帯揚げ選び帯留め選び


着物センパイの妹が
着物でお出かけすると言うので
着付けを見ようと
飛んで行きました。

お勉強しようっと。
特に帯結び。

あ、帯締めと帯留めは選ばせて貰おう。



今までのコーデはこんな感じですって。

e0302491_22141021.jpg


上の2枚は母の帯。
下の1枚は私が着物から作ったもの。



妹の帯留め箱。

e0302491_1853426.jpg



ちっさ。
( 艸`*)


私が作ったモノばっかりね。
レジン帯留めの作り方は
☆こちら☆
スワロ帯留めの作り方は
☆こちら☆



今日の帯はコレ。
前回のコーデです。

e0302491_22141941.jpg




帯締めは可愛くピンクにしよう。

e0302491_22142339.jpg




帯締め、裏側もいいな。

e0302491_16235721.jpg




この帯にはやっぱり表ね。
スワロ2個付けに決定!

e0302491_1624066.jpg







私がお部屋の真ん中で
帯を広げているため妹は

「なんか、せまい」

と言いながら
お部屋の端っこで着替えてました。


あれれれれ…
なんと鏡なし!

うひょー!!




とか一人騒ぎながら
持ち物物色。


バッグはこれみたい。

e0302491_111141.jpg


母のお下がり。
ビーズがびっしり。

まっさらだと
白くて嫌みな感じになりそうだけど
時が経ち
とても良い色合いになってます。

いいなぁいいなぁ。


履物はこれかな?

e0302491_1115373.jpg


爪革ってカワイイんですね!
私も欲しい〜。
どっかに作り方があったなぁ。



とか言ってる間に妹は
あれよあれよと着付け
あれよあれよと出掛けて行きました。


ガイジンくん達とBARに行くんですって。
楽しそう〜。
✿ฺ✿ლ(*’ω’*)ლ✿ฺ✿
むきゅ〜。


ピノキオみたいに
ついて行きそうになりました。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by アキ at 2016-01-16 20:29 x
姉妹仲良くっていいなぁ。
帯周りのチョイス、どちらもそれぞれステキ。しかもみんな友美さん作だなんて!

ビーズバッグもかわいいね~。
ウチはお下がり関係が全然ないので(母は全く着ない人で、祖母のはちょっと訳あって全く回ってこなかったorz)、記憶の中の祖母の着物に近いのを無意識に選んだりしてるw

旦那様の着物、いつか縫い上げて2ショット楽しみにしてるねー
Commented by masako_texas at 2016-01-16 22:45
友美さん
こんばんは。
帯留め沢山ですね~
どうも着物は、お茶に着ていたものが元々なので帯留めをするという習慣が無いのでピンと来ないのです。
でも、綺麗ですね~

妹さんと二人、着物で…なんて華やかですね~
そこに旦那さんの着物も加わるとかっこいいなあ~

ビーズのバッグ、我が家にもありました。
その頃の流行なんでしょうね。
ちょっとくすんだ感じが素敵だわ~
Commented by angelique-note at 2016-01-17 09:52
アキさん☆

よくケンカもするけどね(´ー`A;)
帯留め作りまくってまーす。

おばあさまのお着物ないのは残念ね…
だけど、ちゃんと見てらっしゃるよ。
で、ふと着物を手に取ったりすと時、一緒に選んで下さってたり。
って、信じてたりします、私。
Commented by angelique-note at 2016-01-17 09:57
むーさん☆

帯留め、ぜーったい楽しいです!
ぜひ!!お仲間に。
すぐ出来るし、プレゼントにも最適ですよ〜。

そっか、流行ってたんですね、ビーズバッグ。
萬田久子さんが、流行の量産のモノも、ずーっと置いてると唯一のモノになるって。
大切にしないといけませんねー、反省。
Commented by アキ at 2016-01-17 16:13 x
>だけど、ちゃんと見てらっしゃるよ。
で、ふと着物を手に取ったりすと時、一緒に選んで下さってたり

ぅぅぅ泣きそうになったわ…;つД`)
子供の頃ね、お祖母ちゃんが東京の呉服屋さんに行く時にくっついて行ったりしてたの思い出したわ。

確かに時々一緒に選んでくれてる気がするわ。なんでも着る人だったけど、トンデモ系とかお祖母ちゃん喜びそうだもんw

ありがと!なんかね、すっごくあったかい気持ちになったよ。
by angelique-note | 2016-01-16 18:45 | 着物 | Comments(5)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31