古くて長い帯


着物は少ししかないけど

帯は
自分で作ったり買ったりして
チャクチャク増えつつあります。

嬉しい〜。

帯は着物と違ってサイズあんまり気にしなくてイイものね。
やや特殊体型で規格サイズに合わない私には、とってもありがたいの。

さらに実家でこんなの見つけました。

e0302491_14243854.jpg


これね、母がお嫁入りに持って来たモノなんです。

大好きな蝶々が刺繍になっててスキなタイプ。

一回も使ったコトがないそうで
しつけがかかったまま。

もったいない。

「古いよ〜。使えるかなぁ。」
って母のコトバに全く耳を傾けず貰ってきました。

名古屋帯なんだけど
何故かとーっても長ーーーい。

普通古い帯って短いはずでは?

和裁先生がおっしゃるには
袋帯を名古屋帯に作りかえたのかも。

何かを帯にしたものらしいとは聞いていたけど
まさか袋帯が名古屋帯にしていたとは。

うーん、謎。
おばあちゃんが生きてたら聞いてみたかったな。

とにかくおばあちゃん、
娘の嫁入り道具をひとつでも増やしてあげようと思ったのでしょう。
なんだか愛を感じる一品です。


さて、この古くて長い帯、どうしましょう。

お太鼓結びもたどたどしい私
二重太鼓なんて暫く先になりそうだし
少し短くして名古屋帯にしようかな。
あ、もともと名古屋帯だけど。

その方がよりカジュアルに使えそう。

布がかなり弱っているから
作り帯にしてしまう方が安全かしら。
結ぶと負担がかかるものね。

古くても大切にしたい帯だから…

どうするにしてもなかなか勇気がいりそうです。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが入り、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2016-02-20 20:31
友美さん
こんにちは。
角出しとかを結ぶには、長くても良さそう。
名古屋は帯の形で、明治以降簡易に結ぶために作られたそう。
また、昔は何でも自分ちで作ったから、色々あるみたいですね。

かえって、袋帯みたいに使い、面白い飾り結びをしたら楽しそう。
帯が痛まない様に結ばないやり方も様々ある様です。
作り帯にしたら戻せませんが、切らずに作る作り帯にしてはいかが?
Commented by angelique-note at 2016-02-21 10:17
むーさん☆

こんにちはー。
さっすがむーさん!着物の勉強されてる方って感じ!
ありがとうございまーす。
面白い飾り結びが気になる。
それ、いいですね〜。
(できるかな?)
そうでした…私が先生に習ってるのは結ばないやり方でした。
まずは切らない作り帯にしてみようかな。
それだと胴が3重になりそうです…
by angelique-note | 2016-02-20 16:29 | 着物 | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31