お太鼓特訓『其の四』シネマ帯


たまにしか、しないから
何回めかわからなくなるお太鼓特訓。

えー!?
まだ4回め!?

そりゃあなかなか結べる様にならないはずです。



今回は妹に作ってあげたUSAコットンの名古屋帯。
映画のフィルムがプリントしてあるので
『シネマ帯』
と名付けました。


ムリヤリ布を買わせて
ムリヤリ作って
渡す前に試着して
おまけに命名までする。

なんて姉だ。



そんなコトしてるせいか
やっぱり妹の選んだ布だけあり…
私には、あんまり似合いません。


機嫌良く着てますけど。


e0302491_07411687.jpg


帯揚げがアシンメトリーになってしまってるし〜。

ふんわり品良く結ばれた帯揚げに憧れます。



柄をレンコンに見立てたレンコン帯留めがまだ出来ていないので
レジン帯留めを合わせました。


e0302491_08250568.jpg


作り方は☆こちら☆から。




後ろは

e0302491_07462060.jpg


ちょっと小さくなってしまいました。


特訓はまだまだ続きます。
がんばれー!!






ブログランキングに参加しています(゚∀゚*)
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by at 2016-03-26 14:40 x
シネマ帯♪ 可愛い!

こう云う感じの無地っぽいお着物だったら、半衿をお揃いにしてもきっと素敵ですよ。

お太鼓結び…。実は私名古屋帯も袋帯も手結びできません。6ヶ月通ったK林T子女史のお教室では、器具を使用するので、半年くらいではなかなか手結びまでは…。なので半幅帯以外は全て二部式か作り帯(折り曲げて留めて縫うワンタッチ式に改良)です。まぁ開き直っているのでコレはこれでラクなんですが…。でも手結びできる方々は凄いなぁ…と尊敬しております。
Commented by アキ at 2016-03-26 15:25 x
帯カワイイねー
お太鼓、柄もちゃんとつながってるし!
私はまた半幅ばっかりに戻ってるw

前記事のお下がりの帯、あったかい感じがするっていうか。悉皆屋さんってやっぱり凄いね。
でも吟味するのも大事だよね。(お前が言うなって感じだけどw)
ゆっくり検討してね。
Commented by angelique-note at 2016-03-26 18:55
紫さん☆

わーい。ありがとうございまーす。

そうなんです!紫さんに樹木希林さんのコト教えて頂いたから挑戦するつもりが、半襟縫うのつい面倒で←これ、ダメですね。

紫さん、さすがキレイに帯結ばれてるなぁって思ってたんです。とっても自然。二部式作り帯派だったとはウレシイ!
ただね、気になるのは収納。
今度紫さんの収納法教えて下さいね。
Commented by angelique-note at 2016-03-26 19:00
アキさん☆

うんもぉ!悪いトコロじゃなく、良いトコロを見つけてくれるアキさん。大好きです。
そこは一応気を付けてみたの。一生懸命柄を合わせて手をどけて見てみたら、アレ!?短いや。って感じ…

アキさんの半幅バリエ、いいよ〜♪
あ、でもお太鼓も上品ですっごく良かった!
又楽しみにしてまーす。
by angelique-note | 2016-03-25 16:14 | 着物 | Comments(4)