初・着物で宴会に参加〜


昨夜は木工教室の忘年会。

どうしよう〜
どうしよう〜
何着て行こう〜

お着物で行きたいけど
苦しくなって食べられないとイヤだし〜
酔って倒れちゃったら困るし〜

控えめに飲めばイイって
皆に言われたけれど
それはとってもムズカシイ。

迷いに迷いに迷って
旦那はんの
「和服がいいよ」
の一言で決意。

その日は着付けのお稽古だったので
最後に先生がお出かけ仕様に
きれいに着付け直して下さいました!!!

ピシッ
e0302491_13115239.jpg


ピシッ
e0302491_1311492.jpg


衣紋の抜き加減
溜め息でるほど理想的。

補正も何にもなしでラクラク。

「きゃ〜ん。
いいとこの奥様みたい〜私!」
とか言って出掛ける前から大さわぎ。


本番の忘年会では
そりゃあもう皆さんの予想通り
普段の教室の時より100倍位ちやほや度UP。

「おひとつどーぞ」
とか言ってお酌したり
「お酌代1回5千円」
とか言って
私が1番はしゃいでたかも。


最初のうちはね
ゆっくり慎重に飲んだり食べたりしてたけど
「あれ?ゼンゼン大丈夫」
って感じで
段々おかまいなしに好き放題。

二次会まで行って
動きまくって
食べまくって
飲みまくってきました。

先生に
「途中で崩れたら手直してしてね」
って、直し方も教わったんだけど
何回鏡でチェックしても
ぜ〜んぜん着崩れてなかったです!

大活躍したフリースコート。

e0302491_131155100.jpg


行きは着物の襟に沿わせて
帰りは寒かったから
襟にぐる〜んと巻いて帰りました。
それでも衣紋はゼンゼン崩れてなかった〜。

このコート先生もとっても気に行って下さってたから
がんばって縫って
お礼にプレゼントしなくちゃいけないな。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by アキ at 2015-12-06 16:31 x
うわーいい!すっごくいい!!(*‘∀‘*)
出来立てほやほやのフリースコートもすごーく合ってて、いい感じでカジュアルダウン出来ててカワイイ!!!

着物でちやほや度アップするのわかるー。
私免許の更新に着物で行ったんだけど、受付でも講習の後もニコニコ話し掛けられて褒めて貰えたし、郵便配達のおじさんにも褒められたw

やっぱり着付けの先生って凄いねー。着てて楽で綺麗なままって理想的。そういうの目指したいわ。
Commented by masako_texas at 2015-12-06 17:40
友美さん
こんばんは。
綺麗ですね~
先生流石。
衿の抜きかげんが本当にきせていただくと、いい感じですよね。

特にデニムの着物は、汚れを気にせず着られるのでとってもいいですよね。
私は、少し補正を入れますが、結構着ていて気にならないので、昨今ご飯も割烹着着て作っていたりします。
着ていると、着物効果で周りの方が親切ですよね~

フリースコートも素敵です。
Commented by angelique-note at 2015-12-07 08:15
アキさん☆

上着ものって意外とカンタンにできるのねぇ〜。
どんどん作って着せ替え人形したくなりました。

きっと免許の更新に着物で行く人って少なそう。
余計目立つかも!私も次回はやってみようっと。

ほんと先生はすごいです。
魔法の手と呼んでるの。
私なんて直接教わっててもなっかなか。
だけど少しずつがんばろっと。
Commented by angelique-note at 2015-12-07 08:18
むーさん☆

ほ〜んと先生ってスゴイですよね。
自分で着る時と比べて
「あ、こうするといいのか」
って何となくわかったりして、ちょっとでも上達するといいなって思ってますが…

むーさん、お食事の支度も着物で!?
すごいすごい!
私もそれ目指してるんだけど、今のところまだ、ちょっと温めるだけ、とか、よそうだけ、くらいにとどまってます。
がんばろっと〜
by angelique-note | 2015-12-06 13:39 | 着物 | Comments(4)