お太鼓特訓『其の五』おばあちゃんの帯


水に浸けてジャブジャブ洗った帯。
予想以上にキレイになったので
リメイクする前に絞めてみました。

お太鼓特訓5回め。

おばあちゃんの帯です。

e0302491_21094979.jpg

昭和のお母さん感ハンパない。


半襟は、持ってるの忘れてた桜柄。
ピンポイントの季節物に憧れるけど…
私の場合毎年ウッカリ忘れてしまいそう。

帯締めは、先日京都で買った丸ぐけ。
三部紐と違ってググッと締まり結びやすい。
あ〜ん、でも帯留めもしたいし。
悩ましいです。

e0302491_21095170.jpg

おばあちゃんの帯を結んでいると
おばあちゃんがそばで見てくれている気がします。


勝手に想像してるだけだと思うけど
おばあちゃんと会話してる気分。


おばあちゃんが言うには
上手に結べてるって。
いっつもひいきめで見てくれてたから。
でも友美ちゃんにはジミやわ。だって。
もっと明るいのがいいって。
おばあちゃんにとって私はいつまでも高校生のままみたいです。

やっぱり都合の良い想像かな。



状態はあまりよくない帯だけど
暫くはリメイクしないで、このまま置いておきたい気分です。

急ぐ事ないものね。






ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by kokoruh at 2016-04-03 22:56
おばあちゃんと喋れていーなぁ(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by angelique-note at 2016-04-04 06:58
kokoruh☆

kokoruhも巻いてみる!?(ღ˘⌣˘)むきゅ〜
Commented by masako_texas at 2016-04-04 08:45
友美さん
こんにちは。
いい帯ですね。
洋服感覚の着物に合わせたら、素敵!
私も古い物が多いので、どこかを今の物はにして着る様にしています。
デニムは、無地の紬みたいで、何にでも合わせられますね!
Commented by angelique-note at 2016-04-04 14:18
むーさん☆

ありがとうございまーす!
むーさん、おっしゃってた通り、着けてみるの大切ですね〜。
そっか。
古いモノに今のモノを合わせる。
そこんとこも意識してコーデしてみます!
Commented by at 2016-04-04 19:46 x
そうそう!この笑顔…かわいい~(*^^*)
最初の頃、友美さん笑ってなかったんだもん(ちょっと怖かった~笑)
最近は自然な感じで、これも幸せいっぱいで暮らしてみえるからですね♪
おばあちゃまの帯、バッチリじゃないですか?
大事にしたいですね。
私もおばあちゃん子だったから気持ちわかりますよ。
Commented by angelique-note at 2016-04-05 11:21
牧さん☆

きゃはは( ゚∀゚ )
特に最初の頃の自撮り!
妹が見て「顔コワイよ」との指摘があり、せめて怖くならない様に気をつけてます。

牧さんも!?嬉しいな。
おじいちゃんおばあちゃんがいるって幸せですよね。
厳しい家の中でおばあちゃんだけは甘やかしてくれたので、いまだに想像上で甘やかしてくれてます。
by angelique-note | 2016-04-03 19:32 | 着物 | Comments(6)