お太鼓特訓『其の八』またまた同じ帯


デッサンの練習をしていたコトがあり
画家の友達から
レモン1個用意して
毎日それを描くよう言われ
レモンを色んな角度で沢山描きました。

数日するとしなびて来たので
カクテルにして飲んでしまったの。
新しいので繰り返し。

それを友達に話すと
「モデル食うたー!」
と大笑い。

彼が言うには、レモンが悪くなろうが
そのレモンを、ひたすら同じ角度から描かないとダメだって。

飽き症の私にはムリー。



今回のお太鼓自主練も同じね。
慣れるまで同じ着物と帯で練習する方が良いに違いない。

なのに私ってば、あの着物やこの帯や。


反省して同じ帯。
着物は…せめて色違いで。

e0302491_07580595.jpg

3日連続だと、少しわかって来た気がする!

今回1番良い出来では?

とワクワクしながら鏡を見ると

ベローンとタレが外れてました…

3回位やり直してやっとコレ。

e0302491_08001603.jpg

お太鼓特訓の道。

山あり谷ありです。





ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by at 2016-04-13 13:03 x
がんばってますね~♪
友美さんの着付けの理想が高すぎるんじゃないですかぁ?
うちのブロガーさん仲間ですっごい変てこな帯してる人をたくさん見てるので、全然大丈夫と思うんですが(笑)
同じ着物と帯っていうのはわかります!
まず慣れるまで自分の着付けの癖を知って、それから素材とか長さが違う別の帯でまた練習する方がいいのでしょうね。
友美さんは自分で着物を作るからマイサイズでいいんでしょうが、私はいろんな人の頂きもの着物だから一枚ずつ寸法が違うので着付けがその都度違います。
その分二部式で簡単にしているんですけどね(*^^*)

デッサンもしてみえたんですね!多才だわ~(^_-)-☆
私も絵は好きですよ。(あ、もひとつ共通点…私もA型です~笑)
Commented by angelique-note at 2016-04-13 14:35
牧さん☆

ホントですか!?
じゃあそろそろお太鼓出来るコトにしよっと。
ありがとうございまーす♪
いろんな人から頂き着物があるなんて、いいな〜。
私も誰かくれないかな〜。
あ、手が長過ぎてダメなんでした。
応マイサイズなんですが、それでも布の厚みや滑り具合でゼンゼン違うみたいです。
早くその都度違う着付けが出来る様になりたいな。

デッサンと言ってもレモン描いて「レモンちゃん」って呼ばれてた程度ですよ…お恥ずかしい。
あ、牧さん、ご主人友さんっておっしゃるんでしょ!?
よろしくお伝え下さいねー。友美より。
Commented by at 2016-04-13 17:17 x
再訪~(笑)
私も手が長いので、頂きものの着物は暖かくなってからしか着ません。
昨日は私も着物着て花見に行きました。
それも裄が短いですが、袖が出てももう寒くないしね~(*^^*)

自分で仕立てられればホントいいですよね。
私も昔和裁を習ったけれど浴衣作っただけでやめたので、大変なのはすご~くわかります。
友美さんを尊敬しちゃいますよ!
この前うちの友ちゃんに友美さんのブログを見せて自慢しちゃったぁ♡
一週間お仕事で~と言ってみえたのでブログする時間がないかと心配してましたが、大丈夫なんですね!
では、また♪
Commented by angelique-note at 2016-04-14 09:55
牧さん☆

わー。
それは嬉しいコト聞かせて貰いました。
牧さん裄どれ位ですか?
私は、ちゃんと計ると73cmらしいんです。
でもそんなに取れる反物はないから、服地で作る時も71cmにしてます。
見頃をナナメにしても、胴回りがやっぱり大きくなります。
最近裄は少々短めの方がいいんじゃないかなって思っていた所です。
特に薄めの単衣とか。
でも揃えておく方が何かと便利だし…
は!裄のお悩みツラツラ書いてしまった!

牧さんも和裁されたコトあるんですね〜。
私ね、浴衣はイヤって、いきなり浴衣ボイコットしてしまいましたよ。
それにしても、あんなに何でも出来る牧さんがやめてしまったなんて。
え!友ちゃんに自慢て、うんもぉ、困ってられてたんじゃないですか。
仕事もありますが、なるべくがんばってブログ更新しようと思ってまーす。


by angelique-note | 2016-04-13 12:12 | 着物 | Comments(4)