by angelique-note at 2015-10-10 18:33
アキさん☆
帯留めばっかり作っておばかでしょ(∀・;)

kumitanさんのおかげで切売り布の帯が
エミリオ・プッチ帯
アキさんのおかげでTVパンフ帯留めが
モンドリアン帯留め
もう〜ふたりとも素敵過ぎ!

アキさんも?やっぱり?コード押さえやっぱり使ってる人多いのね!
今度帯留めしてる人みたら「裏見せて」って言ってしまいそう…
と言うか!アキさんの帯留め見たコトない。見たいー!!

ライトね、私も色んなモノが増えてたから長らくちゅうちょしてたの。ネイル用にLEDライトまで持ってたんだから(ノω<;)
でもこれはかなり遊べるよ。随分お安くなってるし。
ただレジン液がちょっと高いのがネックかな。
100均のが使えるといいんだけど。一度使ってみるね!
Commented by アキ at 2015-10-11 17:26 x
ふふふ( *´艸`) 着物人あるあるみたいになってきたねw

手作り帯留め、ネタはあるのに手が動いてない
わ。プラバンもかわいいな~って思ったままだし、羊毛フェルトはもういい時期なのにまだ手つかずだし…(;^ω^)

ユルい刺繍した生地でクルミ釦の帯留め作ろうとか思って何年絶ってるんだろ?ww

レジン液100均で見るよね。(1つ買ったw)早く使いって下さい私…って、もう最初から最後までそんなコメントだわ、、、
Commented by アキ at 2015-10-11 17:29 x
「何年絶ってるんだろ」って自分で誤変換して言うのもナンだけど、ナイス誤変換w
Commented by t-ebizou at 2015-10-11 23:58
なるほど、帯留パーツがコードとめるやつで代用
できるんですね!!知らなかった・・・
帯留にしたいけどまだできてないボタンみたいなのが
いくつか眠っているので、コードとめるので作って
見たいと思います!
ほんと、友美さんのブログはためになることが
いっぱいだわ~
Commented by angelique-note at 2015-10-13 07:21
アキさん☆
きゃヾ(*´∀`*)ノ♪
『着物人』って言い方いい〜。
私はまだ『き』位だけど早く『着物人』と堂々と言える様にがんばろっと。

じゃそれ宿題。
人にはキビシい。
○ユル刺繍帯留め
○羊毛フェルト

プラバンは夏まで猶予。

全部私の気分次第('v')ニヤリ・・ですが…何か!?

上の2つがとっても見たいんだもの。

何年はもう絶ってしまったよォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)
Commented by angelique-note at 2015-10-13 07:25
えびぞうさん☆
コード技、結構使ってる人多いみたい。
皆すごいよね。
帯留めパーツ買って…となるとなかなか出来なかったりするけど、コレなら手軽でしょう。
できたら見せてね!

多分合計5人位しか見てない私のしょぼブログ、そんな風に言ってくれて´艸)тндйк уoц☆
Commented by 残念! at 2016-06-14 15:21 x
もっと早くこの記事に出会いたかったです(>_<)
色々買い揃えてしまった。。これだと、家にある素材で充分に作れそうです!
今からでも遅くない、素敵なアイデアをありがとうございました(*^^*)
Commented by angelique-note at 2016-06-15 11:15
帯留め制作仲間さんのお役に立てて嬉しいです(*´∀人)
私も素材は充分家にあるのに、ついつい買い足してますよー。
金具類は、やっぱり正規のモノがとまりがいいので、使い分けされると良いと思います♪
by angelique-note | 2015-10-09 09:23 | 100円リメイク | Comments(11)