早速着付け自主練


着付けレッスンから帰って
すぐにもう一回復習しておけばいいのに…


着物来て

ご機嫌さんで

シャンパン飲んで


寝てしまいました。



日が変わると…

簡単に結べたはずの貝の口…


あれ?

どうだったっけ?

おかしいなぁ。



e0302491_8203972.jpg

なんか違う様な…


だけど先生がね

「帯結びは自分で新しいのを作ってもいいのよ」

とおっしゃってたのを思い出し
間違ってたら
『自分で編み出した結び方』
ってコトにしました。

先生の言葉を都合良く解釈。


帯は先生にお借りしてる半幅帯。
きのうの裏っ返し。

e0302491_8255410.jpg

帯留めは自作スワロ。
小さくキラリのお気に入りです。


今まで着付け自主練してた時は
着るだけですぐ脱いでいたけれど
夜まで過ごしました。


お出かけも!
ただのスーパーだけれども。


次の目標は
旦那はんと、おデートです。


くるりのブラックデニムで
モノトーンコーデ。

e0302491_827569.jpg


なんか…ジミ。

華やかなのも着たいなぁ。


少しずつ縫って
少しずつ増やして行こうって思ってたけど


他の皆さん見習って
リサイクルショップをのぞいてみようかな。




ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by kumitan2011 at 2015-10-20 22:52
シャンパン・・・イイですねぇ!
友美さんイケル口だから、着物姿だともっと素敵かも(笑)

ホント、素敵な先生ですね♪
受け皿が大きくて、私も習いに行きたいなぁ(^O^)
そうそう、帯結びは自分の好きなように結べば良いと思いますよ~解けてしまわなければ◎
スワロの1粒もシンプルで可愛い!
私は物足りなくて2個以上つけちゃうけれど^_^;

スーパー、行けたなんてすごーーーい☆
友美さんの笑顔も素敵よ~ヽ(^。^)ノ
でもホント、すごく華奢なのね。。。
少し補正されるとシワが解消するかもしれません。
難しいと言われる衿元はキレイだから、大丈夫!
お次はお出かけして動いて、着崩れをササッと直せるようになると不安もなくなるかな●

亀さんの歩みでも、兎さんを追い越せる日がきっと来ますよ・・・一緒に頑張りましょうね(*^。^*)
Commented by angelique-note at 2015-10-21 10:37
kumitan2011さん☆
イケル口…だったんですけどね、かなり。
それが急激に弱くなってしまった上に、帯結んで飲むと良いが回りやすいそうで、外で飲むのが心配です!
と言って飲まない選択肢がないのが困りものです。

kumitanさん、習うトコロないじゃないですかー。
私kumitanさんのコトは、もう一人の先生と思っていますよ。
あ、お姉さんだった( 艸`*)♪

私細いんですけど、寸胴みたいで…
先生から、補正いらずのお墨付き頂いたんですね。
誉めてるコトにならないねって先生笑ってらっしゃいました(・∀・;)
でもシワシワですよね。
着方の問題?
黙視の時よりヒドい気が…
私何故か補正がものすごーーくイヤなんです。何とか補正なしの中で1番綺麗な着方、位にしときたいんですけど、やっぱり補正した方がいいかな。

Commented by kumitan2011 at 2015-10-25 15:36
友美さん、コンニチハ!
やっぱり白い帯、ほしかったのね~

取り急ぎネットで、種類が多くて定番柄のを探して見たので、PC用のURL載せますね(笑)
1番目は“いち利モール”さん
http://ichiri-mall.jp/ap/icBC/so4/iq36/page1.html
2番目は“つゆくさ”さん
http://item.rakuten.co.jp/yukataya/c/0000000316/
お値段は仕立て上がりでこれ位が相場なのかな(^^)

初めの1本なら、博多帯はオススメです・・・
帯によっては最初は硬いかもしれないけど(笑)
白地は長く締めたければガード加工をした方が安心。
メーカーも織り方も様々なので良いものはけっこうなお値段します(^-^)

補正が嫌いな方、多いですよ(^-^;
和服は『楽に着る』or『キレイに着る』の二通りかなと思いますが、私は後者を取ってます♪
とは言っても私の補正は簡単で全く辛くない(苦しくない)ので、結果的には『楽にキレイに着られてる』のかも知れないですね(^w^)

体型は人それぞれ。。。
友美さんはスーパーモデルなみね(笑)
足が長いと内臓がおさまらなくて、寸胴ぎみなんですよ~ナオミ・キャンベルがそう。

着物のシワは無地系だと余計に目立ちます!
柄物なら目立ちにくいので、試してみてね(^o^)
Commented by angelique-note at 2015-10-25 22:12
kumitan2011さん☆
きぃや〜〜〜〜〜〜〜〜(((o(*゚∀゚*)o)))
うれしぃ〜〜〜〜〜〜〜(((o(*゚∀゚*)o)))
ありがとうございます!

好きなのが沢山ありました。
唐草模様のが好きです!
小袋帯がいいかなって思ってたけど、やっぱり八寸名古屋かな。
迷う〜。
早速『着物』ブックマークに。
じっくり見て研究させて頂きますね!!
ホントにありがとうございます。

ガード加工は絶対しようっと。
先日ね、和裁でご一緒だった方が博多の小袋帯の仕立てされてたんです。
とっても簡単なんですって。
帯地は何と大阪の船場センタービルで買われたそう。
そこも行ってみようかな。

kumitanさんは『キレイに楽に着る』なんですね。
それが出来れば最高。
う〜ん。
これ又迷って来ました。

スーパーモデル並みだなんて、冗談でも言って下さると、お会いしにくくなりますよぉ。

和裁、次は柄物に挑戦の予定です!
がんばります。

ホントに嬉しい。
イロイロありがとうございます。

by angelique-note | 2015-10-20 08:42 | 着物 | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31