人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物色遊び

実家にて妹が

「着物の色合わせて遊ぼ〜」

と、オトナままごとみたいに誘って来ました。


妹の誘いは何故かほぼ断れない姉。
それに楽しそうなので、ホイホイ呼ばれた部屋へ。


縫ってあげたグリーンのデニム着物に
どんな帯が合うか合わせてみるんですって。

深い深いミドリ色なので
ちょっと派手なモノを合わせないと全体に沈んでしまうそう。


どれどれ。


まずは先日買ったきらびやかな布地。

着物色遊び_e0302491_07540094.jpg

なるほど。

買う時は、随分派手だと思ったけれど
こうして見ると、ゼンゼン派手じゃない。


次はUSAコットン。

着物色遊び_e0302491_07540560.jpg

こちらも明るい色合いなんだけど
グリーンデニムに合わせると
かなりトーンダウンされてます。


ついでにLoralieの布。

着物色遊び_e0302491_07540965.jpg

カワイイ。

無地の着物って
帯をフレームみたいに縁取って
栄えさせてくれるみたい。



逆に大人しい色を合わせると暗くなってしまう。

1番明るいの手持ちの帯を合わせてみても…

着物色遊び_e0302491_07541446.jpg

驚く程ジミ〜な印象。


これは早いとこ、ハデハデ帯を作ってあげないと!




だけど妹の着物って黒いのもあるんですね。
どんな帯を合わせても明るい印象だったのに。


着物地って色目だけでなく
やっぱり華やかなんですね。

着物リメイクのオバサマ方って黒っぽくてもやたら目を引くの、うなづけます。
良い意味ですよ〜。




私今はデニム着物とか無地とか着て
帯で遊んでいるけれど
これから華やかな着物も増えて行く予定。

そうしたら妹と反対の悩みが出て来るのでしょうか。

楽しみな様な、心配な様な…。









ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by masako_texas at 2016-03-02 00:03
友美さん
こんばんは。
面白いですね。
着物は、更に柄オンガラが有りだし…
帯揚げ、帯締めなどで様々変わりますね。
割合、クラシックに着る方が自分が着るには好きですが、こうしてみると時間を忘れてしまいそうですね。
今度、民族系の布もお試し下さいね。

バティックもあいますよ
Commented by angelique-note at 2016-03-03 07:19
むーさん☆

そうですよねー!
着物の柄on柄。憧れる〜。
バティックって和に調和するのがオモシロイ。
私も帯を作りたくて、布屋さんに行く度見てるのですが…着物に色うつりしそうでちゅうちょしてます。どうなんでしょう?
by angelique-note | 2016-03-01 08:45 | 着物 | Comments(2)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31