お太鼓特訓『其の二』着物リメイク帯

前回から少し時間が経ってしまいましたが
お太鼓特訓2回め。

今回は、着物を自分でリメイクした名古屋帯を使ってお稽古です。

着付けって、ちょっと間があくとモトノモクアミ。

「あれ?ちょっとへん」
「うん?おかしいな」
の連続でした…。

このモタモタ加減も、少しずつは進歩していると思いたいです。
しょぼん。

やたら時間がかかって、やっと帯へ。

一回めの『歪んだ巾着』からは多少成長して
四角くはなりました!

e0302491_09554128.jpg

けれど…タレが、びよ〜んと長い。

ちゃんと測ったんですよ、人差し指で。
なのに結び終わる頃には伸びてました。
まるでツクシの様です。

タレの長さでこの調子じゃ、お太鼓の柄合わせなんてとんでもない感じですが
お太鼓特訓其の二百くらいには、きっと目をつぶってでも結べる様になるでしょう…。



帯留めは大きめ気分だったので、こんなのに。

e0302491_09555702.jpg

これね、ベルトのバックルなんですよ。
母から貰ったバックル型の帯留めが大好きで
これ見た時、帯留めにしよう!って思ったんですけど
四角いのが横並びだとちょっとヘン?

やっぱりひとつずつの方がいいかな。

e0302491_09555499.jpg

帯揚げとか、帯締めとかもそうだけど
床置きコーデでは「いいなぁ♡」って思っても
実際着てみると「あらら」ってコトがあります。

お洋服でもそんな時あるんだし、仕方ないですね。

着慣れてくると少しはカンが働く様になるといいな。



次はなるべく間が空かないうちに
お太鼓特訓『其の三』がんばりまーす。









ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2016-03-03 11:21
友美さん
こんにちは。
帯の練習、本当に難しいですが…
これも数をすると慣れてくるようですね。100回まで頑張ろうと思います。友美さんも頑張って!
私もまだまだですが、最近はつけ帯のようにクリップでお太鼓を作るという荒業にも出て何とか着ています。
もう一つ、帯枕の幅が通常の物よりも幅広の物を使うと四角くなりやすいと思います。私も18センチから21センチにしたら、形が決まるようになりました。

帯の布ですが…服地やそのほかの生地を使う場合、色移りも可能性があります。
なので、あらかじめ洗って糊を付けておく、これは色の出るものとあきらめる…
Commented by angelique-note at 2016-03-03 12:56
むーさん☆

むーさんは、やーっぱり私より随分先行かれてますよね!
お太鼓特訓してる時も、むーさんのブログ思い出してたんです。
結んだり、ほどいたり、3回もされた日のコト!
私なんて帯まで辿り着くだけで、やっとって感じでしたもの。
幅広帯枕、探してみまーす。

色移り、悩ましいな〜。
私買って来たら何でも水通ししてたんですが、色が少し落ちて鮮やかさがなくなるモノもがあったりして。
そういえば帯揚げとか着物も色移りするモノありますよね。呉服屋さんがおっしゃるには、却って日本のちゃんとした染めのモノは色が出ますよって。
仕方ないですね…(*´∀`)
Commented by at 2016-03-04 12:04 x
初めまして♪ 
ヤフーの方で、旦那と自分の名前の一字をとって「友牧民」の名でブログをしている~牧~と言います。
以前紫さんのブログでこちらを知って、過去記事から全部読まさせていただきました。(あ、キモイですか?~笑)
手作り記事にワクワクしっぱなし…私も作るのは(もっぱら家にある物リメイクなので、しょぼいですが)大好きなのでとても勉強になりました。
帯留作りに至る経緯も「わかるわ~」と共感しまくりで~(*^^*)
今までコメントの仕方がわからなくてご挨拶するのが遅くなってしまいましたが、これからもお邪魔しますね♪
~牧~
Commented by angelique-note at 2016-03-06 10:06
牧さん☆

はじめまして♪
え!?全部読んで下さったんですか!?
じ〜ん。
たま〜に自分で昔のを見ると「ぎゃ!こんなコト書いてる」って思う時があるので、少々恥ずかしい気もしますが…
嬉しいです。
ありがとうございます。
家にある物リメイク、私も大好きです。ご一緒にハンドメイドを楽しめると嬉しいな。
YAHOOのIDがわからなくなってしまって、紫さんのトコロにもコメント出来ずにいますが…そのうちログイン出来ると思うので、又伺いますね!
by angelique-note | 2016-03-03 10:15 | 着物 | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31