人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悉皆屋さんと古い帯


悉皆屋さんから帯が戻って来ました。

ホコリっぽくてカビ臭かったモノ。

アレルギーがあるので
その帯を出しただけで咳がコホコホ。

どうしたものかと困ってたのですが

悉皆屋さんってスゴイ!!

嫌なニオイもなく
ワントーン明るくなって新品みたい。



すっかり気を良くした私。


他の古い帯も出そうかと検討中です。


でも随分古くて
どれも物置に無造作に放り込んであった位の品。
それも長ーーーい間。
おまけに地味。
迷う。



悉皆屋さんと古い帯_e0302491_07515031.jpg

おばあちゃんの帯。
子どもの頃おばあちゃんが着物着てたの思い出します。
ハイカラさんだったけど着物はシックだったなぁ。





悉皆屋さんと古い帯_e0302491_07515616.jpg

大好きだったBさんの帯。
若い頃はいつも着物で、歌舞伎屋お芝居落語と多趣味だったそう。
着物に興味を持ってからお話したかったな。
処分寸前リメイク材料にって貰ってたけど、使える?





悉皆屋さんと古い帯_e0302491_07515335.jpg

母の帯。
他のは、たとう紙に包んであるのに
コレは捨てるつもりだったのかな。
実はもう既に水に浸けてしまった…
一応1番若向け。






リサイクルショップで幾ら安く見つけても絶対買わないし
お金をかけて手入れする程じゃないものばかり。



だけど、締めてる時
「この帯は…」
って考えたら楽しいと思う。



まよう。






クリックして頂けるとウレシイです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

Commented by masako_texas at 2016-03-24 20:40
友美さん
こんばんは。
古い物は悩ましいですね。
いずれもご親族の物なら、一回身に付けて見て好きな物だけ手を入れて使われたらと思います。
画像の帯はどれも普段使いに素敵なオールマイティ感じだと思います。
着付けの先生に言われましたが、どんな高い物も安い物もたかが着る物、されど着る物。最後は好きかどうかで、線を引いててす。…だそう。
いつも処分を考えてみる時その助言を思い返して、仕分けします。
参考まで。
Commented by at 2016-03-24 21:21 x
私も上の方の意見に賛成です!(すっごく的確~)
迷っているのは合わせたストライプの着物にしっくりこないからかな?
これから着物が増えてくると思うので、その時にまた合わせてみるといいかも~(*^^*)
着物人生始まったばかりだから、のんびりいきましょ♪
Commented by kokoruh at 2016-03-24 21:38 x
赤いのんキャワいー(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by angelique-note at 2016-03-25 07:05
むーさん☆

わー(゚∀゚*)ありがとうございまーす!
言葉のひとつひとつに納得です。
『普段使いに素敵なオールマイティーな感じ』って言う所も嬉しくって。
ピンクのチェックは好きなんです。
これは1度お手入れ出来るか聞いてみて、とりあえず1本だけ出してみようかな。
さっすが先輩p(*゚v゚`*)q
これからもよろしくお願いしまーす!←今さらですが。
Commented by angelique-note at 2016-03-25 07:09
牧さん☆

確かに!
この画像、ピンクのに合う帯ないかとある帯全部のっけて見た時のモノでした。
特に1番上なんてハチャメチャですね…
着物人生始まったばかり!!
ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク
その言葉にトキメキます♪
Commented by angelique-note at 2016-03-25 07:10
kokoruh☆

コレは好きだからあげない(Θ̎Ͻ̫̥Θ̎)ムキュ〜
by angelique-note | 2016-03-24 16:16 | 着物 | Comments(6)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31