男キモノ衿が付きました!


夫に隠れてチクチク縫ってる男モノ。

衿が付きましたー♪

e0302491_10295729.jpg


お稽古の時のグダグダノートとか
和裁の本見たりして自分で縫ったため
かなり不安ですが…

後は袖を付けたら完成。

男モノ初めてだから
ココから先は次のお稽古で。



襦袢も合わせて5月末に間に合わせたいけど
どうだろう。
暫くお稽古に行けないから
かなりあやしくなって来ました。



それと、カッコイイ角帯か兵児帯も一緒に渡したいな。

ネットで探してみてますが
なかなか思うモノが見つかりません。


色々予定が詰まってくるし、少々アセってます。




ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by at 2016-04-14 12:28 x
すご~い!あと一息ですね(^^)v
それにしても旦那さんがいない間によく縫えますねぇ。
うちじゃ、いつも一緒だから絶対無理!って言うか、たぶん作ってること自慢げに話しちゃいます(笑)
角帯にもこだわりたいってのは、さすがですね。
いっそのこと作っちゃう?
こちらのブロ友さんで、ご主人とお揃いの帯をしてみえる人がいますよ♪
先日の帯、ハギレ余ってたらいいのにな~あれ、好きですもん。

私は164センチですが、友美さんって身長高いんですか?
裄は長くても71センチ…でも、お店で作った着物は勝手に69センチになってました。
たぶん既成の長襦袢や羽織との兼ね合いもあるので、お店の人がそうしたと思います。

浴衣?何故?嫌いなんですか?
私は浴衣候の着こなしはあまり好きじゃないけれど、最近は洗える浴衣で着物っぽい柄の物がいっぱいあるから、半襟付けてちゃんと足袋も履いて着ていますよ♪
そうやって着ないと、病院抜け出した患者に見えちゃう気がしてね~(-_-;)
Commented by angelique-note at 2016-04-14 16:33
牧さん☆

牧さん、ご主人ととっても仲良しですよね〜。
私達もずっと仲良く出来るかな?
あ、自慢しそうになります!もうノドもとまで来てるの押さえるの必死です。
この前帯布は、細長ーく帯締めが出来る位しか残ってなくて。
だからやっぱり私のモノ♪
牧さんのファスナー付いてるのステキですよね!
あーもう少し近かったら買いに行きたいっ。

私も164センチです!!なんだかウレシイ。
そうそう誂えると少し短めですよね。
反物の幅も関係あるかも。
私のはギリッギリまで出してありました。

浴衣好きですよ(*^v^*)
でも着物持ってなくて、どうしても着物が作りたくてワガママ言いました。
牧さん、絶対浴衣姿もおキレイだと思う!
Commented by at 2016-04-14 17:33 x
わ、血液型同じで身長もだっ(^O^)/
私も長い方だと思ってましたが、友美さん長いですね~。
ちなみにこのリンクの着物姿は、袖が短いので襟元後ろ気味にして着ています。
それでも10センチ位短そうですが~(笑)

ファスナーのぽけおびも見てくれてたんですね!
感激です、ありがとう♪
友美さんなら絶対作れますよ(^_-)-☆
Commented by masako_texas at 2016-04-14 18:00
友美さん
こんにちは。
もう少しで完成ですね!
男子物は、降りが無く、人形が有りますが、大体変わりません。
あと、我が家は、出来上がりのステテコとTシャツ襦袢を考えています。
なるべく楽に…が目標なので。
でも、襦袢もちょい憧れますー
どうなるのか。楽しみですねー
Commented by angelique-note at 2016-04-15 07:03
牧さん☆

牧さんのお着物姿、やっぱりピシーッとしててカッコイイ〜♪
今の季節だと、涼しげな感じで、お袖気にならないですね!

こちらこそ素敵な作品見せて下さって、ありがとうございます。
私、ファスナーが付けられないんですよ…
ちょっとムリっぽいです!
Commented by angelique-note at 2016-04-15 07:06
むーさん☆

私も襦袢と言っても、上だけの短いの作って下はステテコにしようと思ってますよ〜。
手軽ですものね。
間に合わなければTシャツ襦袢にしようと思ってるんですが、夏物ばっかり見つかります。
半襟を上から付ければ冬でも使えるのかな?
Commented by masako_texas at 2016-04-15 10:43
友美さん
こんにちは。
どうなんでしょうね〜
私も分からないので、友美さんはどうされるかなぁと思っていました。
^o^
Commented by angelique-note at 2016-04-15 11:04
むーさん☆

じゃ私ちょっと研究(?)してみますね!
私も夏用に1枚買ってみようかな?って思ってます。
って、いつの間にか又自分のモノ(´゚艸゚)
Commented by at 2016-04-15 12:56 x
ごめんなさん、またまた(^^;)
Tシャツ襦袢って売ってるんですか?
もしかして、自分でシャツに「美容襟」と「うそつき袖」を付けるってことですか?
実は美容襟持ってるんですが、いまだ使って無くってね。
ついつい、引っ掛けてある長襦袢を着てしまいます(笑)
あとステテコって、汗かく季節にはとってもいいなぁと思うのですが、トイレで下に卸すこと考えたらどうしても面倒くさいかと買えずにいます。
友美さんのお友達のむーさん…って、私も呼んじゃった(*^^*)のご意見も是非お聞きしたいです♪

Commented by angelique-note at 2016-04-15 14:17
牧さん☆

Tシャツ襦袢って市販のモノがあるんですよ〜。
この夏は美容衿にも挑戦したい。けど心もとないからコレもいいかなって思ってます。
自作してる方もいらっしゃるから牧さんなら作れると思う!
ステテコは、どうなんでしょう。
むーさーん♪
ブログだと、どこかに集まらなくてもお話出来て便利ですね。
あ、集ってお茶するのも、そそられますが。
by angelique-note | 2016-04-14 11:27 | 着物 | Comments(10)

着物初心者です。着物周りのモノはハンドメイドとリメイクで。


by 友美
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31