人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針山の中身


小学生の時始めて買って貰った裁縫箱。

針山の中身_e0302491_10522783.jpg


子ども心に、何だかノスタルジックな柄だなって思ったけれど
お裁縫が大好きで、ものすごーく嬉しかったのを覚えてます。

布フェチでもあり箱フェチでもある私。
長ーーい年月が経った今も大切に使ってるの。

だけど本格的に裁縫箱として使うには小さいから
普段半襟をつけたりボタンをつけたり
コマゴマ使いの裁縫箱にしようと思います。

普通の針山を入れると
それだけでイッパイになるから
小さなモノをひとつ作ろう。

そこで悩むのが針山の中身。

子どもの頃、家にあった古い針山を使っていたら、髪の毛が出て来てビックリしたコトがありました。
昔は針が錆びない様に針山に髪の毛を入れてたんですね。
今コレするのも何だかな。
いくら自分の髪でも。

ゴマとか煎りヌカも良いとか。
それって着物を縫ったりするのにどうなんだろう。
ベタっとしたりはしないだろうけど。

本の作り方なんかでは普通にコットンを入れてるみたい。

うーん。
どうしよっかな。




ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by アキ at 2016-02-26 15:20 x
うわーなんかタイムリー(自分的に)

昨日ストーブの前でお膝してちまちまちくちくやってたんだけどね、握り鋏と針山と糸を床に直置きしてたら息子に注意されたの、置き忘れて踏んだら危ないでしょ?って。

で、面倒でもお膳に置くかトレイにまとめてから床に置く事にしたの。

針山の中の人毛って、私もどうも苦手。
大昔、手芸の本で見た「コーヒーかすでさび知らず」をインスタントコーヒーと勘違いして待ち針を片っ端からダメにした小学生は私ですw
Commented by masako_texas at 2016-02-26 17:36
友美さん
こんにちは。
実は、とても大事なことで、既製品の針山には、シリコン樹脂がしみこませてあります。
自分で作ったものは可愛いけれども、単なる綿を入れてしまうと、針がさびることになります。
なので、コーヒーの出がらし、原毛のウールなどが向くようです。
ゴマはそのままでも大丈夫ですが…私も脂が出ないのか…と思っています。
針山の人の毛は、私もぎょっとした記憶が…
コーヒーは、30年くらい使っているものがコーヒーが入っていますが、さびていません。
今は、手製のものは、既製品の針山が傷んで、ばらした時の綿を使っています。
後、ペットボトルのキャップの小さなものを持って歩くとき用に使っています。
Commented by angelique-note at 2016-02-29 17:10
アキさん☆

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
久しぶりの私達にしかわからない感のリンク!
又暫く続いたりして。

息子クン、おっとな〜。
ストーブの前でお膝してちまちまちくちくって、なんかイイねぇ。状況が目に浮かぶ。

あ、そか。
コーヒーってインスタントコーヒーはダメなのね。
って普通に思うオトナは私ですw
Commented by angelique-note at 2016-02-29 17:16
むーさん☆

へー!そうなんですね!
シリコン樹脂が!
余ってる針山はないから作り直しは出来ないし…
髪の毛が出て来てもコワイ〜
コーヒーにしてみようかな?

ペットボトルのフタの、カワイイですね!
手芸屋さんで見て欲しい〜って思ったのが今回作ろうと思ったきっかけなんです。
だけどアレって縦にさす?
むーさん持ち歩き用ってコトは横に針さしてらっしゃるのかな?
下も安定しそうだし一回作ってみようかな。
by angelique-note | 2016-02-26 11:15 | 色んなコト | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31