京都で和装小物お買い物


夫婦ふたり京都に用があったので
ついでに和装小物のお買い物をして来ました。


ちょこちょこっと小物見たいしー
それに今作ってる夫の着物に色々小物がいる。
帯とか、ヒモとか、伊達締めとか、モロモロ。

驚かせたくてナイショで縫ってるけど
そのうち縫うから小物は先に見ておこうって言ってあるんです。



その結果、買って来たモノ。

e0302491_08080594.jpg

私の帯ジメ。
帯留めもいいけど
そろそろ結び方も練習したい。
まずは簡単そうな丸ぐけから。
繊細な模様としっかり感が気に入りました。




e0302491_08111515.jpg

続いて三部ヒモ。
ダブらない様、持ってるモノの画像を見ながら選んでいたら
呉服屋の奥さん、
「まぁ〜それだけあったら、だいたい何でも事足りますよ〜ホホホ〜」
って、そんな夫の前でー。

「色鉛筆みたいに揃えたいんです。」
と今回はモノクロをチョイス。
ますます帯留めが栄えそうです。




e0302491_08162269.jpg

続きまして、洗える帯揚げ。
前回試しに1枚買ってみたら
正絹と比べても見劣りしないし、結びやすいの。
前回迷ったグリーンと、更にベージュを購入。





ココからメインの旦那はんのモノね。

e0302491_08203346.jpg

半襟。




以上です…

いえ!いえいえいえ!
決してケチった訳でも選ばなかった訳でもないんですよ!!!


だってね、男モノって選択肢が少ないんです。
それに小物類は昔はあったけども
今はもうほとんどないんだそう。

それに着物がまだ出来てなくて
おまけにナイショでしょ。


奥さんから
「どんな着物に合わせはるの?」
って聞かれるたび、モゾモゾ。

私「黒です。」
奥さん「紋付か何か?」
私「いえ…ブラックデニムです!…の予定です。」
奥さん「真っ黒?」
私「いえ、黒だけど、ちょっと黄色がかってね…
あ、まだ予定してるだけです…」

奥さんも夫も
合わせる着物がわからないから困ってるし
私はついつい喋ってしまいそうでシドロモドロ。


夫の帯や小物については
難航しそうな予感です。






ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
by angelique-note | 2016-03-27 18:50 | 着物 | Comments(0)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31