着物でお正月


2016年
念願叶って元旦から
着物を着るコトができました!

うれしい〜。


着付けにやたら時間がかかってしまい
旦那はんから
「今日中に出発できる?」
なんて言われたりもしましたが…


おせちを持って
実家に行くだけなんだけど

なんだか特別感があって
うきうきする。

気長に待ってくれた夫に感謝。

e0302491_13523058.jpg


お正月と言っても
いつものくるりデニム。

それと1番お気に入りの半幅帯。

e0302491_13524631.jpg

赤い帯締めに
帯留めは自作の一粒スワロ。

お正月だから
帯まわりだけでもちょっと明るく。


妹も私が作った帯留めしてくれてました。

e0302491_13525122.jpg

うしろは
お太鼓。

e0302491_13525630.jpg


あーん。
やっぱりいいなぁ。
お太鼓。

今年の第一課題は
お太鼓マスターよ。


姉妹で
「女将さん」
「仲居さん」
と呼び合って
皆でおせちを食べました。


もちろん私が女将なんだけど
仲居の妹にお酒をつぐ…。

よく呑む仲居め。


この後何故か
家族で手品発表会。
私はすっかり酔いがまわり
手品はグダグダ。

来年はリベンジよ。


そしてその後
鉄板を出してステーキ。



来年のお正月は
正絹のお着物着たいな〜
って思ってたけど

おせちがあるとは言え
結構動き回るし
ましてお肉なんか焼いたりしたら
デニム着物で良かった。

妹もプレタを着ていたから
「気兼ねなく呑める」
だって。

仲居め。


お正月には
新しい着物をおろすと良いとか。

今年は着物は間に合わなかったから
足袋だけ新しいものを。

e0302491_13525931.jpg

小花の刺繍入り。


来年は新品の
自作着物を着よう!


今年も着物の年になりそうです。



2016年
良い年になります様に。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by at 2016-01-05 15:04 x
素敵ですね~、姉妹でお着物。
女将さん(♪)の半幅帯は、どんな結び方だったのでしょうか?

自作着物! 凄いなぁ…。私なんて先ず真っ直ぐに布を切れないし…。(笑)

今年も着物コーデ、愉しみにしております。
Commented by アキ at 2016-01-05 21:34 x
>「今日中に出発できる?」

旦那さま優しい~。腕を組むとびきりの笑顔超カワイイ。この笑顔があればいつまでだって待てちゃうと思うw

妹さんと一緒に着れるのいいね。妹さんも嬉しいと思うわ~。女将さんと仲居さんステキww

前記事のお人形の座布団!私もモチーフを座布団にしてたww でも座らせようとしてもお人形の膝が曲がらないから足を投げ出してお行儀悪いのw
Commented by angelique-note at 2016-01-06 07:13
紫さん☆

私の地味〜なコーデ、そんな風に言って下さってありがとうございまーす♪
女将の帯はテキトー結びです(ノ∀`*)♪
後から本を見ると(意味ないですね!)割り角出し風…

私もまっすぐは超苦手ですよ〜
Commented by angelique-note at 2016-01-06 07:16
アキさん☆

そっか…優しい?
言われた時「嫌みなオトコめ!」とか言ってしまった…
カワイくないでしょー(*`艸´)ウシシシ

そうそう、お人形の足って曲がらないものね!私はムリヤリ座らせて、戻らなくなった記憶が…
今時の人形はフレキシブルらしい!
Commented by mrspeony at 2016-01-06 07:58
友美さん、遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます!

旦那様との素敵なツーショット〜(´∀`人)LOVEいわ〜ん♡
私の主人は、「バスの時刻まで、あと〜分...(-∀-)ボソッ」っと、めっちゃ焦らすので、友美さんの旦那様の優しさが羨ましいです〜

私も、今年はお太鼓結びをちゃんと結べる様になりたいと思っています。
着付けの自主練、お互いに頑張りましょうね~!
Commented by masako_texas at 2016-01-06 08:49
友美さん

あけましておめでとうございます。

お正月は、中々着物を着る機会が無くて…いいなあ~素敵です。
妹さんと二人揃ってと言うのも素敵ですね。

私も今年はお太鼓をきちんと…がまずの目標。
一緒に頑張りましょう。
あと、つけ帯を一つ用意しておいて時間の足りないときはそれで行くというのも一手ですよ~

見ていたら着物着たくなります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by アキ at 2016-01-06 18:06 x
お人形の足ねw
私小さい頃に「ドォン」っていう小さいバービーみたいのを持ってたんだけど、足首が捻挫状態でセロテープぐるぐる巻きにしてたのを思い出したよ。
膝ならわかるけどなんで足首?って我ながら思っちゃうけどw
Commented by kokoruh at 2016-01-06 21:52
女将さぁん??お銚子一本??(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by kumitan2011 at 2016-01-06 23:43
友美さん、“Happy New Year”!(*^_^*)
今年もよろしくお願い致します♪
ファンの方が殺到すると思って、ちょっと時間差攻撃●

まあ、どちらに所属の着物モデルさん?
うちでもお願いしたいわ~(笑)

旦那さまとのツーショット、シアワセ笑顔満開ですね♪
ご家族で楽しいお正月を過ごされたようで、うらやましいな(^_^)
年末&年始?のお仕事もお疲れ様でした☆

女将さん&仲居さんごっこ、今度は私といかがでしょうか?(笑)
私は車で飲めないから、友美さんが女将さんで私はジャンジャンつぐ仲居役よ。。。ウフフ

足袋も可愛い!
今年はお太鼓、一緒にガンバリましょーねヽ(^。^)ノ
Commented by angelique-note at 2016-01-07 09:55
mrspeonyさん☆

おめでとうございまーす、牡丹さん!

バスの時間アセりますね〜。けど「今日中に出られる?」もなんだかイヤミ〜。
バスってところがとってもイギリスな感じ。
私もお着物でイギリスのバスに乗りたかったな。
(・´∀`・)♪
注目の的?
Commented by angelique-note at 2016-01-07 10:02
むーさん☆

おめでとうございまーす。

作り帯して行くつもりだったんですよ〜。
もし時間があればコレにしようと思っていた半幅と並べていたら、たまたま見た夫が「ゼンゼン違う。コレがいい」ですってΣ(´□`ノ)ノ!!!!!

むーさんの着物楽しみにしていますね!
今年もよろしくお願いします。
Commented by angelique-note at 2016-01-07 10:05
アキさん☆

ドォンちゃん…ハイカラなお名前!
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
Commented by angelique-note at 2016-01-07 10:08
kokoruh☆

うちに持って帰った日本酒、見たらそんなに残ってなかったから旦はんにそう言ったら
「仲居が呑みよった」って言ってたよ。
むきゅ〜(╯•﹏•╰)
Commented by angelique-note at 2016-01-07 10:15
kumitan2011さん☆

おめでとうございまーす!
(❤◠∀◠)ギャ――――――――ハハ八 ノ \ / \
ジミな着物モデル〜
うちではお払い箱なので引き取って下さーい。

それならkumitanさんは女将さんですね!
だって仲居の方が呑む役なんですよ〜。
あ、じゃあその時は私、恋に破れて傷心旅行中で、女将さんに相談して沢山呑んで、元気に帰って行く役にします。
手品も見せて下さいねー。
着物を利用してできるネタとかないかしらん。

と、相変わらずの私ですが、今年もよろしくお願いしまーす。
by angelique-note | 2016-01-05 14:29 | 着物 | Comments(14)