初単衣まもなく完成


夏の終わりから縫い始めた
紬の単衣。


仕事が忙しかったりなんやらで
思う様に進みませんでしたが


やーっと、ここまで来ました。

e0302491_170348.jpg



もう見えてますよ〜。
お袖を着けたら完成!


嬉しい〜。

ホントは秋の終わりに着たかったけれど…


春少し暖かくなったら
フェイントで着ようっと。


先日衝動買いした博多帯も
裏表両方合いそう。




そして
1枚めが仕上がる前から
2枚めの準備はバンタン。


今度は服地の木綿です。
これなら裄問題を気にしなくてOK。


優しいラベンダーのシマシマ。

e0302491_16454884.jpg



難しそうな縞柄も
これなら敷居が低そうな気がする。


リバーシブルで裏は

e0302491_16455170.jpg


水玉でカワイイの。


これを表にしてみたけれど
かわい過ぎて
とんでもなく似合わなかった…。

ふん。
私だってカワイイ水玉なんか好きじゃないわよ。

と言いつつ裏がカワイくて
ちょっと嬉しい。


どんな風に仕上がるか楽しみ。



あ、まだ紬が仕上がってませんが。
あと一息がんばろー。







ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2015-11-27 21:18
友美さん
こんばんは。
もうすぐですね!
ワクワクします。
そうなんですよね、単は着られる季節が短いので、出来たときにすぐに着られないのが残念。
服地だと、裄などの心配がないので、楽しみですね。
柄もシンプルで、何にも合いそうですね。
一見、万筋みたいです!
以前昔の着物を解いたら、服地だったものに出会いました。
わ~自分のもがんばらなきゃ。
Commented by t-ebizou at 2015-11-27 23:59
すごい!!もう1着目完成なんですね!!
紬もいいですが、2着目のしましまもめっちゃかわいい
ですね!ときめきます☆
こういうの見ると私も作りたくなってきます~
Commented by アキ at 2015-11-28 17:49 x
おおおー!もうすぐだね!(私も楽しみ)
この間の帯はもちろんいろんな小物で楽しめそうだね。洋生地もカワイイね

くるくるコード止めの帯締め収納いいね。
ホムセンとか100均の工具系売り場ってつい長居しちゃう。で、何か見て閃いた時って嬉しいよね
Commented by angelique-note at 2015-11-30 14:50
むーさん☆
ありがとうございまーす。
わっくわくです!
単衣の季節…もう少し長くして欲しい〜
それとも洋服みたいに長袖半袖を自分で決められるみたいに自由だったら良いのに。
でもそれだと着物の季節感の楽しみが減ってしまうでしょうか。
万筋!?WOW!エセ万筋ちゃんと名付けようかな。
昔の着物でも、洋服地のものがあるんですね〜。
むーさんの仕上がりも楽しみにしています!
Commented by angelique-note at 2015-11-30 14:52
えびぞうさん☆
な〜んか、とっても長くかかった気がするけど、そう言って貰えると、そっか、もう完成よ!って嬉しくなります。単純。
えびぞうさんも作って作って!
大阪に布の買い出しにおいでよ〜

Commented by angelique-note at 2015-11-30 14:55
アキさん☆
ホント〜?楽しみにして貰えると嬉しいな!
この前の帯合いそうでしょ?
で、それを理由に衝動買ってしまいました。

そうそう用事なくても長居してしまう。
何かに使えそうかな〜とか思って。
私の場合ゼンゼン閃かないんだけどね〜
by angelique-note | 2015-11-27 17:04 | 着物 | Comments(6)