デニム着物がタイヘン〜


春にお願いした
くるりのデニム着物
サイズオーダー。


仕上がりが初夏だったので
暑くて着られず
うずうずしながら秋を待ち

やーっと着始めたのに…

問題発覚。

e0302491_155521.jpg


掛襟の布が余ってるみたいで
着ると前襟が
ぶよ〜んとなるの!


お店に持ってったら
直して下さるとのコトで
ホッとしましたが

ひと月位かかるそう…。



あ〜
良い季節なのに残念すぎる。


私って
誂え運悪いのかな。

紬も長く待ったのに
寸法合ってないしー
。゚+(。ノдヽ。)゚+。



今着られる着物
3枚のうち
1枚減って
2枚になってしまったよ。



今回の襟問題
見つけて下さった和裁の先生が

「やっぱり着物は自分で縫わないとね!」

ですって。
がんばりまーす。




母のコトで

「もう和裁は続けられないのかも」

とか

「着物なんて着てる余裕なくなるかも」

とか

いや
この期に及んで
こんなコト考えてるコト自体
なんてヤツって思ったり




そんな状況があって

ちくちく縫い物したり
着物着てみたり
ブログupしたり

普通のコトだと思ってけど


ホントは
ものすご〜〜〜くありがたくて
幸せなコトなんだなって思いました。



あたりまえって
あたりまえじゃないんですよね。

すぐ忘れてしまうけど。




着られる着物2枚あるし
暫くヘビロテでがんばりまーす。






ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2015-11-02 20:50
友美さん
こんばんは。
デニムの着物、待ち遠しいですね。

私も実際に今現在着られる着物は数枚。
自分でまだ袷を作れないので、これからの季節の物は、片付けで出てきたものや、人のお下がりなどちょっと直しが必要なものばかり。

数年すればきっと良いサイズで、この季節はと季節が巡るのを愉しめるようになるかなと、ゆっくり気長に行こうかなと思っています。

いろいろあっても、こうして楽しいことを出来る幸せって、嬉しいなと思います。
寒い一日でしたが、お元気でお過ごしくださいね。
Commented by angelique-note at 2015-11-02 21:42
むーさん☆
待ち遠しくて、ろくろっ首になりそうでーす。
(。・w・。 )

そうなんです、そうなんです。
少しずつ気長に着物道を進めたらなって思います。
私せっかちなんで、ミシンで縫ってしまおうか、とか、買っちゃおうか、とか、先生にお願いしようか、とか、
増やすコトばっかり考えてしまうんですが、ゆっくり少しずつ楽しみながら、と言うのも勉強だなって思っています。
何年かしたら、むーさんも私もコーデの見せ合いっこになってるかもしれませんねー。
考えだけで楽しい!

あ、むーさん、試験お疲れさまでした〜。
Commented by kumitan2011 at 2015-11-03 02:59
友美さん、こんばんは・・・
お返事、ありがとう!嬉しかったです(^o^)

ところで掛け衿、直してもらえてもすぐって訳にはいかないんですね(^^;
掛け衿の仕立て方にもよるけれど、縫い込まれていなければぐるっと外して、上から縫った方が速かったかな。
これからの時季は、温かい紬が重宝するかもです◎

着付けの練習用に使ってもらえる着物と帯があれば、持っていきたいなと思ってます!
なのでスリーサイズ・・・じゃなかった(笑)
裄と着丈などを内緒で教えてもらえると良いなと(^^)
私は結構小さめも着れちゃうので、なかったらゴメンナサイ。
でもたぶん帯はご用意できると思います★

幸せって普通の日々にあったりしますよね♪
小さな幸せもキチンと感じられる人になりたいな。。。
ありがたいと思う気持ちも大切だから(^-^)

最初に友美さんがコメント下さったの、すごーく感謝してますよ☆
アキさんともご縁があって、着物友達が二人も出来たもん(笑)
ありがとう(^ー^)
Commented by angelique-note at 2015-11-05 11:51
kumitan2011さん☆
こちらこそ!ありがとうございます。

掛け襟ね、どうも普通の仕立て方と違う様なんです。
だからお直し不可かもって思ってたので、まぁ良かったってコトにしまーす。
紬ね、単衣なんですよー。
ブラックデニムと黒プレタ。クライっ!

きゃー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
もうkumitanさんってば、いつも私のコト、コメントで興奮させる〜。
嬉しいー!ホントにー!いいんですかー!
裄は70cmで、着丈は…身長−25cm?だったけ?だとすると…140cmかな。
私も色んなサイズを着こなせる様になりたい〜。
だってkumitanさん、いっつもサイズぴったりに見えますもん。
あ、それからほんのり小さめで、サイズ気にせず着る妹が控えてます!(ってずうずうしい)

kumitanさんは色んなコトに感謝して、日々を大切に暮らしてる方なんだって思います。
私の方こそ、ありがとうございます!
アキさんもそろそろ復帰してくれるといいですね。
前はソロソロ…とか言って登場してくれたけど。


Commented by kumitan2011 at 2015-11-05 22:43
友美さん、お帰りなさい・・・
妹さんの柄×柄、可愛い(^_^)
仲が良くて、美人姉妹なんですね!

ところで、今日コメ兵見てきました~
残念ながら手持ちには良さそうなサイズがゼンゼンなくて、コメ兵でも探しましたが訪問着?(ちょっと若かった)しかなくて・・・
でも帯締めは無地の新品があったので、それをプレゼントしますね♪
帯もデニム着物に似合いそうな物、手持ちで確認します(^_-)

ところで、サイズ裄70cm身丈165cmで合ってますか?
うんやっぱり、モデルさんサイズ(~o~)

それから、さっきウエディングドレス拝見しました~
前から思ってたけど、友美さんと好みが合うみたい(笑)
私もマーメイドタイプ(広がらない)でシンプルなのが良かったんですが、時代的になくて(*_*;
素敵なドレス&素敵な友美さん、お幸せね☆

長くなっちゃってゴメンナサイ。。。
もう一つだけ~
やっぱり私、お姉さんでしたよ(*´-`)
Commented by angelique-note at 2015-11-06 16:16
kumitan2011さん☆
ただいまァ〜♪ヾ(‘∀’o)ノ
ありがとうございます。妹がコレ見たら小躍りして喜びますよ。

そんな!わざわざ探して下さったなんて!!
もう私ったら自分が特殊体型なコト、す〜っかり忘れて喜んじゃって、ご負担だったんじゃないですか。
ごめんなさーい。
もちろん嬉しかったですが、kumitanさんにお目にかかれたら、それだけで大満足なんです。とーっても嬉しいので、どうぞどうぞお気遣いなさらないでね。
身ひとつでいらして!

今和裁ノートで確認したら、身丈166cm、そして裄は71cm〜73cm!ホントは73cmらしいんですが、それだと反物幅足りなくて、少し短めの71cmにしてます。
私ってやっぱり手長なんですね〜。

うんもぉ、素敵なkumitanさんに、素敵×2を頂くと舞い上がってしまいます!
それに好み!嬉しい!
龍、紫、キラキラ、蜘蛛の巣と、イロイロ似てるとは思ってたんですが、そんな風に言って貰えると嬉しいな。
私もあんな風にお着物着こなせる日が来るといいんだけど。

私もどんどん長くなって…
わ!お姉さん!
嬉しい!だってね、前にも書きましたが、私お姉さんが欲しくて欲しくて。
きっとほんの少〜しの差なんだと思いますが。



Commented by noi-y.noi-y at 2015-11-09 17:02
こんにちは。
裄が短い着物はいつもより多めに衣紋を抜いて着ると良いですよ。
肩の線が後ろに下がるので裄が稼げます^^)
Commented by angelique-note at 2015-11-11 08:12
noi-y.noi-yさん☆
こんにちはー
多めに衣紋を抜けばいいんですね!!
“〆( ̄  ̄*) メモっとかないと。
為になる〜。ありがとうございます♪
by angelique-note | 2015-11-02 15:25 | 着物 | Comments(8)