和裁便利グッズみっつ


和裁の宿題は
前回の残りをちょこっと縫うだけだったので
すぐ終わってしまいました!

和裁便利グッズがお役立ちです。

ひとつめは先生に教えて貰ったクリップくけ台。

e0302491_16503487.jpg


ねじねじの代わりに
特大目玉クリップを使っています。

コレだと装着も移動もラクちん。




そして海綿って言うのかな?
糸を使う時に指で水を濡らすやつ。

e0302491_16503173.jpg


事務用のは可愛くないし大きいから
コスメ用の容器にスポンジを切って入れました。

これなら裁縫箱にちょこんと入れて
持ち運びも出来ます。




そして、とっても昭和な感じのちらしで作ったハコ。

e0302491_1650376.jpg


縫い物すると
糸くずが沢山出るから
ココに入れて置いて
終わったらそのまま丸めてポイ。

意外にかなり重宝してます。


さ! 明日は和裁教室。
がんばって、ちくちくしてきまーす。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-02-21 17:02 | 着物 | Comments(0)