ペーパーナプキンで作る帯留め


布も好きだけど
紙も大好き。

針と糸で縫わなくたって
切ったり貼ったりできる手軽さもイイ。

ペーパーナプキンも沢山持ってます。

e0302491_13250742.jpg

布地と違って小さいのも嬉しい。

箱一つに収まっています。
今のところ。

そろそろフタが締まりにくくなってますが…


綺麗な色や柄がいっぱい。
帯留め作りに使わないテはないわよね。


土台には、こちら。

e0302491_13300717.jpg
クローバーくるみボタン

これにペーパーナプキンを貼りました。

それだけでも良いんだけど
私はレジンを塗って
裏側のパーツをパコッとハメたら完成!

e0302491_13374455.jpg


このくるみボダンの良い所は
裏のパーツがこんな形になってるトコロ。

e0302491_13382939.jpg

ココに帯締めを通せるから
帯留めパーツは必要なし。

e0302491_13410149.jpg



専用のパーツを付ければ
ブローチやヘアゴムにも。
と言うか、本来はその為のモノです…。


コレは使えますよー。
形も大きさも帯留めにピッタリ。


じゃんじゃん量産したくなります。
うずうず。

今度は布とかビーズを使ってみようかな。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
Commented by kokoruh at 2016-03-16 20:49 x
わぁ!すぎょい。コレならムキューにも出来そやわ!(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by アキ at 2016-03-16 22:30 x
クロバーこんな面白いのも出してるんだね。この頃手芸屋さんもすっかり行かなくなっちゃったんで全然知らなかった…!
帯留め用って言いたくなっちゃう位だね。

あったかい言葉ありがとね。いつもホントにありがとね。
Commented by angelique-note at 2016-03-17 07:26
kokoruh☆

やったー!!
作って作って!!!
今度材料持って帰るよ。
いくついる?
Commented by angelique-note at 2016-03-17 07:30
アキさん☆

そうなの!いいでしょう〜、これ。
イロイロ遊べそうよ。
アキさんが作ったら、どんなのになるかなぁ。

こちらこそ、そんな風に言ってくれてありがとね!
Commented by at 2016-03-17 13:24 x
いつもアイディアが素晴らしいですよね(^O^)/
他の人はくるみボタンの金具で帯留作ってますが、それだと縁に金属のわっかが見えて好みじゃないので、作るのを躊躇していました。
これはいいですよね♪
レジンもしたことないので、一度やってみたいと思っていますが、ネットでセットで買った方がよいですか?
ちょこっとやるだけなら乾かすやつは要らない??
でも、作り始めたらモノがどんどん増えちゃうのは怖いです(笑)


Commented by angelique-note at 2016-03-17 14:35
牧さん☆

レジン、楽しいですよー!
モノを増やしたくないお気持ち、とっても良くわかります。
私もそう思って、なかなか始めませんでした。が、やっぱりオススメ。
UVライトはネットでもお店でも、どんなのでも良いと思います。ただペンタイプとか小さいのは、あんまりです。もし購入されるのなら大きなのを。
まずチラっと試してみられるだけなら、100均でレジン等を買われて、太陽光で固めてみられては如何でしょう。
今からの季節、晴れていたら結構すぐ出来ると思います。
ただ、そのまま置いておくとホコリで大変なコトになりますから、アクリルケースなどでカバーして下さいね!

くるみボタンの金具、わっか見えますか?
いくつか作ったコトあるけど、見えなかった様な…
もう一回見てみまーす!見えてたらイヤですよね。気が付いてないのかも!
Commented by at 2016-03-17 18:19 x
間違えました~、くるみボタンじゃないね、たぶんアレは。
帯留用のまあるい金具?お皿みたいになってるやつ…あ~わかんない、ごめんなさい(>_<)
100均で今度探してみますね、ありがとう♪

リバーシブルの二部式、友美さんに褒めてもらって、すっご~く嬉しいです(^O^)/
あ、リバーシブルで作ったら~と言ったのは、裏表とか組み合わせて作っちゃえば、一度に2枚布が片付く!なんて思ったわけです(笑)
寸法が足りなくても(これに貼ったリンク参考にできればいいのですが)なんとかなりますよ♪

ちなみに…私、ほとんど他の人へはコメントしないのですが、友美さんとこだけは書きたくてたまらないのです~♡
いつも長くなっちゃってごめんなさいね。
Commented by angelique-note at 2016-03-18 08:49
牧さん☆

え!!!そうなんですか!?
いつも嬉しくコメント読ませて頂いてますが、更に感激です。
ずっと書いて頂ける様にがんばろっと。

帯留め用のは多分七宝焼きのモノかな。あれに布を入れるとフチが出ますねぇ。使おうかと思ってたけど、やめようっと。あ、それにこちらの方がずっとリーズナブルですよ〜。

古布の帯、こちらもスバラシイ (→∀←人)
牧さんホントすごいです。
私もお願いしたいなぁ。
by angelique-note | 2016-03-16 16:03 | 着物まわりハンドメイド | Comments(8)