お太鼓特訓『其の七』昨日の帯


自主練中のお太鼓結び。

着物を変えて
もう一回同じ帯で結んでみました。

e0302491_16562042.jpg

コレが1番マシな画像。
カッコつけても仕方ないんだけど…

やっぱりちょっとヘン。

YouTubeで復習して
もう一回トライしたら少しは進歩するかな。

見ていて思ったけど
いろ〜んな結び方があるんですね!

私は結ばない派なのですが
結ばない派の中にも
クリップ派、ねじり派、折りたたみ派などなど。

そっか。
結局お太鼓のカタチになればいいの?

そう言うコトなら、なんとかなるかも。

少々めげそうですが
もう少しがんばってみまーす。


画像がジミなので
春らしい絵を。

e0302491_17071205.jpg

e0302491_17071699.jpg

e0302491_17071998.jpg

妹がランニングを再開したそうで
その途中の桜並木。

最近かなり運動不足で気になっていたトコロです。

今度大阪に帰ったら
妹にくっついてチンタラ走ってみようかな。

その頃には、すっかり葉桜ね。





早くこんな風に着こなしたい着物姿が目白押しです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by masako_texas at 2016-04-12 13:36
友美さん
こんにちは。
私もおんなじ様な感じです~
ただ、先日の2重太鼓の事で4個クリップを使いお太鼓の形にクリップでしてしまい巻いて背負う…これか、やの字で何とかしのいでいます。

普通のお太鼓は、結構難しくて…
苦手…
帯枕を入れる前の部分の工夫なんだろうけど…
難しいですね。
今の感じだと、誰かに会う時、帯の上に何かストールをまいておいて、会った人に上からちょこっと押してもらうと収まりそうですね。

お互い、練習あるのみですね~
ガンバ(自分にも含めて言っています。笑)
Commented by at 2016-04-12 15:26 x
え~、全然変じゃないと思いますがぁ。そうなの…かな?
私の方がずっとおかしかったりして~(-_-;)
過去記事のコメ、了解しました。
Yahooブログは未承認欄があるのですぐわかるんですが、こちらのはどうなんだろうと思いまして。
以前ざざっと見た時質問したいことがあったのに出来ませんでした(笑)
思い出したらまたコメします♪
Commented by アキ at 2016-04-12 18:09 x
前記事のストライプとの組み合わせ可愛いし、こっちもシックでステキ。

お太鼓、ホントいろんな方法があるよねー。
私も最初に覚えたのと違う方法にしようと思うとなんだかこんがらがっちゃうw
でも最終的にお太鼓になってればOK!
(…って半幅ばっかりの自分が言ってみるw)

桜、きれいだね~。一番最後の夕焼けの画像も影画の絵本みたい。(帯にも見えてきちゃう)
Commented by angelique-note at 2016-04-13 06:55
むーさん☆

あ!その方法、先日お義姉さんに教えて貰った方法!
あれだと普通のお太鼓も二重太鼓もカンタンって教わりました。
私のそっちにしようかなって思ってます。

思い出したんですけど、最初むーさんのブログを見つけたの、運針ができない件でした!
あれから比べると、運針すいすい。
随分進歩してますものね、私達(自分も入れてみる)。
後半年位したら、お太鼓もちゃちゃちゃになるかも!
(。♦▽♦。)キラーン!
Commented by angelique-note at 2016-04-13 07:04
牧さん☆

しまった。
写りが良いのを選んだばっかりに、ヘンさが伝わりませんでした〜。
でも角度によれば合格ってコトにします♪
質問…私に答えられるかな!?
血液型ならA型でーす(*´∀`)
Commented by angelique-note at 2016-04-13 07:13
アキさん☆

わー。ありがとうー。

アキさんでもこんがらがる!?
私は覚える前からこんがらがってる…
アキさんお太鼓自主練してたの、思い出してもキレイだったな〜。どんどん形良くなってたし。私のと大違い!

帯(*´艸`*)♪
Commented by maco at 2016-04-13 10:11 x
こんにちは、はじめまして♪
着物初心者です。色々と見ていてこちらのブログにおじゃましました!
着物デビューの先輩として以前のブログから楽しませていただきました。
お太鼓、とてもキレイに見えます。私は全然できないです…(泣)

またちょこちょこおじゃまさせてください♪よろしくお願いします。
Commented by angelique-note at 2016-04-13 12:01
macoさん☆

はじめまして♪
きゃ。後輩が出来るなんてウレシイ!
私もまっだまだ初心者ですから、一緒にがんばりましょうね。
お太鼓の練習してるうちに、半幅が出来なくなりそうです…
macoさんは、どんなお着物着られてるんでしょう。
またいらして下さいね。
by angelique-note | 2016-04-12 12:07 | 着物 | Comments(8)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31