人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半襟事情と樹木希林さんの着物姿


布屋さんに行くと必ず探す、半襟に使えそうな布。

110cm幅を30cm買い
縦ふたつに分けて半襟2枚分。

先日はりこんでメートル1600円の布を買ったけど
それでも半襟分は1枚240円。
プチプラなお楽しみです。


柄の半襟が大スキ!


半襟事情と樹木希林さんの着物姿_e0302491_08100672.jpg


って思っていたけれど
このトコロ段々白襟志向。


半襟事情と樹木希林さんの着物姿_e0302491_08105045.jpg


ちょっとニュアンスあるのが好み。

なんとなくピシッとした気がするから
半襟か足袋は白にしたい。



って、近頃そんな風に思っていたら…



紫さんが樹木希林さんの半襟のコト
教えて下さいました。


半襟事情と樹木希林さんの着物姿_e0302491_08171086.jpg


アジア フィルム アワードの授賞式。


あぁ、なんてカッコイイ。
樹木希林さんの着姿って
なんとも味があって素敵。


ホント!
帯と半襟がお揃い!

先日縫った妹の帯と残り布で作った半襟
取り返そうかしら…


希林さんの袖の辺りから見える赤いところ
帯結びが見えているのか
襦袢がチラリしているのか
って思い、よーーく見ると、どうも着物の柄っぽい。



半襟事情と樹木希林さんの着物姿_e0302491_08171339.jpg


帯、半襟、着物お揃いを
こんな風に着こなすなんて。
やっぱりスゴイ樹木希林さん。

履物はブーツだそうです。


あぁ憧れる。
味のある気慣れ感と着こなすセンス。
にじみ出る人間味。



半襟か足袋は白。
なんて思っていた自分が甘っちょろく思えます。

セメて行かないとね〜。


紫さん、ありがとう!





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログランキングに参加しています☆
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Commented by at 2016-03-20 19:24 x
希林さん、カッコイイですよね~。
帯も、半幅かも…♪
お袖の部分、パッチワークかなぁ。

こんな風に気負いなく自由に着物を纏う…目標です。
Commented by angelique-note at 2016-03-21 09:04
紫さん☆

コメントに書いて頂かなかったら見逃すトコロでした!
お袖、パッチワークですよね。
このコーデ、かっこよく着るなんてホントかっこいーい。
♥═━┈┈ (→∀←人)
Commented by at 2016-03-21 09:06 x
おぉ~、紫さん↑も登場~(*^^*)
先日彼女のブログを見たら今まで作った半襟から足袋、丸ぐけ等々紹介されていましたが、すっごく素敵でした。
希林さんのような着こなしできちゃいますね。
よしっ、友美さんも攻めて行きましょう!(笑)
人にたきつけておいて、私は細々とテレテレの古着物から帯揚げ作って(切っただけ~)います。

Commented by angelique-note at 2016-03-21 11:49
牧さん☆

紫さんのお揃い作品の数々、素敵ですよね!
近々コーデも見せて下さるかしら(人´3`*)♪
古着物の帯揚げ、いいな〜。
柄物とかあんまりないですものね。
私もセメてセメて、いつか牧さんの様に上品に着こなせる様になりたいです。
Commented by masako_texas at 2016-03-21 22:42
友美さん
こんばんは。
多分自分はこの着方はしないだろうな~と思いながらもしばらく目が釘付けでした。
このくらいゆったりと着て、華やかに着て…この年齢で…
凄いですね。

以前反対方向の地味のほうで、パッチワーク作家の黒羽志寿子さんが、地味な色の着物に黒の着物のパッチワークの帯をしていらして、存在感があって素敵だった。この方も希林さんと同世代かな。

着物って面白いですね~
Commented by angelique-note at 2016-03-22 07:17
むーさん☆

黒羽志寿子さんのパッチワーク帯、見たコトあります!
全体的に地味な印象だったけど、やっぱり着けると存在感があるんですね。着けてらっしゃる所も見てみたいなぁ。
ちょっと遊びのある感じって、ある程度年を重ねてる方が着こなせる気がします。
そう考えると、いくつになっても更に楽しめる着物っていいですねー。
Commented at 2021-12-17 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大工原里美 at 2021-12-17 16:43 x
山本賢寿
Commented by 樹木希林 at 2021-12-17 16:43 x
樹木希林
by angelique-note | 2016-03-20 19:13 | 着物 | Comments(9)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31