服地の帯と服地の着物製作中


服地の帯。

お太鼓部分が出来ました。

e0302491_14235953.jpg


今度の帯は二部式なので
長いけど、長ーーーーーくないから縫いやすい。



まだ締められないのに
先走って
帯締めと帯留めをコーディネイト。

e0302491_14282650.jpg

ブローチリメイクの白葉っぱ。
こうしてみると意外に和テイストだったのね、あなた。




e0302491_1430113.jpg

こちらもブローチ。
『ブローチを帯留めにする金具』を使うと中心がずれるんですよね。
他の方法で作りかえるか検討中です。




e0302491_14375427.jpg

ボタンからのリメイク。
アジアン系は着物と相性ぴたり。




e0302491_14395818.jpg

これも使えるかも。
ワンピースに着いてたベルト。




あ〜もう着せ替え人形みたいで楽しいっ。



和裁の宿題、服地の着物は

e0302491_1442054.jpg


くけくけくけくけ
くけくけ

気が遠くなりそうです。
助けて〜。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2016-01-28 17:44
友美さん
こんにちは。
もうくけ縫いなんですね。速い!
どこかでくるりさんの着物以前にデニムの着物を着たのですが、とても重さがあったので、以来ダンガリーとかリバティー等に近いような素材を着物にと考えています。
ただ、製品も多く出ているので、本当にお好みかと思われます。

とてもとても可愛いので、出来上がりが楽しみですね~

帯も華やかです。つけ帯、構造が分かったら自分でお太鼓だけ作るタイプもありますよね。
そっちはもっと簡単で、胴に巻くところと、ふんどし形の部品の二つです。
Commented by angelique-note at 2016-01-29 07:25
むーさん☆

ほんとに〜?そう言って貰えるとやる気が出てきました!

着物の布、悩みますよね。
見た目がキレイに出来るかとか、重さも肌触りも、おっしゃる通り好みがあったり。
もうどんどん作って試すしかない!かしら。がーん。

この作り帯もふんどしタイプ( 艸`*)ですよ。
締めにくそうな布は、出来上がった形のにしたいなって思ってまーす。
by angelique-note | 2016-01-28 14:47 | 着物 | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31