和裁の宿題day


週末参加した忘年会では

初着物宴会でキンチョーしてたのか
センパイ方への気遣いか

ぜんぜん酔わないな〜
とか思っていたのに


翌朝こんなモノが!

e0302491_1537260.jpg

普段インスタンもの毛嫌いしてるのに〜
ラーメンなんか買わないのに〜

なんだかとっても美味しそうに見えて
帰りに買って来てしまいました。

やっぱり酔ってたのね。

そんなに飲めたなんて
たいしたものだ。
又着物で飲み行こうっっっと。


今日は1日座り込んで
和裁の宿題ざんまい。


1枚めの紬は
やっと次回こそ
待望の仕上げです!!
きゃっ。
あ、宿題部分が間違っていなければ。

2枚めの服地は
表と裏を間違えたり
きせを縫い目の外側にかけたり
てんやわんやしています。

それでも
1枚めより
ほんの少ーーーーし
わかって来た気がする。

1枚めは
自分がどこ縫ってるのかさえ
わかってなかったものね。
早く単衣は自分で縫える様になりたーい。

がんばろっと。


おうち和裁で重宝しているのは
お義母さんに貰ったコテ。

e0302491_1537476.jpg


出来上がったら
着ている所見せに行こうっと。


もうひとつの和裁小物はコレ!

e0302491_1692715.jpg


「かけはり」と
「くけ台」の代わりには
巨大目玉クリップ。

これだとネジネジしなくていいから
とっても楽ちんです。


あと必要なのは「へら台」

今アイロン台を使ってるから
印がうまく付きませ〜ん。

早く買いたいんだけれど
ここで又裄問題。

裄が長いから
普通サイズのへら台だと
はみ出してしまうのです。

大きいサイズって
なかなか見つからない上に
お値段高め。

ま、仕方ないですね。




ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2015-12-07 19:22
友美さん
こんばんは、
コテ、お揃いです。
何枚か、作ると手が覚えますね。
楽しみにしてまーす^o^
Commented by angelique-note at 2015-12-07 20:50
むーさん☆

あ!前にアップしてらしたコテだ!
ゼンゼン気が付かなかった。
使ってない証拠ですね。
まだまだ手が覚えるって感じでもないです私。
早くむーさんみたいに、どんどん作りたいなぁ。
Commented by kumitan2011 at 2015-12-07 23:31
友美さんコンバンハ!
着々と和裁、進んでますね(^O^)

私、コテもヘラ台も持ってないし・・・我が家は狭いので、浴衣も縫えるんだろーか(笑)
ミシンでもいいから、着物縫いたいわ^_^;

↓ 飲み会の着姿、素敵!イイじゃないですか~♪
自分で楽しいのが一番(^_-)
友美さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶ。。。
良かったですね●

ホント、着物着てると周りの方々が優しくして下さるので助かります(^^)
そしてまた、頑張って着付けしよって思うのです(笑)
Commented by angelique-note at 2015-12-08 07:03
kumitan2011さん☆

kumitanさんなら絶対縫えると思う!
例のミシン本で作ってみられては!?
あれならコテもヘラ台もいりませんよ〜。
私はヘラ台買おうと思ってるのですが、それをどこに乗せるの?って感じ。
着物って長ーいから、なかなか大変ですよねぇ。

着付け、自分でもピシッと出来る様になるといいんですけど…
がんばろっと。
kumitanさんみたいな気姿をめざして!

ホント、おじさま方をさし置いて、私が1番大はしゃぎ、大喜びでしたよ。
by angelique-note | 2015-12-07 16:19 | 着物 | Comments(4)