着物用布地探しの旅


夏に和裁を習い始め
2枚目の単衣に取りかかっている今

次の次の…
その次くらいには
夫の着物も縫ってあげたい。

そして一緒に着物でお出かけしたいな。


と、昨年末から
ずーーーーっと布地を探しています。


ブラックデニムで裏がチェックのいい感じのを見つけてたのに
これでいいかな〜
どうしようかな〜
先生に相談してから〜
とか言ってるうちに売り切れてしまって

それ以来探して探して探して
さまよっています。



お買い物なら
やっぱり滋賀より大阪。

大阪へは仕事をしに帰るため
余裕がないけど
いつも数時間から半日
ムリヤリ時間を捻出して
お買い物するのが楽しみ!!



この度仕入れたモノ。

まずは、こちら。

e0302491_215046.jpg


マジックテープ。
黒×2本。
白×1ロール。

いったい何に〜〜〜?

作るんですよ〜〜〜。
着物関係のモノ。




そして次は

e0302491_2150876.jpg


がま口制作道具系。

はい、
めざしてます、がま女。

着物の時にね、合いそうじゃないですか、がま口モノ。



ペーパーナプキンもたっぷり買い込みました。
着物小物用。



構想ばかりイロイロあり
材料ばかりがたまる日々。




肝心の旦那はんの着物布地は

いえ、サボってた訳じゃないんですよ。

やっぱりピンと来るモノがなくて(︶。︶✽)



でもね!
半襦袢用にはイイのがみつかりました!!
もちろん彼のモノですよ!!!

e0302491_21501365.jpg


深い茶色のベンベルグ。

馬の地模様入り。

e0302491_21501616.jpg

これが縫い終わるまでには
着物用を見つけなくっちゃ。


それまでに
まだまだ余計なモノが増えそうです。




そしてほぼ丸一日サボった為に
作業場はとんでもないコトになってます。

e0302491_21501985.jpg


あぁ
埋もれてしまいそう…




ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2016-01-16 13:55
友美さん
こんにちは。
中々単の着物の生地は、難しいですね〜
軽い、織りが密と言うだけでも中々。
ただ、沢山昔からある着物の木綿生地を参考に似た感じを探ると出会いが有る様に思います。
又、解いて分かったのですが、ポリのブラウス生地が袷には沢山使われていました。
木綿だてダンガリーなんかは、扱いやすそう。くるりさんの生地は、良く考えられているな〜と思います。
他のジーンズ着物は、持って重すぎて、その辺りも着物生地を選ぶ基準ですね。
良い生地に出会えたら、嬉しいですね〜
楽しみにしてます。^o^
Commented by angelique-note at 2016-01-16 18:43
むーさん☆

ダンガリーか!なるほど!!
ありがとうございーす。
(●*’v`*人).o0
そうなんです。
今縫ってる木綿はめちゃくちゃ重くて…
そっか…
気に入ってたのは確かに重いかも。
とっても参考になりました。
また旅に出ます。
by angelique-note | 2016-01-15 22:12 | 着物 | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31