人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬ってコワイ!


私の母は
若い頃に病に倒れ
一時は大変でしたが

その後たいした後遺症もなく

50代でステンドグラスに魅せられ
いろんな作品を次々生み出した母。


その頃
60代のお友達から

「私も50代なら
もっともっと色んなコトに挑戦したのに!」

と言われたそう。


20代後半だった私が
新しいコトを始めようか
それとも年齢的に遅すぎるか

迷っていた時

母は私に言いました。

「50代の私が
60代の方から比べたら
ずーっと若い。
だから年齢なんか関係ない。
何かを始める時
もう遅い事なんて
絶対ないよ」



その後私は会社を辞め
海外に飛び出し
色んな経験を出来たのも
天職とも言える仕事に就けたのも


母のあの言葉のおかげ
母の様な人に育てられたおかげ

なんだと思います。




そんな母ですが

数年前から
やっぱり年齢には勝てず

若い頃の病の影響が
急に出始め


大好きだった
ステンドグラスも
水泳も
海外旅行も

できなくなってしまい



それでも自分ができるコトを

がんばっていた母。



それが先週急に!


何にもできなくなって
歩けなくって
話せなくなって



もういったい
どうなってしまうの…


自分でアップした
前回のブログを見て


何だか涙が出そうな数日を過ごし




とうとう
不信感を抱いていた
今までの総合病院へ
救急車で行くか

ちょうど紹介状を貰っていた
新しい病院に行くか


迷った末
新しい病院へ。



総合病院と違って
患者や家族の話に耳を傾けてくれる先生は

『薬の飲み過ぎではないか』

との見立て。



その後更に不安な数日を過ごしましたが

新しい先生の仰る通り
薬を減らした所

症状がみるみる良くなりました!



あ〜もうどうなるコトかと思った…



良かった。
同じ総合病院に行ってたら
又薬を増やされていたに違いない。





薬って
あんなにも大きな影響があるなんて。



ほんの小さなものなのに。


だから
ちゃんと効く時は効くし
だけど
飲み方を間違えると
本当にコワイ!




母は完全に治った訳ではなく

他にも色んな症状が出ていて
心配ごとは終わりませんが

とにかくまずはホッと一息です。



少し良くなって来ると
母も
私達も
ワガママが出て来たり


疲れが溜まって来ると
優しくできなかったり


親が衰えて行くという事を
認めたくない自分が
やはりどこかにいたり


親より年上の方の
元気な姿を見ると
切ない様な嫉妬を覚えたり



なんだか私ってダメなやつと
反省するコトばっかりですが



今ある幸せに感謝して
あるがままを受け止めて

出来る事を精一杯やって行こう。





昔母がよく言ってました。

『山よりでっかい獅子は出ん』


薬ってコワイ!_e0302491_21282499.jpg





ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by kumitan2011 at 2015-11-01 15:26
友美さん、こんにちは・・・お母様、大変でしたね。
でもお加減、少し良くなられて良かったです(^.^)

薬が怖いって私も感じます。
健康食品の分類で売られているサプリメントもしかり。
小さな粒だけど、過剰摂取すれば具合が悪くなる事もあるし、常用すれば体が慣れて量も必要になりますよね。
医師の処方は安心と言っても、医師も人間だから間違いもおこります・・・考えたくはないけれど、臨床実験的だったり悪意が混ざらないとも限らない。

恐ろしい事を考えればキリがないので、現状自分の出来る事をすれば良い気がします。

友美さんの人を羨む気持ちも解るなぁ。
上手くいってない時ほど、そんな気分になりますもんね。
私は何か嫌な事があったら『世の中にはもっと劣悪な環境で生きてる人もいるんだ。』と自分に言い聞かせて気にしないようにしてます。
良い場所には留まりたいけれど、悪い場所では立ち止まらず前に進みたいから。

ところで・・・
こちらのお母様のステンドグラス、とても素敵ですね♪
このまま帯として、コーディネートしたいくらい(笑)
友美さんのアートな才能はやっぱり、お母様譲りなのかな(^^)

お母様、どうぞお大事にして下さいね☆
Commented by masako_texas at 2015-11-01 17:02
友美さん
こんにちは。
お母様、状態が上向きになりよかったですね。
我が家も義母の薬で何十年も同じ薬を処方していただいているため、体内に溜まったようで一時とても具合が悪くなりました。
効能の同じ別の薬と併用するなどをして、戻りました。
同じ先生に親子2代かかっているので、そのまま又お子さんの先生にかかっています。
段々、年齢的に薬を減らす事が難しくなってきているので、毎月薬と向き合うのは難しいなと以来、心して付き合うようにしています。

自分自身も、様々な薬を減らしたりしていただき様子を見ています。
減らすのは、それにもリスクがあり難しいのですが…
薬は本当にさじ加減とはよくいったものだなと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。

我が家も両方とも親の問題を抱えつつ暮らしているので、同年代の方がお元気だったり、実親に対してき~っつとなっていることが親世代の友人がまったく違う感じだと、複雑な気持ちになります。

ちょっとその辺りよんでいて、頑張れ~友美さん、自分~と思って読みました。
心丈夫にお過ごしくださいね。
Commented by angelique-note at 2015-11-02 14:37
kumitan2011さん☆
ありがとうございます。
ホント良かったです。

薬はコワイとは思ってたんですが、今回ばかりは本当に恐ろしく感じました。
そう言えばサプリもそうですよね。
何となく薬じゃないから変な安心感があり、気軽に飲んでしまってる。
そして医師の処方!
コレ疑い出すとキリがないんですけどね…。
私たちの先生は、若くて経験もなさそうで、すぐ検査、検査の典型的総合病院タイプだったんです。
信頼できる先生を見つけるって難しい。

そうですよね。
もっとイイ人もいれば、もっとワルイ人もいますものね。
わかってるつもりなのですが、家族のコトになると。゚+(。ノдヽ。)゚+。
同じ年位のあの人は、あんなに元気なのに、母はなんで?かわいそうでたまらない気持ちになってしまいます。
もっとワルイ人もいらっしゃるんだしって、頭では思うんですけど…
まずは現状をしっかり受け止めないといけませんね。

ステンドグラス、いいでしょ〜。
ありがとうございますヾ(‘∀’o)ノ
え!帯にしちゃう?
ステンドグラスのデザイン本見ると、帯や着物の柄にもいいな〜って思ったりしますが、ガラスを見て帯にって、さすがkumitanさん!!
やっぱりセンパイ〜( 艸`*)
Commented by angelique-note at 2015-11-02 14:48
むーさん☆
ありがとうございます。

薬って本当にコワイですね。
そっか、きちんと適量飲まれてても、そんなコトあるんですね。
その時は驚かれたでしょうね…
親子二代で診て貰ってるなんて、信頼関係出来ていてとってもいいと思います!
良い先生に出逢うって、ものすごく難しいですから。
薬を減らす協力して下さるなんて、とってもいい先生だと思います。
とは言え、減らすのもリスクありますものね。
『さじ加減』
正しくその通り!

むーさんの所、両方の親御さんと言うコトは…
義理のご両親と、実のご両親?
それは大変ですね。
うちはどちらも母しかいなくて、義理のお母さんはすっごく元気で助かってます。(またここで、良かったと思ったり、羨ましい気持ちが出て来たり…)
どちらも問題があると、どんなにご心配もあり、大変だろう…
これって体験したコトない人には全然わからないものですよね。
頑張れ〜むーさん、自分〜

こんなコトblogに書くのもなって思ったけれど、
なんだか良かったって思いました。
ありがとうございます。
Commented at 2015-11-02 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by angelique-note at 2015-11-02 21:35
kumitan2011さん☆
エール、しっかり頂いてますよ!!
どうしてkumitanさんが反省するの〜
そんな必要コレっぽっちもないですからね!
kumitanさんがそんな風に感じられたなら、私のお返事が悪かったんだと思います!
私言葉がヘタだから。
なんだか自分のコトばっかり書いてるな。
ちょっとお返事がちぐはぐ?
って、ちらっと思ったんですけど、疲れてて、ま、大丈夫かなって…
こちらこそごめんなさい。

ぜひお会いしたいでーす。
嬉しいな。
すぐにでも!と言いたい所ですが…
お仕事休んでいるとは言え、やはりクリスマスは何件かあるのと、母のコトで、大阪⇄滋賀の往復が更に増えそう。
と言っても年が明けても似たものだろうから、kumitanさんのご都合も伺って、相談しましょうよ〜。
嬉しいなぁ。

本当にありがとうございます。
こちらこそ、着物お姉さんなくして私、もう着物道進めませーん。

PS. 気遣いでなく、したくって、お返事してしまいました。
by angelique-note | 2015-10-31 21:30 | 色んなコト | Comments(6)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31