八掛け色合わせ


7月から和裁を習い始めて
まだ1枚めの単衣さえ
仕上がっていないのに



袷用の反物を
(・∀・;)
既に5反も準備しています。



だって反物って
やっぱり袷用の物が多いから

いいの見つけると
ついつい…



まだ暫く
袷にかかれそうにありませんが
好きなコト限定で
準備万端な性格。


白地のものは
ガード加工に出しておく事に。

e0302491_846486.jpg

加工はなんとなくイヤだったけど
縫ってる間に汚れそうだし。


そしたら和裁の先生から
「八掛けも一緒に出さないと」
とのお言葉。


そっか
八掛けまだ買ってない。


で慌てて

慌てるコトもないんですけど


八掛け探しをしています。



手軽にネットで購入を検討中。

そこでまず問題が。

PCだと
色合いわかりにくい!



そしてそもそも
何色を合わせよう。


1番気に入ってる反物。
e0302491_8264182.jpg

大胆なモダン柄。
着こなせるか迷ったけれど
見ればみる程とりこに。


カッコイイ感じに仕上げたいから…

黒か
紫か
グレーにしようかな。



もう1枚は
たまにはカワイイのも着たい!
と思い選びました。

e0302491_8264468.jpg

小花が全く似合わないのに
これはまずまずの顔映りで
嬉しくなり購入。

せっかくだからカワイく
ピンクがかった藤色とか?


せんぱーーーーい!
どんな色がいいですか?

最後はポーンと丸投げ。





ふだん着物ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
きのう
「早く
着物の仲間に入りたいです!」
と書いたら何故かポイントが増え
着物の方々から
「がんばれー」
って応援して貰えている様な気がして
勝手に嬉しくなってます。
ありがとうございまーす。
(人∀≦+))


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2015-10-16 09:17
友美さん
綺麗ですね~
私も同じように控えている反物いっぱいです。

どちらも似合いそう。
Commented by kumitan2011 at 2015-10-16 15:27
もしやせんぱいって、私の事?
可愛い妹が出来て、嬉しいわ(*^_^*)

と・・・あらー、この小紋素敵♪
↑ お友達がおっしゃるとおり、きっとどちらもお似合いになりますね(^_^)

わーーー袷用が5反!
はやる気持ち、解るわ~(笑)
って事は単衣用も数反ありそうですね。

ガード加工、私は帯ばかり。
ガード加工されてる反物を買ったことはあるけれど●
八掛けもガードって、さすが先生良い事おっしゃいますね・・・目からウロコ(笑)
雨に降られたり、泥も気になるから、一緒に出したほうがいいのかな(^_-)

肝心の八掛け問題!
あ、八掛けは紬用じゃなくて滑らかなパレス(やわらか物用)を使って下さいね。(私は紬もパレス)
私だったら、上のモダン柄は黒か濃いグレーのぼかし、下の小花柄は花の中の紫に近い色のぼかしにします。
(白地は透けが気になるので、ぼかしが無難です)
あとはどんな風に着こなしたいかとか、今の色にするかずっと先も着たいかとか・・・で選びます。

その他、私は暖色系寒色系どちらの帯も合うように~あまり帯を選ぶとコーディネートの時悲しいでしょ(笑)
私の正絹小紋を誂えた時のブログ記事があるので、良かったらご参考にご覧下さいね(2014.12.15分)

長くなって申し訳ないけれど・・・
お誂え用の八掛けはお手頃価格(訳アリだと半額くらい)が魅力だから、主にネット購入です。
ただ色味が心配なので近い色であれば許せる場合~ドンピシャが欲しければ、やっぱりショップですね^_^;

少しでもお役に立てたら、嬉しいな♪
遠慮せず、ドンドン聞いてね(*^^)v
Commented by angelique-note at 2015-10-16 15:27
むーさん☆
あ、こちらにもコメント下さってた!
ウレシイ。
むーさんは、どんな反物お持ちなんだろう〜。
次々出来上がるの楽しみにしていますね。
私もがんばりマス。
Commented by angelique-note at 2015-10-16 15:46
kumitan2011せんぱい☆
もちろんそうですよー、せんぱーい
ヽ(*´v`*)ノ
私長女だからkumitanさんみたいな方がお姉さんだったらどんなにウレシイことでしょう!
けどね、何度も言ってるけど、多分年齢そんなに変わらないだろうから何だか申し訳ない気分。
でも着物に関しては完全おねーさん!
姐さん( *´艸`)?

袷用は5反もあるのに
単衣用が1反もないんです!
木綿とかウールってなかなかなくて…。
先生から、着物地は諦めて服地にしなさいって言われて、服地となると柄がなかなか難しく、布屋さんに行く度別の物買ってます!
そして布在庫が増える。

やわらか物用はパレスって言うんですね〜。
で、紬にもパレス使われるんですか?
あとの2反は紬なんで、そのうちそっちの八掛けも選ばないといけないんです。
紬は紬用とばーっかり思ってました。

今チェックしてるのが黒のぼかしで、一応問い合わせてみたら、濃いグレーなんですって。
モダン柄はそれに決めようかな。
小花の方がやっぱりPCでは難しくて…
そっか、まぁ近い色って思って注文すればいいですよね。
私の場合却ってそれが良かったりするかもしれないし。

2014.12.15分見に伺いますね!

いっつもありがとうございまーーーーす。
ホント心強いです。
Commented by kumitan2011 at 2015-10-16 17:56
友美さん、またお邪魔します^_^;

私一人っ子なので、とても嬉しいの♪
姐さんでもねーさんでも、ゼンゼンいいですよ!

あれ、単衣用の方がなかったんですね~
夏物は絶対単衣だけど(紗袷以外)、最初は縫いやすいから木綿がいいのかな?浴衣とか。。。
今の浴衣地なら広幅があるんじゃないかなぁ(^_-)
逆にアキさんみたいな素朴な感じのウールの反物は少ないですね。
私の手持ちに友美さんに似合いそうなウール反物があるけれど、たぶん反幅がたりなさそう(*_*;

紬用の八掛けはスレに弱いそうなので、紬でもパレスを使う方が多いんですね。。。
特に普段にたくさん着られる方はそう。
着心地はパレスのほうが滑りが良いので、紬用より良い気がします◎
そして、お値段的にもパレスのほうがお手頃価格です♪

濃いグレーのぼかし、良かったですね(^^)
黒も合うけどちょっと強い印象になるかな~友美さんの顔立ちは少しはんなりがお似合いかと。
色は、例えば紫でもいろいろありますからね・・・
少しくらい違っても、ぼかしは色の面積が少ないので意外と大丈夫♪
近い色が見つかるとイイですね(*^。^*)
Commented by angelique-note at 2015-10-17 15:51
kumitan2011さん☆
もうね、嬉しくなって何度も読み返してしまいました。
ヽ(*´v`*)ノ
私は妹がいるんですが、二人で行動するといっつも
「お姉ちゃん」って呼ばれるんです。
年下の人はもちろん、年上の人にまで。
もうそれがイヤでイヤで。
だからね、誰かのコトを「お姉さん」と思ったり呼んだりするのは、とっても失礼なコトだって思ってしまって。
ホントはお姉さんが欲しくてしょうがないのに。
kumitanさんが嬉しいの、なんて書いて下さったから、もう舞い上がってます。
ありがとうー、お姉さん( ´艸`)

紬の八掛け…パレスっとφ(。。*)メモメモ
色は又相談させて頂くっと。
(すっかりその気)
まぁ袷はまだまだ縫えそうにないですから。

ふだんに着る着物がね、デニムが2枚と袷のプレタが1枚あるから、まぁ暫くはそれで大丈夫かなって思っていて、春くらいから着るのがないんです。
春〜夏〜秋に又着物から遠ざかると困るから、木綿の着やすいのを作っておこうかなって思ってます。
お手持ちの反物まで考えて下さってありがとうございます!
kumitanさんが私に似合うって言って下さるの、どんなだろう〜。
もうそんな風に思って下さるのが嬉しくて。
だって絶対似合いそうですもん。
by angelique-note | 2015-10-16 08:56 | 着物 | Comments(6)