人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入り半襟で普段着物


「さて。着物で着よう!」

と思っても
半襟が付いてないと

「う〜ん。洋服でいいか…」

お尻が重くなってしまう私。


とにもかくにもまずは半襟だ。


買ったばかりの半襟を付けました。
ちくちく。

新入り半襟で普段着物_e0302491_8901.jpg


ポイント柄モノって結構むずかしいのね。
縫ってるうちにズレたりして。
特に中心。

新入り半襟で普段着物_e0302491_89042.jpg


あ、でもココ、着たら隠れるんでした。
ガックリ。


半襟が付いたらムズムズ着たくなって
さっそく着替え。
単純ですねぇ。

新入り半襟で普段着物_e0302491_8193692.jpg


帯は自作の作り帯。
マジックテープで装着ラクラクです。

新入り半襟で普段着物_e0302491_8225616.jpg


後ろは矢の字。

新入り半襟で普段着物_e0302491_8234470.jpg


ぺちゃんこだからイスにもたれても平気。
作るのもカンタンだし
もっと欲しいな、これ。

新入り半襟で普段着物_e0302491_8295695.jpg


自作のスカシ帯留めと
お義母さんの手作り根付け。

カワイイ!

でも干支モノって
使っていいの1月いっぱいなんでしょ?
なんだかモッタイナイなぁ。

ま、それが旬を楽しむ着物の楽しい所でもあるのでしょう。


いつも何でもギリギリになる私。
着物と共に
『少ーし早め』も学んで行きたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by usubeni8 at 2016-02-01 17:16
こんにちわ!初めまして♪着物ジャンルで見つけていつも覗かせていただいております。
素敵な半襟ですね~~!わたしも見たら買ってしまっていたと思うぐらいツボです!お着物、とってもお似合いです^^
てづくり帯留め、いつも器用だな~と眺めさせていただいてます。わたしも作れるかしら・・・?!
またよろしくお願いします^^
Commented by kokoruh at 2016-02-02 00:37 x
そっちのモンキー⤴︎のホがキャワいー気ぃしてきた(¬_¬)ジト〜
Commented by angelique-note at 2016-02-02 07:48
usubeni8さん☆

はじめまして♪
ウレシイです。コメントありがとうございまーす。
帯留め、ぜーーーーーったい作れますよ。
作り方もどんどんご紹介致しますので、ゼヒゼヒ作ってみて下さいね!
Commented by angelique-note at 2016-02-02 07:51
kokoruh☆
やっぱり人って、オトナになってもコドモの頃とあんまり変わりませんな(。◝‿◜。)イシシ
Commented by masako_texas at 2016-02-02 08:41
友美さん
こんにちは。
半襟、綺麗ですね〜
やはり、着物イコールお茶だったので、半襟は白のイメージが強く、最近は楽しみが増えたなと見せて頂いています。
根付けも楽しみの一つですね〜

^o^
Commented by angelique-note at 2016-02-02 09:12
むーさん☆

こんにちはー^o^
やっぱりお茶キモノは正統派ですものね!
白半襟、白足袋、やわらかものでピシーとするのも素敵。憧れます。
あ、でも根付け、帯留め、色半襟で遊びましょうよ〜
Commented by さのっち at 2016-02-02 09:23 x
はじめまして。
綺麗な半襟~と思ってブログを拝見したら、友美さんの笑顔にほっこりしちゃいました。(*^^*)
やっぱり自分の好きなものを着ていると、自然と笑顔になっちゃいますよね。
かっこいい矢の字の作り帯に、かわいいお猿さんの根付がなんかいい!
これからも、楽しみにしています♪
Commented by angelique-note at 2016-02-03 07:02
さのっちさん☆

はじめまして(❁´◡`❁)
コメントありがとうございます。
半襟から見つけて下さったなんて、ますます買ってよかったです。
さのっちさんは、どんなお着物着られるのかな?
またお話させて下さいね!
by angelique-note | 2016-02-01 08:36 | 着物 | Comments(8)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31