着物で和裁と着物コート


和裁のお稽古には
着物で行こう!!!


と突然決意し
行ってきましたー。

e0302491_9391748.jpg


e0302491_9392168.jpg


博多小袋帯に紫帯締め。

帯留めは自作。
と言ってもボタンに金具を付けただけ。
レクタングルのボタンって変わってて
見た時から帯留めにしか見えませんでした。
まぁだいたい何でも帯留めに見えますけども。


いつもお世話になっている先生に贈り物持参。
じゃじゃーん。

e0302491_9392443.jpg

着物コート。

前に作った紫チェックのコート
先生とっても気に入って下さってたので
色違いで同じモノ。

ところが…
私同じものを作るの
かなり苦手なんですよね。

何だかちょっと違う気もする。

e0302491_939291.jpg


同じ気もする…。

先に羽織ってみた。
先生ごめんなさいー。


はらはらしましたが
サイズもピッタリ。
先生気に入って下さって良かった〜。


次は自分の作りたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
クリック頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by アキ at 2016-01-09 16:40 x
いいねー。着物で和裁。

着物コート、ふんわりあったかそう。
先生に喜んで頂けるって嬉しいよねー。読んでて私までなんかホクホクしちゃった。

前記事のモチーフ編みのショールカワイイ。モチーフ編みならサイズアップしたいなって思えば出来るのがいいよねー。
(あ、でもこのままで可愛いと思うよ~)
Commented by kokoruh at 2016-01-09 23:58
えらいにゃー(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
そうだそうだそうあるべきだー!
Commented by at 2016-01-10 08:16 x
おはようございます。

紫のも素敵だけれど、こう云う落ち着いたお色も素敵ですね。
なるほどなるほど…、くるみボタンは3個付いていたのですね~。なんとな~くコートの形が見えてきた様な…。(笑)
作り方がアップされたら、挑戦してみたいです。(って、不器用な私に出来るのだろうか…。)
Commented by masako_texas at 2016-01-10 11:21
友美さん
こんにちは。
同じような、ポンチョを着物の上に着ようと思っています。
one's oneさんのパターンでした。
他、クルールさんのイージーマントも考えましたが、先のを娘と共用してます。
ただの広幅のウールを羽織り、折るだけでも素敵かもしれませんね。
沢山、作られていて、見習わなきゃ。
^o^
Commented by angelique-note at 2016-01-10 15:23
アキさん☆

フリース意外とあったかいよ〜。
軽いし布の始末しなくていいからラクチン。

( )の中のコメントを採用!
(。◠‿◠。✿)ぅんぅん。
編み物苦手なんだもの〜。
Commented by angelique-note at 2016-01-10 15:26
kokoruh☆

次からタスキ持って来なさいって。
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ムキュ〜
Commented by angelique-note at 2016-01-10 15:28
紫さん☆

くるみボタンね、コレは3個で、前回のは2個なんですよ。
カンタン!なつもりが…迷走中ですが…
がんばりますね。
紫さんは何色かな〜。
Commented by angelique-note at 2016-01-10 15:32
むーさん☆

私も最初はポンチョを作りたかったんですが、パターンが見つからなくて。
one's oneさんもうないのかなぁ。
うんもぉむーさん、私がいつもむーさんのコト見習わせて頂いてますよ〜
by angelique-note | 2016-01-09 09:57 | 着物 | Comments(8)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31