着物で初デート


実家で見つけた母の作り帯。

ヒモが取れてたので
補修して復活。

ぺっちゃんこだし
色が変わってしまってても

柄や雰囲気が大好き。


早速コーディネイト。

e0302491_8164767.jpg

帯留めも母のお下がりブローチです。


帯揚げ、もう少し濃い色にしたいけど
これ1枚しかないの。

前回は風呂敷で代用したから
ちょっと出世。



着物着たーい。
ウズウズしてたら旦那はんから
「蕎麦でも食べに行こう」
のお誘い!

『着物夢』のひとつ
旦那はんと着物でデートが叶う〜。



いそいそ着替えて
大好きな町、近江八幡で
ランチして来ました。


作り帯やっぱりラクちん。

e0302491_8165052.jpg

帯揚げがやたら白っぽいけど。



大輪の菊が満開の神社でお参りして
お蕎麦食べて
ケーキ食べて

それだけでも
楽しかった〜
嬉しかった〜



いつも私にひいき目の夫。
着物効果でバージョンアップ。

写真を撮ってくれる時には
「べっぴんやな〜
奇跡の1枚どころか2〜3枚撮れた!」
と言ってくれたり
(奇跡写真に期待してましたが
ポーズと笑顔だけは一人前の
ぶさーいくな私が写ってました(・∀・;)

着物の人を見ると小声で
「友美ちゃんの勝ち」
とか言ったり

あばたもえくぼぶり
炸裂させてくれてました。

人の好みって
イロイロあってありがたいコトでございます…。



沢山ある『着物夢』
ひとつ叶って
次は着物でディナーデート!


明日はまたまた和裁の先生と京都。
和裁材料買い出しツアーです。

次は木綿の単衣を作るので
木綿の服地を探す予定。
反物だと裄が取れないの…。

いいのが見つかるといいな。
先生が心強い味方です。

e0302491_8183715.jpg


帯揚げがぐちゃぐちゃ。
白っぽくて余計目立ってる気が…。

明日は帯揚げも買おうっと。


あ、買い過ぎにはくれぐれも注意です。






ブログ村に参加中です☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by noi-y.noi-y at 2015-11-09 10:28
わ~素敵な旦那様とお着物でランチデートとってもいいですね!

いっぱい着てお出かけしてくださいね!
Commented by angelique-note at 2015-11-09 12:46
noi-y.noi-yさん☆
ありがとうございます!

この日出掛ける時、ドアの所で前回noi-y.noi-yさんが書いて下さったコメントの「へっちゃらになる」ってコトバ思い出してたんですよ〜
Commented by t-ebizou at 2015-11-09 20:54
和裁材料買い出しツアー、同行したい(笑)
木綿などの自分で洗える素材は私の大好物です!
木綿ならではのかわいいチェックなど、最高ですよね!
また戦利品見せてくださいね~

そして旦那さん、友美さんにベタ惚れですね!!
うらやましい☆☆☆
幸せオーラがばんばん届いてきてます(笑)
私もステキな旦那さんをゲットできるように頑張らねば!
Commented by kumitan2011 at 2015-11-09 23:15
友美さん、やっぱり言ったとおり・・・
旦那さま『惚れ直した!』と仰らなかった?(笑)

着物でデート、イイですよね♪
ウチなんてしょっちゅう(スーパーとかホームセンターも)なので、デート気分はゼンゼンです^_^;
あ、友美さんはまだ新婚さんでしたよね~
ぜんぜん違って当たり前★

近江八幡のそばなんですか?
お渡ししたい物も決まったし、遊びに行く計画を真面目に考えたいなーと思っています(^_-)

画像を拝見する限りでは、キレイに着付けされてますよ。。。大丈夫!
『習うより慣れろ』『実践あるのみ』でございます(*^^)v
Commented by masako_texas at 2015-11-10 09:03
友美さん
こんにちは。
素敵ですね。
旦那さんとの関係が…
思わずにっこりしました。

着物のお出かけは、本当に習うより慣れろ、自分自身にも言い聞かせて読んでいました。

いい素材が見つかるといいですね~
単衣のウールも便利そうですね。
Commented by angelique-note at 2015-11-11 10:12
えびぞうさん☆
わーステキ!一緒に行けたら楽しいですね!
洗えるのはイイよね〜気楽で。
チェックは…苦手なの。
カワイイのはえびぞうさんに任せておくわ♪
。+゚(*´Д)人(Д`*)。+゚

えびぞうさんて、ホント可愛らしくて、もし飲み屋で隣にいたら、私に絡まれるるタイプ!
ヾ(  ̄▽)ゞゲットなんてするんじゃないの。ゲットされて、そこから選ぶのよ。とか言って。
Commented by angelique-note at 2015-11-11 10:20
kumitanさん☆
言われなかった…「惚れ直した」
言われたい〜〜〜。今度強要しよっと。

私たちもスーパーばっかりですよ。
ホントたま〜に外食するだけです。
特にこの辺り車でないと何にもなくて。
(飲む夫婦なので、車厳禁です)

近江八幡からは車で30分位です。
とにかくまずは1度住所等ご連絡しますね。
今日から又大阪なので、ちょっと落ち着いてから…とか言ってたらゼンゼンなんですが…
本当に早くお目にかかりたいのに、なかなか思う様に時間が取れなくてゴメンナサイ。

これはプレタのL寸で、身幅が大きいから、kumitanさんに教えて頂いた様にタオル入れてみました!
シワはあったけど、随分マシだったと思います!
けど帯揚げはしわくちゃです…
Commented by angelique-note at 2015-11-11 10:24
むーさん☆
そんな風ににっこりして下さるむーさん。
優しい〜〜〜。

ホントそうですよね!
私もビクビクしてないで、ドンドン着て出掛けてみようと思います。
少ーしずつ着られる様になってる気がするし。

ウールもいいですよね!
ただウールって、ちょっといいなって思うとグーンとお値段上がってちょっと悩み中です。
あ、そうだ。
私もむーさんみたいにミシン併用で縫ってみようって思ってます!
by angelique-note | 2015-11-09 09:15 | 着物 | Comments(8)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31