着物の寒さ対策


車で移動するコトが多いし
今年は暖かいから

着物防寒
あまり気にせずいるのだけれど

初詣となると
やっぱり少しは考えないと。




まずは着物コート。

前回作った紫チェック
実家に帰った時
妹があまりカワイイカワイイと言うので
あげてしまいました。


姉って本当にソンな役回り。

でも喜んで着てる様子だし

e0302491_10505685.jpg

まぁいいか。


そんな訳で
自分のモノを
大慌てで制作。


形を少し変えたつもりが

e0302491_10132117.jpg

同じ様な…

違う様な…。


2枚めを作った時は
同じにするつもりが

違う様な…

同じ様な…。


うーん。
少々変えても
だいたいこんな感じってコトかしら。



先日「素」で出掛けた時は
袖口と足下が
ひゅーひゅー寒かったので

腕には
アームウォーマー。

e0302491_10132498.jpg



足下は
ヒートテックのレギンスを履いて
足袋は
e0302491_10132614.jpg

ワークマンで見つけたタビックス!

厚地のハイソックスで
これ、めちゃくちゃ暖かかったです。

ただね
1日歩いて脱いだら
既に毛玉っちだらけに。

ザンネンすぎるー。



防寒対策のおかげで
屋外でも平気。

その後屋内で
お買い物したり
お食事したりするには
少々着込み過ぎでした。


結局お洋服の時と同じ
脱いだり着たりで
調整できる様にするのが
いいですね。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by kokoruh at 2016-01-11 12:54
キャワいーんよー。あのチェックがすっごく好きなんだもの(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by at 2016-01-11 13:38 x
あら、モノトーンな千鳥格子も素敵。
3つとも雰囲気が違ってどれも良いなぁ…。
Commented by masako_texas at 2016-01-11 14:13
友美さん
こんにちは。
3枚目も素敵!
この頃、着物を着ていなくて、寒さ対策を忘れてました。
下にヒートテックを着る、ウールの肩掛け…くらいしか思いつかなかったので、月末に着物のお出かけが有るので、もう一度じっくり読んで参考にさせて貰いますね。
Commented by アキ at 2016-01-11 15:25 x
いいねー!それぞれ全部いい!!(個人的にはこれが一番好きかも)

中にガッツリ着込むと、あとで調整しにくいもんね。北海道は建物の中がやたら暑いパターンが結構あるので(外気温への反動?)、外出時は中はそこそこ、外側にガッツリ!って感じの方が楽。

ワークマンのタビックス知ってるww
5本指は苦手だけど、これは結構いいかなって。
Commented by angelique-note at 2016-01-12 13:34
kokoruh☆

(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー
Commented by angelique-note at 2016-01-12 13:37
紫さん☆

柄物のフリースって珍しいですよね。
形バラバラが気になりますが…(。・´_`・。)エ-
Commented by angelique-note at 2016-01-12 13:39
むーさん☆

そんな!じっくり読んで頂く様なコト書いてないですよ〜。
月末だと又寒くなるかもしれませんねぇ。
アームウォーマーは絶対オススメです!してない時は一瞬だけど、自分が裸かと思いました(≡ε≡;)
Commented by angelique-note at 2016-01-12 13:42
アキさん☆

大きい千鳥格子って、ちょっとキツめだけど、コレはフリースだからホワ〜ンとしてるよ。

ワークマンのタビックス、いいなって思ったけどダメ!!
この後一回洗ったらモケモケになりました。
by angelique-note | 2016-01-11 12:00 | 着物 | Comments(8)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31