木綿キモノで桜待ちコーデ


だんだん春らしく暖かくなってくると
明るい色の着物が着たくなります。

だけど外はまだ肌寒い。

そんな時先日出来たばかりの木綿着物がピッタリ。

布が厚めだから、あったかです。

e0302491_12444356.jpg

これでお花見行きたいな。

きのうは桜の開花宣言が出ていましたね。
うちの周りでも、そろそろ咲くかしら。

そんなワクワクした気分の時も着たい着物。


帯はエミリオ・プッチ風作り帯。

ちゃちゃっと着たい時にはコレに限ります。
いつまでも頼っていてはイケナイけど。


e0302491_12452315.jpg

早速着けてみた
できたてホヤホヤ
透かし帯留め

見た目はシンプルですが
太陽の光に当たるとキラッキラ。

クリスタルの連爪チェーン
なかなか良い仕事してくれます。


春の帯留めと言えば
桜の帯留めが欲しくて、ずーっと探しています。

桜って難しくて
私みたいにイイ加減に手作りすると
入園式の飾りみたいになってしまいそうだもの。


たまには、ちゃんと帯留めとして売ってる
ちょっと良いお品が欲しいなぁ。


いつかどこかで本当に気に入ったものを。


旅先なんかで見つかったら、きっと嬉しいでしょうね。






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by at 2016-03-23 09:15 x
あれ?以前レースペーパーのレジンの帯留で桜柄作ってなかったですか?(勘違いかな~)
形から桜に…となると手作りも難しそうですが(^^;)

私的には季節の物を帯留に取り入れるのが一番楽ちんで、物が増えなくて良い気がします!
帯や着物の柄に季節ものが描いてあると、欲しい物があれもこれもどんどん増えちゃうと収納にかさばるし(笑)
季節が違うと締められないし、使用頻度を考えるとね~(>_<)
それに比べて帯留の大きさなら増えてもへっちゃらですもん。
お気に入りの帯留も見つかると良いですね♪
Commented by angelique-note at 2016-03-23 13:27
牧さん☆

レースペーパーのレジン帯留?作りましたっけ…
なんだか私より牧さんの方が詳しいかも!
あ、でも桜は作ってないと思います。たぶん。あったりして。

そうですね!帯留で季節を出すなら、少ない数の着物でも楽しめる╰(✿´⌣`✿)╯
とか言って…桜の着物が欲しいとか言い出した時の為に、この牧さんのコメント、頭にコピペしておきたいです。
Commented by at 2016-03-23 17:41 x
いえいえ、欲しいと思ったら桜のお着物もあっていいですよ~(*^^*)
季節ものは小物で~と言う私も実は、椿や菊柄の帯や羽織持ってますもん。
その時期しか着られないから使用頻度を考えると悲しいですが(^^;)
私の着物歴は10年そこそこで大したことないですが、最初はその時の気分で買ったり作ったりして物が増えてしまいました。
今思えば反省することも多くって~というあくまでも参考ね♪
最初はどんどん攻めましょう!(って、この前も書いたなぁ~笑)
Commented by angelique-note at 2016-03-24 07:45
牧さん☆

そっか。
10年位したら牧さんみたいに着こなせる様になるかな。
きっと綺麗な着物を沢山お持ちなんでしょうね.゚(´▽`人)゚+
私の場合とにかく春秋、冬、それと夏の普段着、よそ行きを揃えたいです!
まずは帯で攻めたい〜。
山ほどアイデアがあるんですけど、技術がついて行かなくって。
牧さん所に習いに行きたい位です!!!

by angelique-note | 2016-03-22 21:35 | 着物 | Comments(4)