着物収納計画スタート


新しく出来た帯留め。

e0302491_11180604.jpg

ブローチとイヤリングからのリメイクです。

山盛りある帯留めリメイク用アクセサリー。
金具を変えるだけのカンタンなのは全部作ったから
後は色々工夫が必要。
頭をひねりながらボチボチ進めたいと思います。


帯留め収納は上手く行ってるので
まだ増えても良いけれど
着物と帯は仮収納から既にはみ出してきました。

着物選びもしにくいし
思い切って着物収納をちゃんと考えようと思います。

早速届いた収納用具。

e0302491_11181965.jpg

ダンボールに入れたまま
放置しない様
恐る恐る宣言してみます…。


着物収納計画スタート。





ブログランキングに参加しています。
私も早くこんな風に着物を着たいな。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2016-04-06 18:50
友美さん
こんばんは。
どんな風に収納されるのか、楽しみにしていますね。
ちなみに私は、ベッドの下に箱に入っています。
普段物は皆、着物用乾燥剤をびっしり入れて、たとうしを外しています。
良い物だけは、和紙のたとう紙で包んで桐箱の中です。
Commented by at 2016-04-07 09:03 x
皆さん、収納は工夫されてますよね~(*^^*)
私の場合はお店から貰った着物の段ボール箱(?)5つに季節の物ごと分けて入れてます。
4畳半の箪笥部屋の真ん中、透明の大きなタッパーの上にでで~んと積んであり、箱だけ動かせば、立ったまま着物を選べるので(これ、結構重要~)腰が痛くなりません。
帯の方は箪笥の引き出し5段に(数年前洋服を処分してスペースを空け)入れ、帯締めなど小物も小引き出しに入っているので、いつもその4畳半で着物の組み合わせをしています。
あっちこっち探しまわるのは大変ですからね。
でも、1つの箱に4~5枚着物が入ってるからパンパンになってきました(+_+)
自分で買った着物は少なく、頂き物ばかり…少しシミがあったり寸法が足りない着物なので、数年着たら思い切って材料にして、その都度整理しています。
(そうしないとまた頂き物で増えてしまうので~)
基本、物が増えるとイライラしちゃう性格なので、把握できる範囲内に抑えています(笑)
Commented by angelique-note at 2016-04-07 15:15
むーさん☆

良い着物と普段着物があると、そんな風に分けて収納するコトもできますねー。
普段物たとう紙なしってコトは、その方が出し入れラクかな?
たとう紙が悩むトコロです。
Commented by angelique-note at 2016-04-07 15:20
牧さん☆

わー!着物部屋があるんですね!!
いいなぁ〜。
牧さんって、絶対お部屋をいつもキレイにしてる方ですね、絶対。
整理整頓が出来る方は、物を増やさないんですよね。
私と大違い…。
捨てられない…。
反省。
私は片付けられないオンナなので、今回の収納計画も暫くかかりそうです。
がんばりまーす。
牧さんみたいに、そこで全部選べて着替えられる収納をめざそうっと。
Commented by kokoruh at 2016-04-07 16:39
お城のんいーなぁどこのお城かにゃ(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
Commented by angelique-note at 2016-04-08 09:34
kokoruh☆

ママのスーベニアみたい。海外かな?あげようか?
その代わりこの前持って帰った珊瑚のブローチは貰っておいても?♥ (→∀←人)むキュー
Commented by masako_texas at 2016-04-09 20:49
友美さん
普段着物は、たとう紙なしで扱っています。
コットンと絹ものは一緒に置いても平気ですが、ウールは虫が湧く可能性があるので別途保存が必要。更に虫除けが要ります。

絹物は、基本汚れの原因というよりも痛みの原因は、湿度なので、空気を通す、湿度を落とすの二つに注目して普段物はタッパーの大きなものに除湿剤を敷き詰めています。
着物を着る都度、順番を変えたりして空気を通す。
除湿剤は、(何回も繰り返し使えるものを使っています。)時々天気のいい日に除湿剤を干しています。
たとう紙が無い分、たくさんはいる事、よく見える事で便利です。何よりも紙ががさ後そしていて気になったので外しています。
1年前から全廃したのですが、らくです。

大事なものは、桐箱の中で、出す都度皆一回外に出してたとう紙を開きます。
年に一度除湿剤を替えます。
除湿剤は、着物の友の大きな版、箱一面に2枚くらいで収まり、色が変わって替え時を知らせます。
これを入れるまでは、カビを心配していましたが、今はカビ知らずです。

湿度の低いところに置いてあるだけで、痛みませんので、これだけはすべての衣類に共通のようです。
その他の小物類も、同じように湿度管理だけ心がけています。帯は特に湿気がこもるので、着物と同じようにしています。
お役にたてば幸いです。
Commented by angelique-note at 2016-04-10 10:00
むーさん☆

わ〜♪
ありがとうございまーす。

ウール怖い… 
そのうち縫おうかと思ったけど、やっぱりやめようかな。

むーさんは、やっぱりマメに大切にされてますね〜。
さすがです。

収納ね、桐ダンスと迷ったんです。
だけど、まだ普段着物ばっかりだし、沢山入らなそうだからいいかなって。
大事なの桐箱に入れたら、私の場合入れっぱになってしまいそうだし…

まずは着物の友!
使ってみようと思いまーす。    
by angelique-note | 2016-04-06 16:25 | 収納・掃除・家事 | Comments(8)