人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋にぴったりなベレー帽


実家から出てきた布の端切れ。

秋にぴったりなベレー帽_e0302491_13392368.jpg


何かをほどいた物なのか
何かを作った余り切れなのか

よくわからない布。


母が昔洋裁をしていたので
まだたまにこんなのが見つかります。


どうしようもないヘンな形の布。

でもカワイイ。




何かにならないかな〜って考えて

また私の布在庫に埋まったり。



そうだ。
アレだ。


と思いついて作ったのがベレー帽。

秋にぴったりなベレー帽_e0302491_13391939.jpg


ふたつ出来ました。

ひとつはお花つき。

着物にも合うかな。


これなら小さいパーツを組み合わせるから
へんな形の残り布でもOK。


あ〜あ。
布収集癖に拍車がかかりそうです。





結構カンタンに出来たベレー帽は
2011年11月号
すてきにハンドメイド

を参考にして作りました。

秋にぴったりなベレー帽_e0302491_13555894.jpg





ブログ村に参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by kumitan2011 at 2015-11-16 23:14
友美さん、コンバンハ!

ベレー帽、大好き♪
学生時代の制服でしたし、この年になってもまだたまに被ってます(笑)
やっぱり冬の帽子は必需品よね●

昨日の記事のベレー帽はこちらでしたか~
お色目が秋冬っぽくて、温かそう!
きっと、着物でもオシャレ☆
2つ出来たって事は、妹さんとペアですか?
いいなぁ、仲良しさん(^^)

私もニット帽で同じ毛糸のお花つきを持ってますが、子供っぽくならず重宝してますよ~
いくつになっても、可愛いモノは気持ちがアガりますね(*´ω`*)
Commented by angelique-note at 2015-11-17 10:13
kumitan2011さん☆
ベレー帽の制服!お嬢さんっぽい!
え、ベレー帽って年齢あるの?
ゼンゼン考えてなかった…
kumitanさんは普通に似合いそう。

そうなんです。
ペアって言うより余った布でって感じです。
妹はビックリするコーデをするので密かにおもしろがってます。

kumitanさん、可愛いのお好きですか!?
だって龍とか蜘蛛の巣とか…
それとは別腹???
そんなコトについてもイロイロお話するの楽しみでーす
Commented by アキ at 2015-11-17 12:24 x
へんてこな形のハギレ消費には6枚接ぎベレーって最適だよね。素材感もすごくいいねー。コーデしやすそうだし似合ってる!

私も子供の頃から帽子大好きで、大人になってからいっぱい作ったよ。ベレーは着物にも合わせやすいよね。ハギレ消費と同じ感覚で余り毛糸で毎年編んでる。

病院、無事に行って来たよー。ハンドル争いの図を思い浮かべたらなんか安心して運転出来たw ありがとね。
Commented by angelique-note at 2015-11-17 12:48
アキさん☆
良かった!
それ聞いて安心した!
安心してくれて良かったよ。
私だったら一人ゲラゲラ笑って却って危ない上にアヤシイ。

6枚つぎってすぐわかる所がスゴイな。
そうそうアキさん前回ベレーのコト書いてたでしょ。
あの時私も、これアップしようと思ってたの。
ホントは着物と合わせてみるつもりだったんだけど。
by angelique-note | 2015-11-16 13:51 | 布・着物リメイク | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31