人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末キモノ


土曜に続いて日曜日もキモノ。

先日作った作り帯を着けてみました。

週末キモノ_e0302491_11593362.jpg

作り帯だと着付けの時間が断然短縮出来るからスキです。

変身ベルト感覚。
しゃきーん。


後ろはこんなの。
矢の字結び。

週末キモノ_e0302491_12073245.jpg

ぺちゃんこ帯はもたれても平気で楽ちん。
ふだん着物にぴったりです。

まだ改良点はあるけれど究極の作り帯めざしてみようっと。
手を抜くためには努力を惜しまない矛盾。


この帯は色んな色が入っていて
どんな帯留めでも合うから却って迷う〜。

母のイヤリングリメイクものに決定。

週末キモノ_e0302491_12151598.jpg

特に出掛ける予定はなかったけれど
せっかくだしと夫が誘ってくれて急きょドライブ。

途中またまたまたまた帯留めの材料買って

そして何故か突然2人サルエルパンツを買ってきました。

週末キモノ_e0302491_12205910.jpg

夫は着やすさ重視。
ポケットがあるって喜んでました。

私は…自分で縫えなさそうなのをチョイス。
作る時間がなくたってあんまりシンプルだと
「これ、作れそう…」
って思ってしまうんだもの。

家で履いてみて、私のにはポケットがないコトに気がつき
ポケット付きのを作れないかなぁと考えてしまう困った私です。






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by masako_texas at 2016-03-14 22:43
友美さん
こんばんは。
作り帯と着物ととても素敵な組み合わせですね〜
色が沢山だから、どんな色にも合いそうですね!
私も帯が作りたいなと思っています。
Commented by angelique-note at 2016-03-15 07:13
むーさん☆

ありがとうございまーす(❁´◡`❁)
むーさんの帯は、きっと正統派の綺麗なモノに違いない。
楽しみにしています!
Commented by at 2016-03-15 09:05 x
私も簡単な服だと「作れそ~」と思って買わなかったりします…結局作らないことが多いですが(笑)
実は私もサルエル買って、それを元に型紙とって作ろうとしました!
でも体系的にサルエルが似合わないのか、着こなしが下手なのか手が止まっています(^^;)

作り帯は簡単でいいですよね♪
私はお太鼓の形も作ってしまって背負うだけの二部式にしています。
二部式も人それぞれに工夫が違うから、友美さん仕様のアイデアがあったらまた教えて下さい(^O^)/
Commented by angelique-note at 2016-03-15 13:16
牧さん☆

そうそうそうなんですよね!
結局作らなかったり、私もサルエル作ろうとして、あーだこーだ考えてたんですが…この度買ってしまいました。
サルエルって、ヘンな形ですものね。
夫と「バカボンのパパ」と言い合いながら着ています。

そしてお太鼓二部式!作ろうと思って布がたんまり。
だけど良いお太鼓の形がイマイチわからなくて、止まってます。
私の方こそ教えて頂きたいですよ〜。
by angelique-note | 2016-03-14 12:27 | 着物 | Comments(4)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31