着付けのお稽古2回め


着付けのお稽古第2回め。


1回めと2回めの間に
自主練ほとんど出来なかったから


またまた

「あれ?
コレどうだったっけ?」

の連発でしたが


先生は呆れもせず
(呆れてれっしゃったのかも?)


半幅帯(貝の口)
名古屋帯(お太鼓)
そして例の為にオマケ
袋帯(二重太鼓)


を教えて下さいました。


貝の口は今度こそ完璧!
(の、はず…)

お太鼓は
ずーっと前に習ったコトあるの
ちょこっと(やっと)
思い出して来た気がします。

何度か自主練すれば
なんとかなるかな?


二重太鼓は全然だめ。
お太鼓と似てる気もするけれど
そんなの後ろでどうやって???


苦戦の予感。
でも私には
あの袋帯があるから

ぜーったいがんばらなくちゃ。


まずは時間のある時に
お太鼓自主練ね。


帰りは半幅帯で。



旦那はんがお鍋の用意して
待っててくれました。


鏡に直行して
着付けをチェックしたら

貝の口部分が
べろ〜んとほどけた…

結び直して

e0302491_16115098.jpg


写すのムズカシイ。


この帯皆さんにホメて頂いて
すっかりご満悦です。


『和モノは実物を見て買う』
と決めてたのに…

グラグラグラと崩れそう。


e0302491_16115329.jpg



急激に増えて来た三分紐は
薄いピンクをチョイス。
自作帯留めは
スワロの薄紫と水色のコンビです。




旦那はんに撮って貰った全体像。

e0302491_16115697.jpg


ぼや〜〜〜ん。

あん。
お鍋の支度が忙しかったのね…

まぁくっきりより
これ位の方がいいけどさ。




ブログ村に参加しています。
クリックして頂けるとウレシイです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by kumitan2011 at 2015-11-24 19:34
友美さん、コンバンハ!
アラ、素敵ですよ~(^^)
旦那さま、友美さんの着姿をナイショにしたくて、ソフトフォーカスかけたんじゃないでしょーか(笑)

この半幅帯の裏は、柄のない無地ですか?
裏側で締めても、また雰囲気が違ってくると思います●

着物も帯も着付けのコツがあるので、その辺りを習得されれば大丈夫♪
身近に教えて下さる先生もいらっしゃるし、今はネットでも上がってるし◎
あとはなるべく着てお出かけして、自分で理解することが近道かな(~o~)

お手製のスワロの帯留めも可愛いですね★
帯周りの小物はなじませるか、際立たせるか・・・中途半端はちょっとモッタイナイ気がします(笑)
私は大きめの帯留めが苦手だったんですが、前帯が無地(たまにあります)の時に活躍するって気がついて、それから度々使うようになりました!

ネットで買うのは慣れてきても、失敗します(笑)
実店舗でも、失敗があれば同じですからね^_^;
『あ、違うな。』と思ったら、返品しましょ。

ウチも今夜お鍋です~豚肉&キムチ鍋☆
今週は冷えてきそうなので、風邪戻さないようにお大事にして下さいね(*^_^*)
Commented by angelique-note at 2015-11-25 07:53
kumitan2011さん☆
ありがとうございまーす!
そうなんです!
この帯、裏もステキなんです。
ネットでお買い物にハマりそうで、かなり危険。

着付けのコツ、習得までは長い道のりになりそうですが、着物おねーさんもいて下さるし!がんばりまーす。
数ヶ月前は、駐車場に出るのもドキドキでしたものね。
そう思えば少しは進んでる。

スワロは先生や生徒さんときゃっきゃ言いながら選びました。
これが又楽しくて大好き。
帯留めはね、私小さくキラリ!が好きです。
THE帯留めみたいなのが苦手。
それで中途半端モッタイナイ系?
無地帯の時は、帯留めが柄みたいになる訳ですね。
なーるほど。

そうですよねー。
調子に乗らないで、買いまくらない様にしまーす。

キムチ鍋もいいですね!
風邪は治ったけど、いつもの鼻炎が出てしまって…
今日は病院行ってきまーす。

Commented by t-ebizou at 2015-11-27 23:54
私も二重太鼓はもうできません(-_-;)
半幅帯は楽でいいけど、ずっと使ってるとお太鼓が
できなくなってくるし、難しいところです。。

博多帯、締めてみるとますますステキですね!!
ほんとにいいお買い物だと思います。
私もいつか買ってみたいな~
Commented by angelique-note at 2015-11-29 15:29
えびぞうさん☆
あんなの出来てたコトがすごい!
そっか。それ悩ましいですね。ラクな道を選ぶと…。
私なんて作り帯に走りそうになってるし。マズイ。

わーきゃー。
博多帯、ウワサ通りしめやすいし、えびぞうさんの着物に合うと思いまーす。
by angelique-note | 2015-11-24 16:57 | 着物 | Comments(4)