作り帯卒業!?


着付けのお稽古
行ってきましたー。


自主練の甲斐あり

自分でしてた細かいミスとか
先生のちょっとしたコツなど
すんなり入り

目からウロコが
すごい勢いで落ちて行く…


でもお太鼓はダメ。
一時は出来てたはずなのに。

ほとんど先生のお仕事です。

e0302491_8244158.jpg


名古屋帯はあきらめ
まずは半幅帯から。


わーい。
これなら簡単。

e0302491_8312893.jpg


初『貝の口』完成!
3回位練習して
マスター出来ました。


先生にお借りした半幅帯を
結んだまま家路へ。

先生いっつもありがとうございます。



車の運転も
ブログでアドバイス頂いたコトに気を付けて
(これ、ホント助かりました!)
問題なくクリア。


着物で運転している自分が
何だか誇らしく

「かっこいいや〜ん、私」

と、にやにやドライブ。



途中で寄ったお店では
店員さんがいつになく親切。


やたっ!
これがウワサの着物効果ね。


当たり前の道のりが
着物を着ているだけで
どきどきわくわく。


おうちでも写真撮影。

e0302491_8342478.jpg


着崩れてる?
大丈夫?

e0302491_8435351.jpg


自作の帯留めと
右上にちょこっと出てるのは

これ!

e0302491_8461123.jpg


裏がミラーになってます。


着物小物大好き。
着物より先に買ったもの。
何枚か買っておけば良かったな。



少しだけ前進できた着物道。
忘れないうちに復習しなくちゃ!



『ふだん着物』ランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by kumitan2011 at 2015-10-19 15:29
友美さん、やっぱり華奢ね~素敵!素敵!
先生は角出しを結んで下さったのかな・・
細身だから、ふっくらお太鼓が良くお似合いです(^_^)

デニム着物に黒の半幅帯もイイ感じですよ♪
落ち着いた色は着慣れた感が出るし◎
やっぱり着物着ていると、皆さん優しい気がしませんか?(笑)

運転も大丈夫で良かったですね(^_-)
背もたれにもたれる方やお太鼓を気にされる方。。。
運転方法はいろいろですもの(笑)
徐々に自分で良いと思われる形が決まると思いますよ♪

洒落た手鏡~可愛い!
洋服もだけど、お洒落な小物って着ている着物を引き立てる気がします(*^。^*)
Commented by angelique-note at 2015-10-19 16:26
kumitan2011さん☆
ありがとうございます!
kumitanさんが励まして下さるからがんばってる気がします。
先生普通のお太鼓結んで下さったと思うんですけど、帯が長過ぎたみたいで、お太鼓の中にグルっと巻き込んで下さって、それが丸く見えてるんだと思います。
これ、自分で作った名古屋帯なんですけど、かなり長いみたいで、次作る時どうするか迷ってます。
銀座結びにするなら長めの方がいいみたいだし…。
ドコでもドアがあれば(ベタな希望ですが、やっぱりそんな気分)名古屋までピュンとご相談に伺うのにな。
ヾ(´∀`○)ノ

運転は袖や裾が動かしにくいって教えて下さってたから、座った時にまず動かしてみたのが大正解でした。
ヾ(´∀`○)ノ

kumitanさん、小物も色々お持ちなんだろうな〜。
Commented by noi-y.noi-y at 2015-10-19 20:04
ブログにコメントありがとうございました~。

着なれてないとなんか不安ですよね~
私も最初は人々の視線にいつもびくびくしてました(笑)
でもそのうちへっちゃらになりますから~。
いっぱい着て楽しみましょう!!
Commented by masako_texas at 2015-10-19 20:58
友美さん
こんばんは。
素敵ですね~
車意外に楽ではありまえんでしたか?
私は、草履でちょこちょこ歩いているよりも、車でお出かけの方が楽な気がしてなりません。

帯の長さですが、出来上がっているものの長さを測り、作りました。
又、先の帯は着付けの先生と、着物の上に巻いてみて剥ぎを入れるところを決めたりしました。
長い分には切れるし、短いよりもずっと良い気がします。
長い名古屋なら、角だしとかにしたらよさそうですね。

私も、勉強中なので、読んでいてとても参考になりました。いつもありがとう。
Commented by angelique-note at 2015-10-20 07:27
noi-y.noi-yさん☆
あ!来て下さったんですねヽ(〃v〃)ノ
うれしい。

そっか。
私も早くへっちゃらな日が来ます様に。
noi-y.noi-yさんを見習って、着物を着る様にしようっと。
和裁も又見せて下さいね!
Commented by angelique-note at 2015-10-20 07:33
むーさん☆
着物で運転なんて、宇宙人がUFO操作するくらいかけ離れたコトだと思ってましたが、けっこう大丈夫でした!
あ、私運転自体がチョー苦手なので、ちょこちょこ歩きとどちらが楽か言うと…定かではありません〜。
そんなに歩いてないからですね、きっと。

そっか。
もとあるのを測って参考にすればいいんですね!
…。
どの長さがちょうどいいのかわからない〜。
やっぱりもう少し帯練してから新しいの作ろうかな。

あん、むーさん。
こんな風に言って頂くと大恐縮!
でも嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
by angelique-note | 2015-10-19 08:55 | 着物 | Comments(6)