1日だけですが…GW着物コーデ


GWは着物を着よう!って思ってましたが
結局着たのは結婚記念日の1日だけ。

まだまだ着付けに時間がかかるので、夫を待たせるのも気が引けて、ついつい洋服に…。
早くパパッと着付け出来る様になりたいモノです。
それとも夫も着物にハマってくれれば!
一緒に、あ〜でもないこ〜でもないとか言って二人でゆっくり着られるのにね。
それでもやっぱり男着物の方が早いかな。

1回だけ着た着物の日。
去年夫が買ってくれた紬を着るって決めていました。

出来上がったのが去年の今頃だったのですが
その時は着付けが出来なくて、コレを着ての外出は初めて!

寸法が合ってなかったの、お直しして貰ったのと
(誂えなのに!!)
着付け特訓の成果もあってか
何とか着て、お出かけするコトが出来ました。

やったー。

e0302491_09023577.jpg

お気に入りの半幅帯を合わせました。
私の中の鉄板コーデ。

帯留めはパールの透かし


この日は、ものすごーく暑かったので、襦袢は夏物。
帯板も夏用のメッシュ素材に。
伊達締めは1枚を吸汗用の薄いタオルに変更。

きゃっ。
私ってば、こんなアレンジも出来る様になっているわ。

着物を着られる日が来るのか心配になってた初心者には大きな成長です。


e0302491_09124115.jpg

偶然だけど、夫のジャケットと半襟が、お揃いっぽくなってた!

そう言えば的ペアペアはちょっと嬉しい。


大きく着崩れするコトもなく
(と言っても座って食べてただけですが)
無事楽しく過ごすコトが出来ました。


来年は着物も帯も自作コーデに挑戦したいな。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログランキングに参加しています。
どちらかクリック頂けると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


[PR]
Commented by あい at 2016-05-07 11:18 x
友美さん、こんにちは。
結婚記念日に着物を着るの、憧れます。
私もいつか…。(まだ独身なので)
コーデが偶然おそろいになったのも、なんかいいなあ。
そちらはもう気温高いのですねー。
暑さ対策しないとですね。
Commented by angelique-note at 2016-05-07 12:49
あいさん☆

わー嬉しい。
あいさん「いつか…」と思ってたら、すぐだったりして。
愛さんは北海道でしたっけ。
寒くて大変だなって思ってたけど、これからの季節は涼しくて良さそう。
こちらは暑いですよ(・∀・;)暑さ対策…
Commented by アキ at 2016-05-07 15:52 x
いいねぇ、こういう画。いい笑顔。
旦那サマ、かなり背が高いよね?(友美さんもシュッとしてるのに更にシュッとしてる!)


この組み合わせ、スッキリ綺麗。帯もいいねー。
本人同士はもちろんだけど、着てるものも並んだ時にしっくりくるのってステキ。(しかも偶然って!)

これからは汗対策の季節だよね。インナーに夏物使うの、大賛成。
Commented by angelique-note at 2016-05-07 16:33
アキさん☆

ありがとうー!
アキさんにそう言って貰えると嬉しい〜。
そして、『シュッ』が多くてちょっと笑ってしまいました( 艸`*)
大阪人認定!!あ、いらないか。

夏着物は、私まだデビューしてないの。
色々教えてね〜
Commented by at 2016-05-08 10:19 x
きゃあ~、無茶苦茶着物姿カッコいいじゃないですかぁ(≧▽≦)
好き好き、大好きです。
白い紬に、この帯、帯締めの色すべてが私好みです~♪
残念なのはご主人のお顔が見えないことかしら(笑)
Commented by at 2016-05-08 14:01 x
爽やか~ですね。お2人とも!
白い紬に濃い色目の半衿。
で、半衿と御主人のジャケットの色目がさりげなくペア♪
お2人とも素敵。
次回は揃ってのお着物姿を愉しみにしています。

帯結びはどんな感じだったのかな…?
Commented by angelique-note at 2016-05-08 16:35
牧さん☆

きゃあ〜!!!
牧さんにそんな風に言って頂けると嬉しーい。
この紬、お蚕さんが出す糸そのまんまの色なんですって。
夫の顔…透視して下さいませ♪
Commented by angelique-note at 2016-05-08 16:40
紫さん☆

そうなんです、そうなんです!
帯結びね、前回この帯結んだ時も紫さん、そう聞いて下さってたから写真撮ろうと思ってたんです!
ところが着付けの最中に、ご近所さんから「鯛釣ったから取りにおいで〜」と嬉しい電話があり途中から大慌てで…。
えっと…結局テキトー結びで。
何とか持ってくれました。
by angelique-note | 2016-05-07 10:58 | 着物 | Comments(8)