ハギレで作り帯


布屋さんに行く度ヒトメボレする私。

先日も見なければ良いのに見てしまう輸入布のハギレコーナーにて
見つけたのは40cm600円の布。

バッグとか出来そうやし〜
600円やし〜

とか理由を作って購入。

ところがね、鏡で合わせてみると
バッグにするより断然帯がステキ。

こんな帯があったらカワイイなぁ。
いいなぁ。

だけどたった40cmしかないんですよね。
どうがんばっても胴部分か、お太鼓部分かどっちかしかできないよ。

くるくるくる。
そんな時だけ回転が良くなる欲張り脳。

色々考えて、縫ったり切ったりして

できましたー。

e0302491_15185409.jpg

矢の字の作り帯。

前回のとちょっと作り方を変えてみました。

からし色の裏地と
耳が可愛かったから、そのまま残したのがポイントです。

e0302491_15263326.jpg

カワイイ!
(いつもの自画自賛)

ヒモかマジックテープを付ければ完成。

まだまだ帯結びには時間がかかるから
さっと出掛けたい時、つくり帯はとっても重宝するの。
ベルト感覚帯ね。


それにこの帯いろんな帯締めや帯留めが合わせやすそう!

母のお下がりリメイクの帯留めとか
レトロな感じも意外と合うのがおもしろーい。

e0302491_15311127.jpg

特に真ん中の。

e0302491_15321197.jpg

これも母のお下がり。

帯留め、ブローチ、ペンダントトップの3way。

e0302491_15325742.jpg

金きらな感じがイヤで
中身と外身、別々にしようかと思ってたんですけど
そのままにしといて良かった。



アイロンも新しくなったし
ノッてる間にどんどん帯作り進めたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by kokoruh at 2016-03-11 00:00 x
耳がキャワいー!(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by kokoruh at 2016-03-11 00:13 x
真ん中のもいーけど、蝶々もキャワいーなー。KokoruDesignのロゴも蝶々なんよ。しかもみどり(系統) ( ̄+ー ̄)ジーー (´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by angelique-note at 2016-03-11 08:19
kokoruh☆

これ、N2boldの髪飾りリメイクよ。
あげましょうか?
だけど帯留め金具が小さいから、三部ヒモでないと入らないよのよლ(´ڡ`ლ)ムキュ〜

あ、あのロゴ蝶々やったの。ユリかと思ってた。
Commented by kokoruh at 2016-03-11 16:43 x
蝶々に茗荷紋!父親からの抱き茗荷紋に女性(美しく)独立の意味合いのある蝶々の紋をたしたもので洒落紋といいますっこうはい。(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by 岳ママ at 2016-03-12 23:02 x
はじめまして。
和裁も習いたいけど、お教室が見つからない
半幅帯、作って見たいなぁ~
まず、本を買わなきゃ
楽しみに見せていただいてます
がんばってね
Commented by angelique-note at 2016-03-13 12:08
岳ママさん☆

はじめまして。
コメントありがとうございます(。◕‿◕。)
半幅帯は手軽だしオススメです。
お近くに図書館はありますか?意外と古くて誰も借りてない本に作り方が載ってたりします。チェックしてみて下さいね!
by angelique-note | 2016-03-09 15:48 | 着物まわりハンドメイド | Comments(6)