リメイク帯留め縦横ナナメ


母のお下がりイヤリングで作る帯留め。
ふたつ出来るので
妹とひとつずつ。

(余ったのを渡してる、とも言います)


縦にしたり横にしたり
向きを少し変えると表情が変わるのが楽しいの。


e0302491_14401554.jpg

私のは左。
妹が右。

あん。
ナナメの方が良かったかな。



e0302491_14424680.jpg

リボン。
まっすぐだと私には、カワイ過ぎるのでナナメに。

クリスマスとかに良さそうです。

それにしても母、こんなカワイイのしてたのね…。



e0302491_14443808.jpg

これは姉妹の意見が珍しく一致。
ナナメにしてダリ風帯留め。



e0302491_14451778.jpg

トリの帯留めは
否応なく右向き左向き。

イヤリングの時は逆さまに付いてて意味不明な形でした。
これ、どう見てもトリですよね。

来年の干支はトリだから新年に使えるかな。



e0302491_14472724.jpg

まだ金具付けてないのはコレ。

やっぱり左よね。
でもそうなると、金具がなかなかムズカシイです。

どうしよっか。



そろそろイヤリング帯留めも飽きてきたので
紙モノとか季節モノとか作りたいなぁ。






ブログランキングに参加しています☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

[PR]
Commented by あい at 2016-04-20 19:03 x
友美さん、こんばんは。
お母様のイヤリングの帯留め、どれも素敵ですね!
私も真似したいと思ったけど、
私の母のイヤリングは、使えそうなの一つも無かったですよ(笑)
友美さんのお母様はおしゃれな方ですね。
妹さんとおそろいなのもいいですねー。
Commented by angelique-note at 2016-04-20 22:10
あいさん☆

母はアクセサリーが好き過ぎて、いーっぱいあるので、ぜんっぜん使えそうにないとんでもないのも山盛りあります!
けど工夫したら何とかなるかも…が待機してます。
あいさんのお母さまのは、どんなだろう?
使えるかもしれませんよ♪

Commented by at 2016-04-22 07:46 x
私もイヤリングで作ったことありますが、金色のキラキラしたのはパーティ用になっちゃってます。
せめて銀色なら渋いのに~、若かりし頃は派手なのが好きだったからなぁ(笑)
洋装でイヤリングしないですか?
全部作り替えないで少しはとっておいたら~(*^^*)
でも、鳥の帯留めは落ち着いた感じで好きです。
一番長く使えそうですね♪
~牧~
Commented by angelique-note at 2016-04-22 10:15
牧さん☆

牧さん派手好みだったのわかる〜♪
モデルさんみたいでしたもの。
あ、でも今の方が好き!
年齢を重ねてますます輝くって、なんて素敵なんでしょう。
見習いたいなぁ(あ、でもトレーニングはダメなの?)
私はピアスなのでイヤリングはしなくって。
全部帯留めにしないで、違うモノにしようかな?
Commented by at 2016-04-22 16:40 x
そんなふうに言ってもらえると嬉しいです。
あ、トレーニングはダメって、何々?
友美さんのイメージじゃないって言ったからかな?
でも、宮沢りえちゃんが筋トレしてるのは想像できないから、やっぱりそうかも~(笑)

友美さん、ピアスだったんだぁ!
じゃあイヤリングは要らないのね~、了解!
私注射嫌いなんで、ピアスしない派でした(^^;)
Commented by angelique-note at 2016-04-22 17:14
牧さん☆

あ、トレーニングはイメージじゃないだけですね。
勝手にしないコトにした都合のイイ脳。
運動苦手なんです。
けど牧さん目指してやっぱりがんばろうっと。

そして又共通点が!!
私も注射絶対だめです。う〜思い浮かべるだけでもコワイ。
そのクセいっぱいあけてます…おへそにまで…キャー。

by angelique-note | 2016-04-19 22:06 | その他リメイク | Comments(6)